児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズこどもの国教室のブログ一覧

近隣駅: こどもの国駅、恩田駅 / 〒227-0038 神奈川県横浜市青葉区奈良一丁目19番地1-107号室
24時間以内に27が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-1389

お困りごとの事例①ルールを押し付けてしまう

教室の毎日
こんにちは🌞
フォレストキッズこどもの国教室の木山です🌳🌳

本日は、ASDのお子様に多い、「ルールを押し付けてしまう」ことに対する原因と対策をお話しさせていただきます。

他の子どもにマイルールを押し付けてしまう行為は、特性によるものである場合がありますが、このような行動がある🟰発達障害ではありません。

そして、これらのことは原因としては以下が挙げられます。

🔹ルーティーンや規則を重視する傾向:ASDの子どもは、ルーティーンや予測可能なパターンを好む傾向があります。自分が決めたルールや動作を守ることが安心感をもたらすため、他の子どもにも同じように従ってほしいと考えることがあります。

🔹柔軟性の欠如:ASDの子どもは、新しい状況や変化に対する適応が難しいことがよくあります。自分の考えた方法やルールに固執し、それを他の子どもにも押し付けることがあります。

🔹社会的な理解の難しさ:他の子どもの視点や感情を理解することが難しいため、自分のルールややり方が他の子どもにとってどのように感じられるかを考えずに行動してしまうことがあります。
このような特性により、ASDの子どもが他の子どもに自分のルールを押し付けることがあります。

🔸対策
適切な対応としては、ASDの子どもに対して他の子どもの視点や感情を理解する練習をサポートし、柔軟性を持つことの重要性を教えることが大切です。その際は、抽象的な概念で伝えるのではなく、具体的なシチュエーションを視覚的に提示して伝えることが非常に重要です。
24時間以内に27人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。