こんにちは!ゼミの杜Ⅱです。
今回は振り返り学習をする際の難しい点、というテーマで書きたいと思います。
例えば、読解問題が苦手な子(小学校3年生)がいたとして、小学校1年生のドリルの問題に取り組もうとしても、「ひらがなだらけ」「どうしてこんなに簡単なのをやるの(実際はなかなか解けないけれど)」と感じてしまう子もいます。
そこで、学年関係なく、現学年以前のものに取り組む際は、現学年で使われている漢字を使ったものに直してプリントを再作成しています。
問題も一人一人に合わせて若干のアレンジを加えることで、同じ国語の文章でも数パターンのプリントを作成することが可能です。
一人一人に合わせてプリントを作成するのは時間がかかりますし、非効率的という意見もあるかもしれませんが、それでも子どもたちに「できた」という経験を通して、「もっと学びたい」という気持ちが芽生えるようなサポートができればと思っています。
ふりかえりはむずかしい・・・
教室の毎日
25/01/30 14:10
