おはようございます!
いつもブログを見てくださり、本当にありがとうございます😊
大阪の千鳥橋駅から徒歩5分の場所で2023年10月にオープンした
⭐️マイステージひまわり梅香⭐️
代表のオクバタです😃
今回は、午後のクラスで行っている人気の取り組み✨
「宝探し療育」についてご紹介します‼️
⸻
午後のクラスは、保育園や幼稚園に通っているお子様が放課後に来てくださる時間帯です。
午前中とは違い、園での活動を終えて少し疲れが出やすい時間帯でもあるので、
⭐️“楽しみながらも自然と学べる”⭐️活動を大切にしています😃
その中でも、毎月テーマを変えて行っているのが
🌟療育室全体を使った「宝探しあそび」🌟
10月はハロウィンの季節ということで、
👻おばけとかぼちゃ🎃のラミネートシールを
それぞれ40枚ずつ、部屋のいろんな場所に隠してスタート‼️
子どもたちはスタートの合図とともに、
「どこかな〜?」「あっ、見つけた‼️」
と大盛り上がり😆
⸻
この取り組み、一見ただの遊びに見えるかもしれませんが、
実はたくさんの発達支援の要素がつまっています🌱
例えば・・・
✅【視野を広げるトレーニング】
普段は決まった方向しか見ていない子も、
「どこにあるかな?」と探すことで
上下左右・遠近に目を動かす練習になります👀
✅【集中力を高める練習】
シールを探すには“探し続ける力”が必要。
最後まであきらめずに探す経験が、
「集中して取り組む力」を育てます💪
✅【空間認知力の向上】
「机の下」「ドアの後ろ」「高い棚の上」など
空間の中で“モノの位置を把握する力”も養われます✨
✅【社会性・コミュニケーションの練習】
届かない場所を見つけたとき、
「先生、取ってください」と頼む。
この“助けを求める力”は、実はとても大切なスキルなんです。
⸻
また、この活動は新しく通い始めたお子様にもぴったり😊
まだ療育室に慣れていない時期でも、
遊びながら部屋全体を歩き回ることで
「ここは安心できる場所なんだ」と自然に感じてもらえます🌸
さらに、普段は行かない
✅玄関口
✅トイレ周辺などには
「宝物」が隠されていないため、
⭐️行ってははいけない場所
施設全体の場所を知る機会にもなります😄
⸻
専門的な視点から見ると、
この“宝探し”のような活動は、
発達段階に応じてアプローチを変えられるのが魅力です✨
👶1〜3歳前後のお子様であれば、
目に入ったシールを「見つけた!」と先生と一緒に喜ぶことで
⭐️共同注意⭐️(他者と注意を共有する力)を育てることができます。
👦3〜5歳のお子様であれば、
「自分で探す→集める→数える」という過程を通して
⭐️計画性⭐️や⭐️達成感⭐️を得られます。
また、言語面でも
「ここにあったよ」「○○くん見つけた?」などのやり取りを通して
自然に会話のキャッチボールが生まれ、
発語やコミュニケーションの練習にもつながります💬
⸻
私たちが大切にしているのは、
「できないことを指摘する」のではなく、
⭐️“遊びを通してできたことを増やしていく”⭐️という考え方です😃
発達支援の場では、課題をクリアすることも大切ですが、
「できた!」と感じる小さな成功体験の積み重ねこそが
子どもたちの自信や挑戦する力につながります🌱
そのため、宝探しのように“楽しい中に成長のヒントがある”活動を
今後もどんどん取り入れていきたいと思っています✨
⸻
毎月のテーマも変えており、
11月は「落ち葉探し🍂」
12月は「クリスマスオーナメント探し🎄」など、
季節感を楽しみながら行えるよう工夫しています😄
どの活動にも共通しているのは、
⭐️子どもたちが笑顔で、前向きにチャレンジできること⭐️
そして、保護者の方にも「うちの子、こんなことができるんだ」と
発見してもらえるような関わりを大切にしています😊
⸻
ということで‼️
今後もマイステージひまわり梅香では、
遊びながら自然に発達を促す療育を続けていきます🌻
発達や集団生活での関わりなど、
気になることがあればいつでもご相談ください😃
本日も最後までブログを読んでくださり、
本当にありがとうございました‼️
⭐️マイステージひまわり梅香⭐️
代表のオクバタでした〜😄
