こんにちは!さくら療育園です。
以前もご紹介していましが、さくら療育園にはさまざまなアナログゲームがあります。
アナログゲームとは、カードやボードを介して、人と人とがコミュニケーションをとりながら楽しむゲームです。
楽しい遊びの1つですが、たくさんの力を使っていることにお気づきですか??
「自分以外の誰か」がいることで、順番や遊び方のルールを意識する力が身についていきます。また、相手を意識して細かな表情の変化を見つけたり、行動の先を読んで動いたりする力を養うことができます。
一緒に遊ぶ仲間の中に、遊び方やルールを知らない人がいたら...相手に伝わるようにわかりやすく、順を追って説明してあげる力が必要になってきます。
勝敗をつけるゲームだったら...勝つことの喜びを味わう達成感、負ける悔しさを感じ「また頑張ろう」と気持ちを切り替える力など、気持ちのコントロールを学ぶことができます。
ルーレットや駒など操作する道具があったら...指先を使う力、力を加減する動作を経験する機会にもなります。
楽しい遊びの中で、他者意識を育みながら、さまざまな力を伸ばしていくことができるアナログゲーム。お子様がルールに詳しいこともあるので、職員も頑張ってついていっています!
【さくら療育園(仙台市)】アナログゲーム
大切にしていること
24/02/26 09:39