児童発達支援事業所

こぱんはうすさくら豊橋多米西教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-6078
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

防災訓練の様子

足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や、頬を刺す木枯らしに冬の訪れを感じる季節となりました。子どもたちは寒さに負けずに毎日元気いっぱいの笑顔を見せてくれます。体が冷え込む季節になり、暖房やヒーターを使うご家庭も増えてきていると思います。
そこで今回は【こぱんでの防災訓練(火災)】についてお話したいと思います。

【火災が起きた時にどうするの?】
・自分の命を守る:カバンなど失くなってしまうものがあっても、命に代えられるものは何一つありません。
・支援者の話をしっかりと聞く:実際に火災が起きた時に、どうしたらいいか分からないとパニックになります。ですが「こぱんの先生は絶対にみんなを避難させる」この思いで、子どもたちに指示を出したり、誘導します。安心して聞けるよう、子どもたちに話をしました。

【防災訓練の様子】
11/21に、朝のお支度の時間で起きた火災を想定した防災訓練を行いました。警報がなると同時に慌ててしまう子がいる中、支援者も本番同様の動きを行いました。
子どもたちに防災頭巾を渡し、安心できるよう声を掛けながら全員が外に避難しました。
「無事全員避難出来ました。」この一言が聞けると子どもたち、支援者共にホッとすることができました。
避難の流れを確認したあとは、防災設備業者のスタッフさんに消火器の使い方を教わり、模擬消火体験(中身は水)をしました。
初めて触れる子も多く、積極的に質問したり使い方を何度も確認したりしていました。

最後に防災訓練の振り返りをする際に、実際の火災の現場に立ち会った話を聞いたり、「命がなによりも大切」と改めて話をしました。子どもたちにとって忘れられない経験になったらよいなと感じています。

こぱんはうすさくら豊橋多米西教室では、ABAセラピーを軸に集団で過ごしながらお子様一人ひとりに寄り添った療育を行っています。
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
電話で聞く場合はこちら:050-1808-6078
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
8人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-6078

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。