
こんにちは
ぱちぱち職員の下村です🌱
●午前の集団療育【これなあに?】●
身近な果物や野菜のイラストから発語を促すことをねらいとしています💬
はじめに果物のイラストカードをみて、果物の名前を確認しました🍎
『いちご』や『みかん』など身近にある果物を元気な声で答えてくれるお友達もいましたが、
名前を知らなかった果物も「せーの!」と職員も一緒に声をかけ発することで、みんなで声を発する楽しさを感じながら、物と名称のマッチングに繋がるような支援を行なっています💡
半分に切ったイラストカードのマッチングでは、色や形をしっかりと捉え、複数枚ある中からも選び合わせることができていました👏
カードをマッチングさせ、お鍋に入れて「ぐるぐる混ぜて〜🎵」と混ぜると、あら不思議!
お鍋からジュースやおままごとの野菜が出てきました🍹✨
マッチングしたものが、変化して手元に届く驚きと喜びを少しでも感じてもらえていれば嬉しいです🤩
●午後の集団療育【金魚はどこだ?】●
絵本『きんぎょがにげた』を題材にサーキットを行いました📕
粗大運動を通して、ボディイメージの向上をねらいとしています☝️
はじめに、絵本をみて『きんぎょがにげた』の世界をみんなで楽しみました。
事前に「椅子に座ったまま、見つけたら指をさして教えてね」と伝えると、しっかりと約束を守りながらも見つけた箇所を指さし教えてくれています👏
サーキット中にきんぎょを見つけてもらう中、粗大運動は、ジャンプをメインに行いました👟
トランポリン⇨高い場所からの跳び下りジャンプ⇨両足ジャンプとジャンプのイメージを掴みやすいように活動の順番に段階づけを行なっています!
重ねたマットを登ると見える金魚に、「あ!」と嬉しそうに声をあげ、見つけた金魚を友達の方に向けてカッコよくポーズを決めてくれるお友達もいました✌️
ラダージャンプでは、ケンケン跳びを披露してくれるお友達も😆✨
そんな友達の姿を見て、「ぼくも!」「私も!」と挑戦する意欲が広がっている様子に、子どもたち同士のやりとりの中でしか見つけることができない喜びや楽しさを感じられる機会をどんどん作っていきたいと感じた素敵な瞬間でした🫧
ぱちぱち職員の下村です🌱
●午前の集団療育【これなあに?】●
身近な果物や野菜のイラストから発語を促すことをねらいとしています💬
はじめに果物のイラストカードをみて、果物の名前を確認しました🍎
『いちご』や『みかん』など身近にある果物を元気な声で答えてくれるお友達もいましたが、
名前を知らなかった果物も「せーの!」と職員も一緒に声をかけ発することで、みんなで声を発する楽しさを感じながら、物と名称のマッチングに繋がるような支援を行なっています💡
半分に切ったイラストカードのマッチングでは、色や形をしっかりと捉え、複数枚ある中からも選び合わせることができていました👏
カードをマッチングさせ、お鍋に入れて「ぐるぐる混ぜて〜🎵」と混ぜると、あら不思議!
お鍋からジュースやおままごとの野菜が出てきました🍹✨
マッチングしたものが、変化して手元に届く驚きと喜びを少しでも感じてもらえていれば嬉しいです🤩
●午後の集団療育【金魚はどこだ?】●
絵本『きんぎょがにげた』を題材にサーキットを行いました📕
粗大運動を通して、ボディイメージの向上をねらいとしています☝️
はじめに、絵本をみて『きんぎょがにげた』の世界をみんなで楽しみました。
事前に「椅子に座ったまま、見つけたら指をさして教えてね」と伝えると、しっかりと約束を守りながらも見つけた箇所を指さし教えてくれています👏
サーキット中にきんぎょを見つけてもらう中、粗大運動は、ジャンプをメインに行いました👟
トランポリン⇨高い場所からの跳び下りジャンプ⇨両足ジャンプとジャンプのイメージを掴みやすいように活動の順番に段階づけを行なっています!
重ねたマットを登ると見える金魚に、「あ!」と嬉しそうに声をあげ、見つけた金魚を友達の方に向けてカッコよくポーズを決めてくれるお友達もいました✌️
ラダージャンプでは、ケンケン跳びを披露してくれるお友達も😆✨
そんな友達の姿を見て、「ぼくも!」「私も!」と挑戦する意欲が広がっている様子に、子どもたち同士のやりとりの中でしか見つけることができない喜びや楽しさを感じられる機会をどんどん作っていきたいと感じた素敵な瞬間でした🫧