児童発達支援事業所
  • 空きあり

あすてっぷ八尾南

近隣駅: 八尾南駅、長原駅 / 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目59-1
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0756

あすてっぷ八尾南 あすてっぷ八尾南
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

完全個別療育を開始しました。個々の課題解決のためにプログラムを組み立てていきます。小集団療育もあります。小集団療育では、個別の課題だけでなくSSTなど小集団活動を行っています。
午前中から開所していますので、就学児でも学校に行きずらさを感じている不登校児のおこさんにも無理なく通所していただけます。

支援のこだわり

プログラム内容
個々の困りごとにアプローチするため、スタッフとの1対1の完全マンツーマン療育を提供しています。

またコミュニケーション力の獲得を目指した小集団活動と個別の困り事にアプローチする個別活動をミックスした療育時間もございます。

小集団活動では、非接触・非装着型モーショントレーニングツール(TANO)を用いて運動・発声・脳活性化プログラムを行います。

個別活動では、個々に応じたプリント課題を提供し、各自のペースで楽しみながら様々なスキルの習得獲得を目指していきます。
また宿題の見守りなど学習支援も行っています。
あすてっぷ八尾南/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは保育士・幼稚園教諭・小学校教諭などが有資格者も多く在籍しています。

発達支援の分野として支援教育専門士・自閉症スペクトラム支援士・ビジョントレーニングインストラクターなどが在籍し、個々の利用者さんの得意分野を伸ばしていくお手伝いをしています。

保護者支援の一環として、ペアレントトレーニングインストラクターによるペアトレ学習会を定期的に開催。通所する子どもたちだけでなく、保護者さんと一緒に学んでいくことにより、子どもたちへのよりよい支援を心がけていきます。

日々支援についてスタッフ間で意見交換を行い、様々な角度からお子様の支援計画を立案しています。

あすてっぷ八尾南/スタッフの専門性・育成環境
その他
TANO(非接触・非装着型モーショントレーニングツール)を導入し、支援プログラム5領域(健康・生活)(認知・行動)(認知・行動)(言語・コミュニケーション)(人間関係・社会性)を刺激し、子供たちが発達年齢に伴って将来日常生活や社会生活を円滑に営めるようにすること支援の目標としています。

保護者見学会(保護者参観)を行う事により、普段のフィードバックだけではお伝えしきれないあすてっぷでの療育をみていただき、家庭での接し方のヒントや声かけの方法を保護者さまと一緒に考えていく機会を提供したいと思っています。
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0756

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
あすてっぷ八尾南/児童発達管理責任者・管理者 廣田
児童発達管理責任者・管理者 廣田
発達がゆったりな小学生の子どもを持つ母親です。時には支援者として、時には同じ保護者仲間として一緒に子どもさんたちの療育をスタッフと一緒に行って行きます。

今を大事にしながら、将来子どもさんんたちが地域社会で自分らしく生きていくためのお手伝いをしていきたいと思っています。

発達支援関係の2つの学会に所属しており、資格や知識については日々アップデート中。子どもたちとの成長を喜んでいきたいと考えています。

保護者さん向けにペアレントトレーニングを行い、保護者さんと共に歩んでいきます。



保育士 Hさん
元気いっぱいの利用者さんと活発に運動する男性スタッフ。強度行動障害支援者養成研修を受講済みですので行動に困りごとを抱えている利用者さんにも適切に支援を提供します。計算が得意なので、学習支援の場面で活躍していただきます。

保育士 Nさん
あすてっぷ八尾南で提供している療育TANOが得意なスタッフさん。
保育所での勤務経験もあるので、保育所との連携や活発な性格を生かして子どもたちの運動療育に活躍していただきます。

保育士 Sさん  Kさん
Sさん
経験豊富なベテランスタッフさん。経験豊富なので様々な子どもたちの支援にあたっていただきます。
絵画が得意なので工作プログラムで活躍していただきます。

Kさん
発達支援のことを学ぶ為に様々な資格取得をめざされている頑張り屋さん。
ビジョントレーニングの資格も取得していますので、ビジョントレーニングの分野で活躍をしていただきます。

児童指導員 Kさん
大学在学中からあすてっぷの指導員として支援にあたってもらいました。
4月からは、児童指導員職員として活躍してもらいます。

大学では心理学を履修していたので子供たちの気持ちに寄り添う支援の場での活躍をしていただきます。


施設からひとこと

令和5年5月1日オープンの新しい施設です。
保育士が4名所属しています。
まずはお気軽にお問い合せくださいね。WEB・電話共に営業時間帯でもご都合のいい時間にお気軽にお問い合わせください。順次ご連絡いたします。
困った(>_<)を分った(^_^)に変えていくお手伝いをしていきます。中学生さんについては、SSTなどを中心とした個別課題にも取り組んでいただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0756

地図

〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目59-1
あすてっぷ八尾南の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 曜日によってはキャンセル待ちの日もあります。空き状況につきましてはお気軽にお問い合わせください。WEBでのお問い合わせにつきましては上記の時間以外でも対応は可能です。お気軽にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒581-0038
大阪府八尾市若林町1丁目59-1
電話番号 050-3200-0756
近隣駅 八尾南駅・長原駅・出戸駅・八尾駅・恵我ノ荘駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 保護者様に毎時間その日の療育についての報告を丁寧に行いため、送迎サービスはおこなっておりません。
送迎していただけるのでしたらどの地域からでも通所可能です。地下鉄八尾南駅徒歩1分と通所に便利な立地になります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 軽度知的の方が多く通所されています。
現在の利用者
(年齢別)
現在は小学生さんの利用者さんが多くいらっしゃいます。
未就学児さん、また中学生さんのご利用もまだまだお待ちしております。
完全個別のマンスーマン枠もありますのでお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0756
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。