児童発達支援事業所
  • 空きあり

あすてっぷ八尾南のブログ一覧

近隣駅: 八尾南駅、長原駅 / 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目59-1
24時間以内に81が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0756

ティッシュ掴みチャレンジ💪

教室の毎日
この日の全体活動では、ティッシュ掴みに挑戦しました🧻
先生が高い所から落としたティッシュを立ち上がらずに掴んでみよう!という取り組みです。

まずは両手でキャッチと片手でキャッチから挑戦してみましたが、瞬発力の早いお子さまたちは楽々クリアしていました👌
次に難易度をあげて、片手の親指と人差し指を使い摘んでキャッチに挑戦してみると少し苦戦している様子でしたが、何度も繰り返すとキャッチすることができていました!

もう少し難易度をあげるために、ティッシュを半分にちぎって挑戦してみました。
ティッシュが1枚分の時よりも軽くなって色んなところに飛んでいくので、追いかけるのが大変そうでしたが、それでもキャッチすることができていました😊

最後に最高難易度で、半分の大きさのティッシュをトングでキャッチに挑戦してみました…!
掴む道具がでてくることで、手で掴むより難しく苦戦していましたが数回練習をすると、キャッチすることができました🌟
「絶対キャッチする!!」という強い気持ちを持って諦めずに挑戦し続けてくれたからこそのキャッチできたのかもしれません!

ティッシュは軽くどこに落ちていくのか予想を立てにくいうえに立ち上がってはいけないので、下の方に落ちてくるまでしっかりと目で追い続けなければいけません。集中力もいるし、ティッシュを慎重に掴まなければいけません。
けれど「ティッシュを掴みたい!」と強く考えていると無意識にこれらのことを行えていますよね💪

楽しく遊びながらも集中力や微細運動を鍛えることができるので、ぜひお家でも取り組んでみてくださいね!
24時間以内に81人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。