この日は作文に取り組みました。
いくつかあるテーマの中から自分の書きたい内容のものを選びます。
すでにあるテーマの1部を変更し、自分だけのテーマを考えてくれたお子さまもいました!
枠にとらわれず、自分の書きたいことを書く!子どもならではの柔軟な思考に職員は感心しました。
テーマが決まればいざ作文です!
作文のフォーマットにのっとって書き進めていきます。
作文が苦手なお子さまも、抵抗感少なく書き進めていくことができますね😊
この日のフォーマットは「PREP法」という、まず結論を最初に述べてその理由や詳細等を書き連ね、最後にまた結論を書くという方法です。
コミュニケーションにおいて、またプレゼンテーションなどでは、この順序で話すと相手に伝わりやすいとされています。
書く内容に困った時は、職員がヒントを出しながら自分の言葉で書けるよう支援します。
作文の課題は他にもあり、この内容より易しいものや、作文を書く前段階のものもあります。
「自分の思いを言葉にする」コミュニケーションにおいて大切なことを習得するお手伝いができればと思います。
作文✍︎
教室の毎日
24/04/05 08:28