いつもブログを見てくださり、本当にありがとうございます😊
大阪の千鳥橋駅から徒歩5分の場所で2023年10月にオープンした
⭐️マイステージひまわり梅香⭐️
代表のオクバタです😃
今回は、午後のクラスで行っている人気の取り組み✨
「宝探し療育」についてご紹介します‼️
⸻
午後のクラスは、保育園や幼稚園に通っているお子様が放課後に来てくださる時間帯です。
午前中とは違い、園での活動を終えて少し疲れが出やすい時間帯でもあるので、
⭐️“楽しみながらも自然と学べる”⭐️活動を大切にしています😃
その中でも、毎月テーマを変えて行っているのが
🌟療育室全体を使った「宝探しあそび」🌟
10月はハロウィンの季節ということで、
👻おばけとかぼちゃ🎃のラミネートシールを
それぞれ40枚ずつ、部屋のいろんな場所に隠してスタート‼️
子どもたちはスタートの合図とともに、
「どこかな〜?」「あっ、見つけた‼️」
と大盛り上がり😆
⸻
この取り組み、一見ただの遊びに見えるかもしれませんが、
実はたくさんの発達支援の要素がつまっています🌱
例えば・・・
✅【視野を広げるトレーニング】
普段は決まった方向しか見ていない子も、
「どこにあるかな?」と探すことで
上下左右・遠近に目を動かす練習になります👀
✅【集中力を高める練習】
シールを探すには“探し続ける力”が必要。
最後まであきらめずに探す経験が、
「集中して取り組む力」を育てます💪
✅【空間認知力の向上】
「机の下」「ドアの後ろ」「高い棚の上」など
空間の中で“モノの位置を把握する力”も養われます✨
✅【社会性・コミュニケーションの練習】
届かない場所を見つけたとき、
「先生、取ってください」と頼む。
この“助けを求める力”は、実はとても大切なスキルなんです。
⸻
また、この活動は新しく通い始めたお子様にもぴったり😊
まだ療育室に慣れていない時期でも、
遊びながら部屋全体を歩き回ることで
「ここは安心できる場所なんだ」と自然に感じてもらえます🌸
さらに、普段は行かない
✅玄関口
✅トイレ周辺などには
「宝物」が隠されていないため、
⭐️行ってははいけない場所
施設全体の場所を知る機会にもなります😄
⸻
専門的な視点から見ると、
この“宝探し”のような活動は、
発達段階に応じてアプローチを変えられるのが魅力です✨
👶1〜3歳前後のお子様であれば、
目に入ったシールを「見つけた!」と先生と一緒に喜ぶことで
⭐️共同注意⭐️(他者と注意を共有する力)を育てることができます。
👦3〜5歳のお子様であれば、
「自分で探す→集める→数える」という過程を通して
⭐️計画性⭐️や⭐️達成感⭐️を得られます。
また、言語面でも
「ここにあったよ」「○○くん見つけた?」などのやり取りを通して
自然に会話のキャッチボールが生まれ、
発語やコミュニケーションの練習にもつながります💬
⸻
私たちが大切にしているのは、
「できないことを指摘する」のではなく、
⭐️“遊びを通してできたことを増やしていく”⭐️という考え方です😃
発達支援の場では、課題をクリアすることも大切ですが、
「できた!」と感じる小さな成功体験の積み重ねこそが
子どもたちの自信や挑戦する力につながります🌱
そのため、宝探しのように“楽しい中に成長のヒントがある”活動を
今後もどんどん取り入れていきたいと思っています✨
⸻
毎月のテーマも変えており、
11月は「落ち葉探し🍂」
12月は「クリスマスオーナメント探し🎄」など、
季節感を楽しみながら行えるよう工夫しています😄
どの活動にも共通しているのは、
⭐️子どもたちが笑顔で、前向きにチャレンジできること⭐️
そして、保護者の方にも「うちの子、こんなことができるんだ」と
発見してもらえるような関わりを大切にしています😊
⸻
ということで‼️
今後もマイステージひまわり梅香では、
遊びながら自然に発達を促す療育を続けていきます🌻
発達や集団生活での関わりなど、
気になることがあればいつでもご相談ください😃
本日も最後までブログを読んでくださり、
本当にありがとうございました‼️
⭐️マイステージひまわり梅香⭐️
代表のオクバタでした〜😄