放課後等デイサービス
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デイPOP

近隣駅: 平野駅、平野駅 / 〒547-0035 大阪府大阪市平野区西脇4-1-34 3F
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
出席人数に対応できるよう人員配置や他部署からヘルプを頼んでいる。 運転スタッフが足りていない。また、スタッフの休みの関係で安定した配置が難しい。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
定期的な見直しを行い、安全が保てられる環境を継続していく。車いす利用者も受け入れ出来る様、エレベーターの稼働も視野に入れる。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
多種多様な遊びが出来るように空間を分けて使っている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々室内消毒等を行い、清潔で安全な環境にしている 定期的に生活空間を見直し、子どもたちが心地よく過ごせるように環境整備を行っている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
"アンケートやヒアリング等にて、業務改善に努めて いる" 継続して、様々な意見やニーズを把握し、改善に取り組んでいる。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
当ホームページにて公表している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
"第三者による外部評価 を行っていない"
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
年3回の研修を行っている。また、個人的に休みをとり、研修を受けミーティングで話している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
季節や人数、希望等に応じて、設定している 。また、個別や集団での希望や課題など把握し、対応しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
基本的な活動を組み合わせた支援を行っている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的なモニタリングにて、計画の見直しを行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日誌での記録と共に、支援の検証を行っている
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
"職員により就業時間の差がある為、翌日のミーティングにて行っている。" 全員が周知できるよう、翌日のミーティングや振り返りノートで情報を共有していく。兼務しているスタッフがいてるため、後日伝えるようにしている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
日々のミーティングにて確認し、職員全体にて共有できるよう行っている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
定期的に子どもたちとプログラムの内容を話し合っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
"職員全員にて様々な活動を組み立てている"
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
状況に応じて、組み合わせた計画を作成している
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
該当する利用者は現在いていない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
該当する利用者は現在いていない。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡帳、電話や面談等にて対応している
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
現在、平野区には子ども部会がない。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
近隣に放課後児童クラブ・児童館が現在はないので交流が出来ていない。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
状況に応じ、担当者会議等での情報共有に努めている
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
就学前の情報は、保護者より行っている
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
定期的に情報共有を行っている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
状況に合わせ、適切なスタッフが参画している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
法人研修として、定期的に行っている
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ホームページ等にて、情報を発信している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
法人内のイベントではチラシ等を配布している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
状況に応じ、適切に配慮している
個人情報に十分注意しているか
はい
十分に留意し、管理を行っている
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
随時対応できるよう、迅速に対応している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
法人内でのフリートークに参加してる方も数名いてる。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
随時対応できるよう体制を整え、対応している
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時や必要に応じ対応している
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
緊急時・感染症等マニュアルにて周知している
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に訓練を行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に研修を行っている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
対象者は居ないが、必要な場合は、十分な説明の上、対応していく
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者と連絡確認を行うなど、対応している
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
都度、共有及び再発防止に取り組んでいる

これまでのサービス自己評価


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