おはようございます!
さらに寒くなり、お昼の長さも短くなってきていますね💦
体調などには十分気をつけて過ごすようにしてくださいね♪
特に、体温調節に対して過敏だったり鈍感だったりする場合も
見受けられますので、気をつけて‼️
さて本題😄
大阪の千鳥橋駅から徒歩5分の場所で
児童発達専門で2023年10月にオープンしました
⭐️児童発達支援「マイステージひまわり梅香」
代表のオクバタです🌻
今回は、保育所や幼稚園に通っている未就学児さんが利用する
🌈午後のクラスでの療育内容🌈についてご紹介します!
午後のクラスでは、午前中に園で活動を終えたお子様が多いため、
「遊びながら自然に学ぶ」「経験の中で理解を深める」ことを意識して、
一人ひとりの発達段階に合わせた療育を行っています😃
⸻
🧩テーマは「文字の認識」と「ことばの理解」
今回は、年長さんの就学に向けたひらがな学習として、
マグネットのひらがなを使った取り組みを行いました✨
床にバラバラに置かれたひらがなマグネットを、
「あ」「い」「う」「え」「お」の順番に並べていく活動です。
これが実はとても奥が深いんです!
子どもたちは、ひらがな一つひとつの形の違いや順番の感覚を
視覚と身体の動きの両方から学んでいきます。
また、支援員が「“い”の次はなにかな?」「“え”はどんな形だったかな?」と声をかけることで、
⭐️発音の理解
⭐️音と文字の結びつき
を自然に身につけていきます😊
⸻
🧠「見る・聞く・動かす」で育つ認知力
実際にマグネットを手に取って動かすことで、
ただ文字を見るよりも、
✅記憶に残りやすく
✅音の理解も深まり
✅学ぶことが「楽しい!」に変わります✨
子どもたちはとても集中していて、
「あった!“あ”はここ!」「“お”の形がまるいね!」と
楽しそうに声をあげながら取り組んでくれました😃
⸻
✏️自分の名前を並べてみよう!
並べ替えが終わったあとは、
自分の名前の文字を探して並べるチャレンジも行いました♪
「これが“ゆ”!」「“た”はどこ?」と、
自分の名前を作り上げていく過程で、
⭐️自己認識
⭐️達成感
を感じることができます。
そのあと、ホワイトボードにマグネットを見ながら文字を書き写す練習にも挑戦!
見本を見ながら「書く」ことで、目と手の協応動作(ビジョントレーニング)にもつながり、
就学に向けての基礎をしっかり固めていきます✍️
⸻
🧺年少さんは“ごっこあそび”で言葉と理解を育てる
一方で、年少さんなど小さいお子様には、
「ベッド」「食器」「食材」「キャラクター」などのマグネットを使った
ごっこあそび療育を行いました🍽️
「どの食べ物をお皿にのせようか?」
「この子は寝てるの?ごはん食べてるの?」など、
子どもたちの想像力を引き出しながら、
⭐️発語のきっかけ
⭐️会話のキャッチボール
⭐️社会的な理解(状況把握)
を促していきます😊
発達障害やグレーゾーンのお子様は、
“言葉を出すきっかけ”や“他者とのやりとり”が難しいこともあります。
でも、こうした遊びの中で自然に発語を促すことで、
「話して伝えるって楽しい!」という気持ちを持てるようになるんです🌈
⸻
👀支援員の専門的な視点から
今回のような活動は、単なる“文字の練習”ではなく、
発達の複数の領域を同時に育てることを目的としています。
🔹言語の発達
→ 音と文字の結びつきを通して語彙が増え、言葉の理解が深まる。
🔹認知・思考の発達
→ 並び替えや分類の作業で「順序」や「関係性」を理解。
🔹社会性の発達
→ 小集団での活動を通して、他者との関わり方や協力する力を育む。
🔹情緒の安定
→ 「できた!」という達成体験が自信となり、次の挑戦への意欲につながる。
こうしたバランスの取れた療育を日々積み重ねることで、
お子様の“就学に向けた準備”を確実にサポートしていきます✨
⸻
活動の最後には、
「もう一回やりたい!」「次は“か”の次に“き”を置く!」など、
子どもたちからの積極的な声がたくさん聞かれました😃
楽しみながら学ぶことこそが、発達支援の第一歩です🌱
⸻
私たちは、子どもたち一人ひとりの発達段階に合わせて、
⭐️「できる」を増やし、「できた!」を積み重ねる⭐️
療育を心がけています😊
ご家庭でも、
✅お風呂で「“あ”から順番に言ってみよう!」
✅お買い物中に「“りんご”の“り”はどんな形?」
など、日常の中でできる声かけを取り入れてみてください🍎
⸻
お子様の成長のペースに合わせて、
私たち支援員が一緒に考え、寄り添いながらサポートします🌻
発達や就学準備に不安がある方は、
ぜひ一度、マイステージひまわり梅香にご相談くださいね😊
本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!
