支援のこだわり
プログラム内容
◆◇◆2023年5月OPEN!◆◇◆
「人との繋がりを大切に」
「人との繋がりをもっと楽しく」
豊かな感受性と表現力を育てます。
プログラムは身体を動かす活動を多く取り入れています。お友だちと楽しく活動しながら、コミュニケーション・役割理解・参加スキル・体の動かし方などを学習します。
個々の困りに応じて適切にアセスメントし、環境調整をしながらステップを踏んで、成功体験を積んでいきます。
何よりも大切にしているのは、他者とのポジティブな関わりのなかで生まれる「こうなりたい!」「これがやりたい!」の気持ち。成長に一緒に伴走する教室です。
「人との繋がりを大切に」
「人との繋がりをもっと楽しく」
豊かな感受性と表現力を育てます。
プログラムは身体を動かす活動を多く取り入れています。お友だちと楽しく活動しながら、コミュニケーション・役割理解・参加スキル・体の動かし方などを学習します。
個々の困りに応じて適切にアセスメントし、環境調整をしながらステップを踏んで、成功体験を積んでいきます。
何よりも大切にしているのは、他者とのポジティブな関わりのなかで生まれる「こうなりたい!」「これがやりたい!」の気持ち。成長に一緒に伴走する教室です。
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは、児童指導員(教員)、障害福祉経験者がおり、放課後等デイサービスや障害福祉などで経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!
また日本各所で広がっている『ヒトツナ』のFCとなるため、ヒトツナ本部のSVとともに、質の高い支援者になるための研修を行っております。
●対人援助の基本
●応用行動分析
●氷山モデル
●障害特性の理解
●二次障害の予防的支援
など、
今、目の前にいる「その子」の最善とはなにか?
現在をよりよく過ごす方法はなにか?
をアセスメントできるスタッフがそろっております。
また日本各所で広がっている『ヒトツナ』のFCとなるため、ヒトツナ本部のSVとともに、質の高い支援者になるための研修を行っております。
●対人援助の基本
●応用行動分析
●氷山モデル
●障害特性の理解
●二次障害の予防的支援
など、
今、目の前にいる「その子」の最善とはなにか?
現在をよりよく過ごす方法はなにか?
をアセスメントできるスタッフがそろっております。
その他
「今日の子どもをわかろう」がヒトツナのあいことば。
ご家庭から保育園・幼稚園、学校、地域、社会等の集団に入っていく上で必要な、社会性のトレーニングに力を入れています!
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
子どもが集団の中で見せる困りや訴えは、一人ひとりのもので、必ず意味があると思っています。
そうした子どもが発する思いや、行動の背景に隠れた願いに目を向け、その子の感情表出、自己決定の手助けができるよう関わっていきます。
ご家庭から保育園・幼稚園、学校、地域、社会等の集団に入っていく上で必要な、社会性のトレーニングに力を入れています!
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
子どもが集団の中で見せる困りや訴えは、一人ひとりのもので、必ず意味があると思っています。
そうした子どもが発する思いや、行動の背景に隠れた願いに目を向け、その子の感情表出、自己決定の手助けができるよう関わっていきます。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
かよ先生
管理者
一人では微力ですが、スタッフのみんなと繋がって、
そしてご家族や学校等と繋がって・・・
子どもたちの「できた!」に繋げていきたいです。
行事や活動等の計画立案など、
楽しく学んでもらえるようアイディアを出していきたいと思います!
一人では微力ですが、スタッフのみんなと繋がって、
そしてご家族や学校等と繋がって・・・
子どもたちの「できた!」に繋げていきたいです。
行事や活動等の計画立案など、
楽しく学んでもらえるようアイディアを出していきたいと思います!
きょうこ先生
児童発達支援管理責任者
子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添った関わりを心がけていきたいと思っております。一緒に学びながら楽しく日々を過ごしていきたいです。よろしくお願いします。
子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添った関わりを心がけていきたいと思っております。一緒に学びながら楽しく日々を過ごしていきたいです。よろしくお願いします。
みつき先生
児童指導員
中・高校教員(音楽)
音楽のすばらしさを通して、一人でも多くのこどもたちの「できた!」を見つけ、自信を積み重ねられるような支援を行っていきます。
中・高校教員(音楽)
音楽のすばらしさを通して、一人でも多くのこどもたちの「できた!」を見つけ、自信を積み重ねられるような支援を行っていきます。
みゆき先生
児童指導員
子どもたちが「楽しかった!」「できた!」と達成感を感じられるよう支援、そして苦手な事も一緒に挑戦し少しずつでも成長できるような支援を心掛けていきたいと思います。
子どもたちが「楽しかった!」「できた!」と達成感を感じられるよう支援、そして苦手な事も一緒に挑戦し少しずつでも成長できるような支援を心掛けていきたいと思います。
施設からひとこと
地図
〒164-0013 東京都中野区弥生町3-14-2弥生町レジデンス1階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 | ※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒164-0013 東京都中野区弥生町3-14-2弥生町レジデンス1階 |
---|---|
URL | https://nakano.hattatsu-hitotsuna.com/ |
電話番号 | 050-3189-0121 |
近隣駅 | 中野新橋駅・中野富士見町駅・西新宿五丁目駅・新中野駅・幡ヶ谷駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生 |
専門スタッフ | 児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
送迎も承ります。 範囲については直接事業所にお問い合わせください。 |
料金 | 別途おやつ代1回110円及びイベントなどの費用を頂戴いたします。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。