児童発達支援事業所
  • 空きあり

療育ルーム まるる

近隣駅: 緑橋駅、深江橋駅 / 〒537-0021 大阪府大阪市東成区東中本一丁目14番6 102号
電話で聞く場合はこちら 050-3160-9017

療育ルーム まるる 療育ルーム まるる
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

大阪メトロ「緑橋」駅の4番出口より徒歩1分の立地です。
現在、【小集団クラス(10:00~12:45)】に空きがあります!
個別課題と小集団活動のどちらも行うクラスです。
保育園や幼稚園への訪問支援や、連携も可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

支援のこだわり

プログラム内容
指さしや模倣、言葉の獲得をはじめ、お子様の持つ力を最大限に発揮することができるように「太田ステージ」「ABA(応用行動分析)」「PECS(絵カード式コミュニケーションシステム)」「TEACCHプログラム」「インリアルアプローチ」などの科学的根拠に基づいた様々な支援プログラムの中からお子様のニーズにあった療育を行っています。
お子様が主体的に取り組めるよう、わかりやすく楽しい課題や環境を用意し、できることやわかることを増やしていきます。
小集団クラスは、入園する前のプレとしての療育や園との並行通園による個別ニーズに対応した療育を行っています。
療育ルーム まるる/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
まるるのスタッフが一番大切にしていることはお子様からの発信を引き出して伸ばしていくことです。言葉の有無に関わらず双方向的なコミュニケーションの基礎を育てることを大切に考えています。
その上で子ども達自身が適応的な行動がとれるようにわかりやすい促しや環境設定を行い、認知発達を促す課題を用意しています。
研修については外部の研修を中心に太田ステージ、ABA、PECS、インリアルアプローチ、読み書き支援、学習におけるICTの活用についてなど、最新の情報も取り入れながら、それぞれのお子様の特性やニーズに応じた支援ができるように勉強しています。
療育ルーム まるる/スタッフの専門性・育成環境
その他
まず太田ステージ評価(LDT-R)により、認知発達段階を評価し、お子様の外界の捉え方に応じた支援行っております。
小集団クラスも、個別クラスも、一人一人に合わせた個別の課題を設定しており、お子様が楽しく意欲的に取り組めるように、興味のあるものを取り入れたり、その時々のお子様の状態に応じて課題を変更したりしながら達成感をもって取り組めるように配慮しています。

◎小集団クラスは月・火・木・金の10:00~12:45
◎個別クラスは月~金の午後に1時間~1時間15分枠でご利用頂けます。
◎水曜日のみ、午前中にも個別クラスがございます。
空き状況など、詳しくはお問い合わせください☆
療育ルーム まるる/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3160-9017

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
療育ルーム まるる/ひとみ先生
ひとみ先生
中学生の頃に障がいのある子どもたちと関わるボランティアを始め、以降子どもから大人まで知的、身体(肢体・視覚・聴覚)、精神、発達など様々な障がいのある方々と幅広く関わって参りました。
大学卒業後は知的障がい者の入所施設で重度~最重度の方たちを中心に生活面の支援をしてきました。その後通所施設へ移り、そちらでは日中活動の支援をしてきました。
結婚出産、子育てで少しブランクがありましたが、児童発達支援、放課後等デイサービスにて再度働きはじめ、子どもたちの持つ力を最大限に引き出したいとの思いからまるるを立ち上げ、現在に至ります。

保有資格:公認心理師・保育士・認定ABAセラピスト・社会福祉主事

療育ルーム まるる/あおい先生
あおい先生
保有資格:公認心理師・保育士・認定ABAセラピスト・強度行動障害基礎研修修了

療育ルーム まるる/ひろみ先生
ひろみ先生
保有資格:保育士・強度行動障害基礎研修修了

療育ルーム まるる/けいこ先生
けいこ先生
保有資格:保育士

療育ルーム まるる/ゆりこ先生
ゆりこ先生
保有資格:保育士

施設からひとこと

発達にはどのお子様にも共通する道筋があります。
そのお子様がいる段階を知り、発達の最近接領域にアプローチすることでお子様はとても積極的に学ぶことができます。
お子様自身の持つ学びたい欲求を引き出し、それを満たし、次の段階の壁を乗り越えていくことができるよう寄り添うことで、社会生活や学習の土台となる自発的に学ぶ力を育てていきたいと考えております。

ご見学も随時お受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3160-9017

地図

〒537-0021 大阪府大阪市東成区東中本一丁目14番6 102号
療育ルーム まるるの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒537-0021
大阪府大阪市東成区東中本一丁目14番6 102号
URL https://maruru81.net/
電話番号 050-3160-9017
近隣駅 緑橋駅・深江橋駅・森ノ宮駅・鴫野駅・大阪城公園駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
現在の利用者
(障害別)
知的・発達障害  24名
その他         8名
現在の利用者
(年齢別)
1~5歳児  25名
小学生     5名
電話で聞く場合はこちら 050-3160-9017
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。