児童発達支援事業所

アンフィニのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

「感じ取る力」児発・放デイ アンフィニ代表

わが子は9月から新学期となる学校に通っている。
長い夏休みを経て久しぶりの学校についてわが子に聞くと「担任が2学期は楽しい行事があると言ってたよ」といった。
学童では仲良しの友だちとおやつを一緒に食べる班が分かれてしまって悲しいと続けて言った。

わが子は入学前1週間過ごした学童では友だち作りが1からの環境で当初はなかなかなじめないでいたが1週間もすればちらほら友だちもできていた。入学してからは薄暗い昇降口からひとりで教室に向かうのに勇気が入り、私と離れるときに泣いていた。

そんなことがあったのだろうかと思うくらいに今では友だちもたくさんできて毎日楽しそうにしている。毎日それなりに疲れるみたいだが友だちに会えるのがうれしいといっている。

わが子はいつでも楽しそうにしている。
楽しくなるように努力していると感じる。
だから私はクラス担任のその言葉がなんとなく引っかかった。

学童で仲良しの友だちと離れてさみしいと言ったことも含めて
「これまで一から周りとの関係を築いてきたのだから誰がいてもいなくても、行事があってもなくてもわが子は大丈夫だよ」と伝えた。

「日々を楽しいと感じ取る力があれば行事があってもなくても楽しいし、誰がいてもいなくても楽しめると思うんだ。大切なのは楽しいと感じる力を磨くことだと思う」とわが子に続けた。

大人でも誰かや何かに固執していると感じる人がいる。
誰かがいないと行動できなかったり意思決定が難しかったり。
何かに依存すると執着に変わってしまうと私は思う。

しかし、自分の軸がしっかりしていると周囲に何が合ってもぶれない。
私はこういうタフな大人に子どもたちを育てていきたい。

だから私はわが子が通う園や学校の行事などは全く気にしない。
私が見ているのは本人に合っている環境か、安心して預けられる場所か。
ただそれだけだ。それ以上のことは本人が過ごす時間を充実させるよう努力して力をつけることであるから親としては見守ることが責任かなと感じる。

幸い、わが子は自分で楽しむ力を獲得して学校生活を満喫している。
何より何より。
母はそれだけで幸せで思い切り仕事に打ち込めます。
子どもの成長とはありがたい。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。

ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6495
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
19人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6495

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。