放課後等デイサービス

くるみ

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-7371
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
くるみ くるみ
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

☺土曜、長期休暇も開所しております!
☺個々の成長に合わせて楽しむことを第一に活動します。
☺戸外でも元気に体を動かし課外活動へでかけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

くるみ/プログラム内容
お子さまに楽しく過ごしてもらうことを一番の目標にします。

お子さまが楽しみながら、いろいろな能力の向上を目指していけるよう、感覚あそび、製作、クッキング、SST、ビジョントレーニングなどのプログラムを用意しています。
また、居心地がいいと思ってもらえるような雰囲気つくりにも努めていきます。

【個別活動】
「楽しい!」と思えってもらえることを第一に、「出来た!」をたくさん増やしていきます。そして、自己肯定感を高めることを目指します。

【集団活動】
お友だちや職員と一緒に過ごすことが楽しいということを知ってもらい、他者と過ごしていく上で必要なことを学んでいってもらいます。

スタッフの専門性・育成環境

くるみ/スタッフの専門性・育成環境
当事業所には保育士、幼稚園教員免許、小学校教員免許などの教員免許所有者、社会福祉士、精神保健福祉士、など専門的資格者が在籍しています。

また、2024年11月から言語聴覚士の方に定期的に子どもたちの言動を評価してもらい、どのような支援をすればより成長に繋がるかを検討しています。
従来よりも支援内容に深みを持たせるように取り組んでいます。

外部研修にも積極的に参加し、より良い支援を提供できるよう心掛けています。

その他

くるみ/その他
くるみ公式Instagramもぜひご覧ください♪

施設内でのイベントや、皆とお出かけ、クッキング等楽しいイベントを開催し、その様子も随時、公開しています!
電話で聞く場合はこちら:050-1807-7371

ブログ

( 220件 )

自己肯定感2

こんにちは 前回に続き、「自己肯定感」について書いていこうと思います。 今回は、自己肯定感をどのように育むのかについてです。 1.自己肯定感が育まれる前提として、子どもたちが愛されていると実感する  ことが必要です。   そのためには、環境に対する安心感・信頼感、人に対する信頼感、自分に  対する信頼感を育む支援を行っていく必要があります。   また、お子さんの感情が崩れたり、不安になった際に、大人が相談にのるこ  とで、安心感を得たり、自分の感情に折り合いをつけたりできるような「安心  の基地」の役割を果たせるような支援も必要となります。   このような支援を通じて、子どもは「自分は愛されているんだ」という安心感・  信頼感を抱きやすくなります。   お子さまが施設に通い始めたけど、いつも遊んでる話ばかり聞くんだけど…と  思われることがあると思います。   実は、お子さまに安心感・信頼感を抱いてもらえることを意図して、遊びを  通じて関係作りをしているのです。 2.愛されているという安心感・信頼感の下で、いろいろなことに取り組んでも  らう。   その時の「やった!できた!」を大切にして、子どもたちに成功体験を積んで   いってもらう。   この成功体験の積み重ねが自己肯定感に繋がっていきます。   この成功体験に繋がるものとして大事なことは「褒める」ことです。   そして「褒める」ときは、「できた」ことを褒めるだけでなく、「がんばった」ことも    褒めてあげてください。   結果だけでなく、過程も認めてくれることで、子どもたちは「見守ってくれてい  る」「愛されている」と感じます。   周りの大人が認めることにより、成功体験を感じてもらうという一連の取組  を継続的に行うことが自己肯定感を育むために重要です。 3.今回は少し論文のような書き方になってしまいましたが…   この自己肯定感を育む取り組みは本当に大事です。   そして、私たちもしっかりと続けていきたいと思っています。   では、また(^^)/

