
〜焦らず、その子のペースで進めましょう〜
「もうそろそろトイレでできるようになってほしいな…」
そんな思いを抱くのは、どの保護者の方も同じです。
けれど、発達障害のあるお子さんにとって、トイレトレーニングは少し特別なステップ。
焦らず、一人ひとりに合った方法で進めていくことが大切です。
■ トイレトレーニングが難しく感じる理由
発達障害のあるお子さんは、感覚の感じ方や見通しの立て方、言葉の理解の仕方などに特徴があります。
たとえば
・「おしっこが出そう」という体のサインに気づきにくい
・トイレという場所がこわく感じる
・新しい環境や手順に慣れるまでに時間がかかる
・言葉で説明しても理解が追いつかない
こうした特性から、トイレトレーニングがうまくいかないと感じることもあります。
でも、これは「できない」ではなく「その子に合った方法がまだ見つかっていないだけ」です。
■ まずは、環境を整える
トイレが「怖い場所」「無理を言われる場所」になってしまうと、お子さんは自然と避けてしまいます。
好きなキャラクターのシールを貼る、お気に入りのぬいぐるみを置くといったことをして、その子にとって楽しく心地いいトイレにしてみましょう。
そして、おしっこが出たら、トイレに行けたことをしっかり褒めて「すっきりしたね」「気持ちがいいね」と肯定の言葉がけをしましょう。
■見通しを持てる工夫を
発達障害のあるお子さんは、「次に何をするのか」がわかると安心します。
そのためにおすすめなのが、視覚的な支援です。
・トイレの手順を写真やイラストで貼る
・タイマーを使って「トイレの時間」を見える化する
・「トイレ行くよ」より「タイマーが鳴ったらトイレね」と伝える
こうした工夫でも、トイレが「わからない場所」から「安心してできる習慣」に変わっていきます。
■おしっこがたまる感覚を経験する練習をしましょう。
「膀胱がパンパンになって、おしっこがしたくなり、ジャーっと排泄してさっぱりする」という感覚が育たないと、自分からトイレに行けるようになっていきません。
尿意は目には見えませんので、言葉で説明するよりも目で見て理解するほうが得意な子の場合は、尿意を感じることが難しいのかもしれません。
その子のおむつやパンツが濡れる間隔を記録し、排泄のリズムが一定ならば、尿意を感じやすくなっているはずです。
尿意を感じる頃になったら、トイレに連れていき、トイレでスッキリするという経験を重ねていきましょう。
また、「おしっこがたまってきたね」「スッキリしたね」「上手にできたね」とその子の思いを言葉にしてみるのも大事です。
■ 成功よりも「安心して取り組めたか」を大切に
つい「今日はできた」「また失敗した」と結果に目が向きがちですが、
大切なのは「お子さんが安心してトイレに向かえたかどうか」です。
焦らず、その子のペースで。
時には立ち止まっても、戻っても大丈夫です。
成長のスピードはお子さんそれぞれ。
トイレトレーニングも、“できる”より先に“安心できる”が一番大切なのです。
■さいごに
トイレトレーニングは、時間がかかることもあります。
けれど、焦らず、その子の特性を理解しながら取り組めば、必ず少しずつ前に進んでいけます。
「できるようになる日」は、必ずやってきます。
その日まで、お子さんのペースを信じて、一緒に歩んでいきましょう。
では、また(^^)/
くるみの日々の活動はInstagramで!
@KURUMI_DAYSERVICE
「もうそろそろトイレでできるようになってほしいな…」
そんな思いを抱くのは、どの保護者の方も同じです。
けれど、発達障害のあるお子さんにとって、トイレトレーニングは少し特別なステップ。
焦らず、一人ひとりに合った方法で進めていくことが大切です。
■ トイレトレーニングが難しく感じる理由
発達障害のあるお子さんは、感覚の感じ方や見通しの立て方、言葉の理解の仕方などに特徴があります。
たとえば
・「おしっこが出そう」という体のサインに気づきにくい
・トイレという場所がこわく感じる
・新しい環境や手順に慣れるまでに時間がかかる
・言葉で説明しても理解が追いつかない
こうした特性から、トイレトレーニングがうまくいかないと感じることもあります。
でも、これは「できない」ではなく「その子に合った方法がまだ見つかっていないだけ」です。
■ まずは、環境を整える
トイレが「怖い場所」「無理を言われる場所」になってしまうと、お子さんは自然と避けてしまいます。
好きなキャラクターのシールを貼る、お気に入りのぬいぐるみを置くといったことをして、その子にとって楽しく心地いいトイレにしてみましょう。
そして、おしっこが出たら、トイレに行けたことをしっかり褒めて「すっきりしたね」「気持ちがいいね」と肯定の言葉がけをしましょう。
■見通しを持てる工夫を
発達障害のあるお子さんは、「次に何をするのか」がわかると安心します。
そのためにおすすめなのが、視覚的な支援です。
・トイレの手順を写真やイラストで貼る
・タイマーを使って「トイレの時間」を見える化する
・「トイレ行くよ」より「タイマーが鳴ったらトイレね」と伝える
こうした工夫でも、トイレが「わからない場所」から「安心してできる習慣」に変わっていきます。
■おしっこがたまる感覚を経験する練習をしましょう。
「膀胱がパンパンになって、おしっこがしたくなり、ジャーっと排泄してさっぱりする」という感覚が育たないと、自分からトイレに行けるようになっていきません。
尿意は目には見えませんので、言葉で説明するよりも目で見て理解するほうが得意な子の場合は、尿意を感じることが難しいのかもしれません。
その子のおむつやパンツが濡れる間隔を記録し、排泄のリズムが一定ならば、尿意を感じやすくなっているはずです。
尿意を感じる頃になったら、トイレに連れていき、トイレでスッキリするという経験を重ねていきましょう。
また、「おしっこがたまってきたね」「スッキリしたね」「上手にできたね」とその子の思いを言葉にしてみるのも大事です。
■ 成功よりも「安心して取り組めたか」を大切に
つい「今日はできた」「また失敗した」と結果に目が向きがちですが、
大切なのは「お子さんが安心してトイレに向かえたかどうか」です。
焦らず、その子のペースで。
時には立ち止まっても、戻っても大丈夫です。
成長のスピードはお子さんそれぞれ。
トイレトレーニングも、“できる”より先に“安心できる”が一番大切なのです。
■さいごに
トイレトレーニングは、時間がかかることもあります。
けれど、焦らず、その子の特性を理解しながら取り組めば、必ず少しずつ前に進んでいけます。
「できるようになる日」は、必ずやってきます。
その日まで、お子さんのペースを信じて、一緒に歩んでいきましょう。
では、また(^^)/
くるみの日々の活動はInstagramで!
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