児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

はぴねす(児童発達支援)のブログ一覧

近隣駅: 千歳烏山駅、芦花公園駅 / 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7639

なぜ発達に凸凹があるはなぜ不器用なお子さまが多いの?

教室の毎日
乳幼児期に獲得すべき歩行の前のハイハイが未熟なままつかまり立ち、歩行へと移行してしまうことが大きな原因と考えられております。ハイハイってとても大切な動作なんですね!

ハイハイにはずりばいやおしりハイハイなどがありますが、正しくは四つ這いのハイハイがとても大切と考えられております。

その大切な四つ這いのハイハイからやり直しを行い、しっかりとつま先を使い蹴り上げ、両手は開いてのハイハイの練習に取り組む作業を行うことで、日々のつみ重ねにより、正しいハイハイが出来るようになって行きます。そうするとどうでしょう!見違えるほど、体幹が鍛えられ指先の力に繋がり、不器用が克服されていくのです。ハイハイの次は、高這い、手押し車、などと段階を踏んで体幹を鍛えていきます。そうすることで、確実に体幹が鍛えられ、指先へと移行し、鉛筆や箸が上手に使えるようになって行くのです。

当教室では、「指先は、体幹を鍛えないと器用にはならない」という原理を取り入れた運動も課題に取り入れた療育を行っております。
===
はぴねす烏山(児童発達)
TEL:03-6909-1288
東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。