くるみ/自己肯定感2
教室の毎日
25/05/08 15:35 公開

自己肯定感

こんにちは 今回は「自己肯定感」について書いてみたいと思います。 療育関係の本やブログで「お子さんの自己肯定感を高める」といったことをよく目にされているのではないでしょうか。 そもそも「自己肯定感」とは何でしょうか? 過去の失敗や自分の欠点も全て無条件で受け入れ、あらゆる自分をそのまま認める力と言っていいでしょう。 私たち大人でも、自己肯定感を高めるためにはどうしたらいいかと悩むような内容です。例えば、失恋した時、仕事で失敗した時などです。「私はあの人みたいに美人じゃないから振り向いてもらえなかった」「僕は先輩みたいに頭の回転が良くないから仕事が上手くいかないんだ」なんて考えてしまうこともあったんじゃないでしょうか。弱っているときは、ついついこのような思考に陥りがちです。 自己肯定感が高いと、他者と比較せず、自分自身に目を向けることができます。他人と比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分は成長できているかといったようなポジティブな思考になります。このように考えることができれば、人間関係や仕事の成功にもつながっていきます。そして、自分自身の人生の見え方が変わっていきます。 次に、お子さんの自己肯定感について考えてみましょう。 発達障害をお持ちのお子さんも、本人たちは一所懸命に頑張っている。 だけど、周囲の人の理解が得られにくいことがあります。「なぜそんなことをするの」、「もっとテキパキできないの」、「こんなこともわからないの」といったようなことを言われてしまうことがある。このような周囲の人々からの否定的な言葉や反応があると、誰でも自己肯定感の低下につながってしまいます。 しかし、発達障害について理解している人々の中で安心して過ごすことは、ありのままの自分自身を受け入れることに繋がります。また、お子さんが自分の才能や能力に基づいた活動をすることで、成功体験を積み重ねていくことができます。 このような経験を積み重ねていけば、自己肯定感を高めることに繋がっていきます。 とまぁ偉そうに書きましたが、私自身もどうすれば自己肯定感を高めることができるのか常に悩んでいます。そして、このように子どもさんや保護者の方へ向けて文章を書いている時に、改めて自己肯定感って本当に大事だなと気付かされています。 「私は私」「僕ってこんなこともできるんだ」 そんな言葉をお子さんに言ってもらえるような場所にしていきたい。 次回は、自己肯定感をどのように育むのかについて書いていければと思っています。 では、また_(._.)_

くるみ/自己肯定感
教室の毎日
25/04/26 15:38 公開

お友だち

こんにちは くるみです!(^^)! 先週から、新学期が始まりました。 新しく保育園や小学校、中学校、高校へ進学された子どもさんも多くいらっしゃると思います。 おめでとうございます。 人も環境も大きく変わって、ワクワク期待したり、ドキドキ不安があったり… 保護者の方も子どもさんと同じく期待と不安と入り混じった気持ちもありながらも、人生の階段を一歩登ってくれたと感無量だと思われます。 春の時期に気になることとして、「お友だちができるかな」ということがあります。 ついついクラスの中にお友だちがいるのがいいんじゃないかと思ってしまいます。 クラスの中に居れば、それでいいですし、いなくても良いと思います。 私たち大人のことを考えてください。 大事な友人って、必ずしも学生時代の友人とは限らないですよね。 それと同じで、同じクラスでお友だちができなくてもいいんです。 年齢も、性別も何も違っていい。 場所も 学童でもいいし、 放デイでもいいし、 習い事をしているならそこでもいいんです。 一番大事なのは、そのお子さんがそのお友だちと一緒に過ごしていて楽しい、幸せと思えることだと思います。 すべてのお子さんが一人でいいから「お友だち」に出会えますように\(^o^)/ 今回は普段から気になっていたことを書かせていただきました。 では、また('◇')ゞ

くるみ/お友だち
教室の毎日
25/04/15 16:43 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 5件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士
くるみ/こめたに先生
こめたに先生
管理者・児童発達支援管理責任者

趣味:犬と遊ぶこと、旅

ひとこと:みらいを考えて、いまを支援します。
くるみ/たけうち先生
たけうち先生
保育士

趣味:ライブに行くことです♪

ひとこと:一人ひとりとの関わりを大切に笑顔で活動します!
くるみ/かんだ先生
かんだ先生
保育士

趣味:旅行 読書

ひとこと:子ども達と一緒に色々なことをして楽しみたいです!
くるみ/たてわき先生
たてわき先生
保育士

ひとこと:ゆっくりと丁寧に関わります!!
くるみ/やの先生
やの先生
児童指導員

趣味:旅行♨🍴

ひとこと:子どもたちと楽しく活動しながら
      福祉ネイルを通して心身のケアもできたらな♪と
      思います★
      
在籍スタッフをさらに表示する
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

お子様に合わせた支援計画を作成し、お子様とご家族の日々の充実と将来の自立を目標に支援を実施していきます。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-7371
地図のアイコン

地図

〒537-0024
大阪府大阪市東成区東小橋1-19-11 イグレック玉造2階
くるみの地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
10:00〜18:00
長期休暇
10:00〜18:00
備考
【令和5年度】
以下はお休みです
・お盆休み(8月13~15日)
・年末年始(12月29日~1月4日)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

電話で聞く場合はこちら:050-1807-7371
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
48人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7371
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。