支援のこだわり
プログラム内容
ーPOINTー
①ABAセラピストのマンツーマンによる1回2時間の療育。
②一人ひとりにあったプログラムを組み、825項目の基準に合わせスモールステップで目標を達成していきます。
③個別療育と小集団療育を行います。
ー1日の流れー
1. リズムウォーキングで体幹姿勢を作り、小集団療育で社会的場面での成長のヒントを見つけます。
2. 個別療育で個々の目標や特性に応じて、社会生活を送るうえでの様々な課題にチャレンジしていきます。
3. 出来るようになってきたら大きな部屋や小集団、ご家庭でもチャレンジできるようにサポートします。
①ABAセラピストのマンツーマンによる1回2時間の療育。
②一人ひとりにあったプログラムを組み、825項目の基準に合わせスモールステップで目標を達成していきます。
③個別療育と小集団療育を行います。
ー1日の流れー
1. リズムウォーキングで体幹姿勢を作り、小集団療育で社会的場面での成長のヒントを見つけます。
2. 個別療育で個々の目標や特性に応じて、社会生活を送るうえでの様々な課題にチャレンジしていきます。
3. 出来るようになってきたら大きな部屋や小集団、ご家庭でもチャレンジできるようにサポートします。
スタッフの専門性・育成環境
公認心理師や保育士、社会福祉士などの資格を持った先生が在籍。
お子様の発達に合わせ825項目の基準ステップを基に専門の指導員が、マンツーマンで一人ひとりに合わせた療育プログラムを作りあげ支援していきます。
ABAのセラピスト資格を持つ頼れる先生ばかり。
虐待防止研修やABA研修などの専門知識の研修なども整備しています。
お子様の発達に合わせ825項目の基準ステップを基に専門の指導員が、マンツーマンで一人ひとりに合わせた療育プログラムを作りあげ支援していきます。
ABAのセラピスト資格を持つ頼れる先生ばかり。
虐待防止研修やABA研修などの専門知識の研修なども整備しています。
その他
マンツーマンで受けられるABAセラピーがメインの個別・小集団療育。
一人ひとりにプログラムを組んで一つひとつの行動に焦点をあてて、しっかりとセラピーを行います。
<具体的支援>
個別支援:お子様の成長に合わせたABAプログラムを825のステップでセラピストと一緒に取り組みます。
集団支援:リズムにのって人と一緒に歩くことで、人に合わせたり学習姿勢を整える基礎作りをします。またお集まりでご挨拶をしたり、お友だちと関わりながら遊ぶ機会もつくります。集団でもセラピストがマンツーマンで付き添います。
家庭支援:支援内容を保護者様と共有し、お困り事のご相談にのらせて頂きます。
一人ひとりにプログラムを組んで一つひとつの行動に焦点をあてて、しっかりとセラピーを行います。
<具体的支援>
個別支援:お子様の成長に合わせたABAプログラムを825のステップでセラピストと一緒に取り組みます。
集団支援:リズムにのって人と一緒に歩くことで、人に合わせたり学習姿勢を整える基礎作りをします。またお集まりでご挨拶をしたり、お友だちと関わりながら遊ぶ機会もつくります。集団でもセラピストがマンツーマンで付き添います。
家庭支援:支援内容を保護者様と共有し、お困り事のご相談にのらせて頂きます。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
じん先生
池田仁(いけだじん)
管理者兼児童発達支援管理責任者
社会福祉士
趣味:観葉植物
精神科病院に勤務ののち、児童発達支援・放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者から統括責任者を経て現職となりました。
ABAセラピーで、お子さまの出来ることが増えることによって、お子さまが自信をもって人生を楽しめる「きっかけ」づくりを志しています。
発語の心配や、学習姿勢が取れない、感情のコントロールが難しい、お友だちと上手く関われないなどのお困りごとがございましたら、ご相談だけでもお気軽にお声がけください!
管理者兼児童発達支援管理責任者
社会福祉士
趣味:観葉植物
精神科病院に勤務ののち、児童発達支援・放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者から統括責任者を経て現職となりました。
ABAセラピーで、お子さまの出来ることが増えることによって、お子さまが自信をもって人生を楽しめる「きっかけ」づくりを志しています。
発語の心配や、学習姿勢が取れない、感情のコントロールが難しい、お友だちと上手く関われないなどのお困りごとがございましたら、ご相談だけでもお気軽にお声がけください!
ゆうき先生
公認心理師
趣味:散歩・音楽制作
保護者様のお悩みや不安に寄り添いながら、お子様には「楽しい!」と思ってもらえるようなセラピーを目指しています。
趣味:散歩・音楽制作
保護者様のお悩みや不安に寄り添いながら、お子様には「楽しい!」と思ってもらえるようなセラピーを目指しています。
みはる先生
公認心理師
心理カウンセラー
趣味:バレエ・食べること
インナーチェンジングセラピーという療法のカウンセラーとして、感情や欲求に焦点をあて、思考や行動の変容のお手伝いをしています。
プレイセラピー、講座講師、カウンセラーの育成などをしている経験も活かし、お子様だけでなく、お母さま、お父さまのケアも大事にできたらと思っています。
心理カウンセラー
趣味:バレエ・食べること
インナーチェンジングセラピーという療法のカウンセラーとして、感情や欲求に焦点をあて、思考や行動の変容のお手伝いをしています。
プレイセラピー、講座講師、カウンセラーの育成などをしている経験も活かし、お子様だけでなく、お母さま、お父さまのケアも大事にできたらと思っています。
まき先生
保育士
趣味:映画鑑賞 食べ歩き 旅行
保育士として認可保育園や院内保育園、放課後デイサービスで勤務しておりました。お子様に寄り添える様サポート出来ればと思います!
趣味:映画鑑賞 食べ歩き 旅行
保育士として認可保育園や院内保育園、放課後デイサービスで勤務しておりました。お子様に寄り添える様サポート出来ればと思います!
かな先生
趣味:芸術鑑賞
音楽の教員免許を取得したのち、児童指導員として児童発達支援・放課後等デイサービスに勤務しておりました。お子様の「できた!」を大切にし、サポートしていきます。
音楽の教員免許を取得したのち、児童指導員として児童発達支援・放課後等デイサービスに勤務しておりました。お子様の「できた!」を大切にし、サポートしていきます。
施設からひとこと
地図
〒154-0002 東京都世田谷区下馬5-35-5 第2T&Fビル1階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | ー |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | 09:00 ~ 18:00 |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒154-0002 東京都世田谷区下馬5-35-5 第2T&Fビル1階 |
---|---|
URL | https://terapiapocket.com/ |
電話番号 | 050-3503-3242 |
近隣駅 | 祐天寺駅・学芸大学駅・三軒茶屋駅・池尻大橋駅・中目黒駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | なし |
料金 |
年少さんから年長さんの年代は無償化対象。 その他のご年齢は受給者証に記載の上限額の範囲内で1割のご負担。 (地域によっては自治体の助成もあります) |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害 知的障害 (確定診断がない方も多数いらっしゃいます) |
現在の利用者 (年齢別) |
2歳~5歳 |
この施設の近くにある駅から探す
この施設のある市区町村から探す
この施設のあるエリアから探す
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。