放課後等デイサービス
  • 土日祝営業

I Try ジュニア中浦和

近隣駅: 中浦和駅、武蔵浦和駅 / 〒336-0031 埼玉県さいたま市南区鹿手袋2-6-14

I Try ジュニア中浦和 I Try ジュニア中浦和
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 学習支援 個別療育 集団療育

2023年10月オープン!
・不登校をはじめ、学校が苦手な子や学校が合わない子など大歓迎。
・学習の遅れやギフテッドの子もどうぞ。
・「午前クラス」と「放課後クラス」。
・午前生は自分のSwitchやスマホを持ってきてください。
・概ね小学校高学年~高校生対象。

支援のこだわり

プログラム内容
・ゲーム療法:デジタルゲーム・アナログゲームによるコミュニケーション能力を育てています。「フォートナイト」の協力や「マイクラ」で仲間意識を芽生えさせ、カードゲームやボードゲームでより広い、より深い関係性を築いていきます。あの子と遊びたいから明日も行く、という横のつながりが強くなっています。友達ができなかった子がどんどん友達ができていく喜びを実感しています。
・学習支援:主に小学校高学年から高校生までの算数・数学をみます。もちろん他の教科も指導しますが、特に数学は「わかるわからない」がはっきりしていますので、教える方も教わる方も達成感があります。学習障害に応じた指導をします。受験も対応します。
I Try ジュニア中浦和/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・養護教諭、小中学校教諭、高校教諭、特別支援学校教諭、音楽科教諭、そして保育士など元先生がほとんどです。子どもたちの繊細な内面を見続けてきた先生ばかりです。教科学習はもちろんですが、心に寄り添うことを旨としています。
・目の前の子どもの動きや発言の奥深くや裏側にあるものを見つめるよう気をつけています。例えば「子どもの発言=心の声」ではありません。子どもたちは雰囲気を読みながら忖度をし、話を盛る場面が多々あります。私達は常に本音を観て聴く努力をしています。
・「身体が大きくても心はとても小さく幼い。」それを実感できることが学びになります。日常の「子どもに学ぶ」ことを最高の研修としています。
I Try ジュニア中浦和/スタッフの専門性・育成環境
その他
・HSCや発達障害、精神障害などで学校が苦手な子が午前から通室できます。現在、不登校生は全員、学校出席扱いとなっています。(校長判断です。)
・一戸建てなので、友達の家に来たような雰囲気のため、ホッとできる空間時間を感じられます。家にも学校にも居にくい子の第3の居場所になれます。
・中浦和教室は概ね小3ぐらいから高校生が対象です。低学年は武蔵浦和教室が専門です。
・月に1度、調理実習や社会科見学、遠足に行きます。主に東京方面で電車などを使って移動します。
・通信制高校(EIKOデジタルクリエイティブ高等学校浦和校・通信制普通科)と業務提携しており、当教室はサポート校になっています。
I Try ジュニア中浦和/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
スタッフ紹介
I Try ジュニア中浦和/施設長・児童発達支援管理責任者  Bear.
施設長・児童発達支援管理責任者  Bear.
<経歴>長年、私立小学校で担任や学年主任を務めたり、児童養護施設で副主任を務めたりしてきたなかで、学校や社会が苦手な多くの子に出会ってきました。副業としてフリースクールの非常勤講師や作文専門塾などでの指導も行ってきました。

<信条>いつの時代でも、どこの国でも、子どもたちの中には「よくなろう、よくなりたい」という心が内在しています。それは子どもに障害があっても無くても、非行を重ねる子も自殺を考える子もみんな同じです。私達は『子ども自身がおのずから持つ「よくなりたい」という心を信じること』を原点としています。できることや好きなことをさらに深く広く伸ばしていくのが私達のやり方です。

施設からひとこと

・学習支援とコミュニケーション力の養成を柱としています。
→学習支援:個々に学力テストをして、適正な学習内容のカリキュラムを作成しています。小学校高学年~高校3年まで対応。
→コミュニケーション力:「遊び上手は仕事上手」を旨に、うまく楽しく遊べる子を育てます。小学校中学年~高校まで対応。

地図

〒336-0031 埼玉県さいたま市南区鹿手袋2-6-14
I Try ジュニア中浦和の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
09:00 ~ 17:30
祝日 09:00 ~ 17:30
長期休暇 09:00 ~ 17:30
備考 ・一時保護中の子、入院中の子、家に引きこもり中の子。
・学校が合わないと思っている保護者の方、学校やおうち以外に居場所をお探しの保護者の方。
・学習の遅れや逆に授業が簡単すぎてつまらないと感じている子。
お問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒336-0031
埼玉県さいたま市南区鹿手袋2-6-14
URL https://www.itry-jr.com/about/
近隣駅 中浦和駅・武蔵浦和駅・西浦和駅・浦和駅・南与野駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ・送迎はしていません。自転車や徒歩、電車・バスで自力で通室しています。将来を考えると自力で通室できることがまずは社会的自立の第1歩でもあります。
・学校へのお迎えはありません。一度帰宅してからくる子や直接学校から歩いてくる子がほとんどです。
料金 ・遠足や社会科見学など外出のときの交通費・昼食代・入園・入場・入館料などは自己負担です。
現在の利用者
(障害別)
全員、知的障害のない発達障害傾向などです。
現在の利用者
(年齢別)
午前の部:小3~高3
放課後の部:小1~高1
(ほとんどが普通級の子です。)
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。