あけましておめでとうございます✨
「あけましておめでとうございます」と子どもが慣れない挨拶を頑張る姿に微笑みながら、新年がくるみでもスタートしました🎍😀
今月はお正月の遊びを沢山取り入れていて、まずは福笑いをしました!
目隠しを取った後に「全然違う!」と笑いながらお話したり、目隠しが苦手な子どもさんは見ながらいろんな顔のパーツを組み合わせて「変な顔〜!」と笑って楽しんでくれました😊
手先の感覚を頼りにこれはどんなパーツでどこの場所に来るかなー?と考えたり、
逆に「もうちょっと右!」など教える側になってコミュニケーションをとったりお正月の遊びを知りながら職員やお友達と楽しく遊ぶ事ができました😆
さて、今回は、「遊び」の持つ意味を考えてみたいと思います。
遊びとは、お友だちや大人との関わりを通して楽しい時間を過ごすことです。
とくに子どもにとっては、遊びが生活の全てと言ってもいいでしょう。
しっかりと体を動かす遊びでは、運動能力や感覚を楽しみながら育めます。
お友達と遊ぶことは、ルールを覚え、他者との関わり方を知っていく機会になります。
また、遊びながら他者の存在を意識し、その場の雰囲気を感じることができます。
そして、遊びの中で物や言葉や反応のやり取りをすることは、他者や自身の感情を知る機会に繋がっていきます。
とくにゲームに負けた時は、感情のコントロールを身に付ける機会になります。
更に、新しい遊びに取り組むことは、いままで経験しなかったことを体験し、子どもにとっての世界を広げることにもなります。
といったように、「遊び」は子どもたちの成長や発達を促す重要な役割を果たしていきます。
私たち大人は、楽しく、そして安全に遊べる環境を整える。
そして、「みんなで遊ぶことは楽しい!」ということを伝えることに注力する。
そのために、遊ぶときは真剣に一緒に遊ぶ!!
「またやりたい」「違うゲームもしてみたい」と思ってもらえるように☺
つらつらと「遊び」について書きましたが、くるみでは職員が真剣に子どもと遊んでいます。
興味がある方は、是非「遊び」に来てください(´・ω・)
では、また(^^♪
福笑いをしました!🎍
教室の毎日
25/01/09 16:23