朝晩は涼しくなり、日中は気候も良く過ごしやすい季節となってきましたね。
こぱんはうすさくら豊橋多米西教室では、支援の枠組みの中で、様々な集団活動を行っております。
今回は、その集団活動の一つとして組み込まれている『工作』について子どもの発達を促す様々な効果と狙いをご紹介したいと思います。
工作ではただ完成させることを目的に取り組んでいるのではなく、作り上げるまでの過程には様々な狙いがあります。
【指先の巧緻性を高める】
巧緻性とは、指先の器用さや指を巧みに使うことのできる能力のことを指します。
指先は第2の脳とも言われ、「切る」「貼る」「折る」「塗る」「ちぎる」など指先を動かして巧緻性を養うことは脳の発達においてとても重要です。
様々な工作道具に触れることで物の扱い方や力加減も習得していきます。
字をきれいに書くことが出来ないお子様であったり、字を枠内におさめることができない、又は筆圧をうまくコントロールできないお子様でも、塗り絵や折り紙を継続的に楽しく取り組むことで、改善されることもあります。
【集中力を高める】
工作では、楽しく考えながら遊びながら脳に刺激を与えるため、発達促進され学習能力の向上の土台作りにもなります。集中力は、親や指導員がやってほしいことではなく、お子様が好きなことを体験することで徐々に養われていくものですので、本人のやりたいことへの好奇心を遮ることなく、どんどん取り組ませていくことが大切です。
これからも、お子様の主体性を重視して、工作活動を楽しい時間にしていきたいと考えております。
こぱんはうすさくら豊橋多米西教室では、ABAセラピーを軸に集団で過ごしながらお子様一人ひとりに寄り添った療育を行っています。
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
こぱんはうすさくら豊橋多米西教室では、支援の枠組みの中で、様々な集団活動を行っております。
今回は、その集団活動の一つとして組み込まれている『工作』について子どもの発達を促す様々な効果と狙いをご紹介したいと思います。
工作ではただ完成させることを目的に取り組んでいるのではなく、作り上げるまでの過程には様々な狙いがあります。
【指先の巧緻性を高める】
巧緻性とは、指先の器用さや指を巧みに使うことのできる能力のことを指します。
指先は第2の脳とも言われ、「切る」「貼る」「折る」「塗る」「ちぎる」など指先を動かして巧緻性を養うことは脳の発達においてとても重要です。
様々な工作道具に触れることで物の扱い方や力加減も習得していきます。
字をきれいに書くことが出来ないお子様であったり、字を枠内におさめることができない、又は筆圧をうまくコントロールできないお子様でも、塗り絵や折り紙を継続的に楽しく取り組むことで、改善されることもあります。
【集中力を高める】
工作では、楽しく考えながら遊びながら脳に刺激を与えるため、発達促進され学習能力の向上の土台作りにもなります。集中力は、親や指導員がやってほしいことではなく、お子様が好きなことを体験することで徐々に養われていくものですので、本人のやりたいことへの好奇心を遮ることなく、どんどん取り組ませていくことが大切です。
これからも、お子様の主体性を重視して、工作活動を楽しい時間にしていきたいと考えております。
こぱんはうすさくら豊橋多米西教室では、ABAセラピーを軸に集団で過ごしながらお子様一人ひとりに寄り添った療育を行っています。
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。