マイステージひまわり梅香のオクバタでした🌻
さらに寒くなり、お昼の長さも短くなってきていますね💦
体調などには十分気をつけて過ごすようにしてくださいね♪
特に、体温調節に対して過敏だったり鈍感だったりする場合も
見受けられますので、気をつけて‼️
さて本題😄
大阪の千鳥橋駅から徒歩5分の場所で
児童発達専門で2023年10月にオープンしました
⭐️児童発達支援「マイステージひまわり梅香」
代表のオクバタです🌻
今回は、保育所や幼稚園に通っている未就学児さんが利用する
🌈午後のクラスでの療育内容🌈についてご紹介します!
午後のクラスでは、午前中に園で活動を終えたお子様が多いため、
「遊びながら自然に学ぶ」「経験の中で理解を深める」ことを意識して、
一人ひとりの発達段階に合わせた療育を行っています😃
⸻
🧩テーマは「文字の認識」と「ことばの理解」
今回は、年長さんの就学に向けたひらがな学習として、
マグネットのひらがなを使った取り組みを行いました✨
床にバラバラに置かれたひらがなマグネットを、
「あ」「い」「う」「え」「お」の順番に並べていく活動です。
これが実はとても奥が深いんです!
子どもたちは、ひらがな一つひとつの形の違いや順番の感覚を
視覚と身体の動きの両方から学んでいきます。
また、支援員が「“い”の次はなにかな?」「“え”はどんな形だったかな?」と声をかけることで、
⭐️発音の理解
⭐️音と文字の結びつき
を自然に身につけていきます😊
⸻
🧠「見る・聞く・動かす」で育つ認知力
実際にマグネットを手に取って動かすことで、
ただ文字を見るよりも、
✅記憶に残りやすく
✅音の理解も深まり
✅学ぶことが「楽しい!」に変わります✨
子どもたちはとても集中していて、
「あった!“あ”はここ!」「“お”の形がまるいね!」と
楽しそうに声をあげながら取り組んでくれました😃
⸻
✏️自分の名前を並べてみよう!
並べ替えが終わったあとは、
自分の名前の文字を探して並べるチャレンジも行いました♪
「これが“ゆ”!」「“た”はどこ?」と、
自分の名前を作り上げていく過程で、
⭐️自己認識
⭐️達成感
を感じることができます。
そのあと、ホワイトボードにマグネットを見ながら文字を書き写す練習にも挑戦!
見本を見ながら「書く」ことで、目と手の協応動作(ビジョントレーニング)にもつながり、
就学に向けての基礎をしっかり固めていきます✍️
⸻
🧺年少さんは“ごっこあそび”で言葉と理解を育てる
一方で、年少さんなど小さいお子様には、
「ベッド」「食器」「食材」「キャラクター」などのマグネットを使った
ごっこあそび療育を行いました🍽️
「どの食べ物をお皿にのせようか?」
「この子は寝てるの?ごはん食べてるの?」など、
子どもたちの想像力を引き出しながら、
⭐️発語のきっかけ
⭐️会話のキャッチボール
⭐️社会的な理解(状況把握)
を促していきます😊
発達障害やグレーゾーンのお子様は、
“言葉を出すきっかけ”や“他者とのやりとり”が難しいこともあります。
でも、こうした遊びの中で自然に発語を促すことで、
「話して伝えるって楽しい!」という気持ちを持てるようになるんです🌈
⸻
👀支援員の専門的な視点から
今回のような活動は、単なる“文字の練習”ではなく、
発達の複数の領域を同時に育てることを目的としています。
🔹言語の発達
→ 音と文字の結びつきを通して語彙が増え、言葉の理解が深まる。
🔹認知・思考の発達
→ 並び替えや分類の作業で「順序」や「関係性」を理解。
🔹社会性の発達
→ 小集団での活動を通して、他者との関わり方や協力する力を育む。
🔹情緒の安定
→ 「できた!」という達成体験が自信となり、次の挑戦への意欲につながる。
こうしたバランスの取れた療育を日々積み重ねることで、
お子様の“就学に向けた準備”を確実にサポートしていきます✨
⸻
活動の最後には、
「もう一回やりたい!」「次は“か”の次に“き”を置く!」など、
子どもたちからの積極的な声がたくさん聞かれました😃
楽しみながら学ぶことこそが、発達支援の第一歩です🌱
⸻
私たちは、子どもたち一人ひとりの発達段階に合わせて、
⭐️「できる」を増やし、「できた!」を積み重ねる⭐️
療育を心がけています😊
ご家庭でも、
✅お風呂で「“あ”から順番に言ってみよう!」
✅お買い物中に「“りんご”の“り”はどんな形?」
など、日常の中でできる声かけを取り入れてみてください🍎
⸻
お子様の成長のペースに合わせて、
私たち支援員が一緒に考え、寄り添いながらサポートします🌻
発達や就学準備に不安がある方は、
ぜひ一度、マイステージひまわり梅香にご相談くださいね😊
本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!
マイステージひまわり梅香のオクバタでした🌻