放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後デイサービスくるみのブログ一覧

近隣駅: 玉造駅、鶴橋駅 / 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋1-19-11 イグレック玉造2階
24時間以内に34が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7371

あいさつの勉強をしました(^^♪

教室の毎日
こんにちは☆

少しずつ寒さが和らいで春がそこまでやってきているのを感じます✨
大阪でも桃や梅の花がちらほら咲いているのを見ると、何だかウキウキしますね🌸

SSTであいさつの練習をしました!
朝起きた時、出かける時、家に帰った時、夜寝る時にどんなあいさつをするのか
皆で考えました☆
「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」と子ども達、大きな声で答えてくれました。
お家でも保護者の方がしっかりと伝えられているのだなと感じます。
あいさつは人間関係の基本、そう思いつつも大人でもうっかり忘れてしまうことってありませんか?
子どもに教えながらも私達大人も毎日できているか振り返るきっかけになりました😀


さて、今回は『あいさつ』について少しお話をできればと思います。

『あいさつ」は漢字で書くと、「挨拶」となります。
この「挨拶」の語源は、禅宗で問答を交わして相手の悟りの深浅を試す「一挨一拶(いちあいいっさつ)」という言葉に由来するそうです。
「挨」には「後から押す」「近づく」、そして「拶」には「迫る」という意味があるそうです。
つまり、「お互いの心を開き、相手の心に近づく」という意味になります。

確かに「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつは短い言葉ですが、この言葉が相手との距離を縮め、親しみが湧き、この言葉をきっかけにコミュニケーションをスムーズに進めることができます。
また、あいさつする側もされる側も心を開き、近づくことで良好な人間関係を築くきっかけにもなります。

また、SSTとは、Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)の頭文字をとったもので、さまざまなプログラムを通して対人関係など社会生活に必要なスキルを学んでいく支援のことです。
SSTの目的はソーシャルスキルを学んで、対人関係をスムーズにして社会生活を送りやすくすることです。

とすれば、「あいさつ」をすることは、SSTの目的である対人関係をスムーズにすることにぴったりと当てはまります。

SSTと言うと少し大袈裟なようにも聞こえるかもしれませんが、あいさつの練習と言われると身近なことだと思えませんか?
やはり何事も身近な基本的なことが一番大事!
そして、その基本的なことをしっかりと子どもたちに伝えていらっしゃる保護者の方々も立派だと思いました。

くるみでは、生活を送るうえで大事なことを一つずつ子どもたちに伝えていければと考えています。
そのために、子どもたちが何か一つでも感じて身に付けていってもらえればと考えて、毎日のプログラムに取り組んでいます。

では、また(^^)/
24時間以内に34人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。