こんにちは。
せかいのかたち3rdです。🚙
子どもが学びたい✨
と思うのはどんな時でしょう🤔
先ずはそのものに興味を持つことです。
興味を寄せれば
触ってみたい🖐️
動かしてみたい👋
知りたい👂
できるようになりたい🤨
と意欲が出てきます。
ことばのプログラムの個別療育では
ことば音楽療法の教材をベースに
興味関心を引き出していきます。
今回は
文字への興味づけ
何もないところから
興味は湧きません。
絵カードの下に繋がっている文字カード
絵を見ながら👀
言葉を耳👂で聞き
文字へ興味を持たせていきます。
無理やり字を教えても
嫌になってしまいますよね。
写真のお友だちは
母音の発声練習をして
大きく口をあけて声を出しています。
この時
口の形が描かれている絵カードと
目の前のスタッフの口をみて
真似をしながら声を出していました。
そして
絵の横にある平仮名を
指でなぞり始めたのです。
書き順をここからと言わんばかりに
指で指し示してあげると
きちんと順番通りに書いていきます。
聞くだけより
手を動かして
抑揚つけて歌いながら
と感覚器官を総動員して
身体の色んなところから
脳に信号を送っていきます。
その方が記憶に残り
定着しやすいですよね。😄
幼児期は右脳が優位
感覚で捉えながら学んでいきます。
もう1人のお友だちは
3枚のカードを合わせて
動物絵合わせです🐸
できた❣️
と自分でも拍手👏
文字の数と同じカードの数
絵合わせした後は
一文字ずつ指で一緒に押さえながら
絵と言葉を一致させていきます。
興味を持つと
子どもは自ら学んでいきます。
そんな環境を作る
ということも大切にしています❤️
見学・体験受付中✨
お気軽にご相談くださいね。💐
楽しい✨が学びの原動力💡
教室の毎日
24/02/01 21:52