放課後等デイサービス
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ウィズ・ユー鶴ヶ島若葉教室

近隣駅: 若葉駅、鶴ヶ島駅 / 〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1-10-9栄和ビル1F
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準の人数は確保しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
室内の段差はほぼありません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
最低限の活動ができるスペースは確保し、活動や状態に合わせ部屋を分けて活動を行っております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
個人目標を定め、日々の支援にあたっています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
昨年度より実施しております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今年度はホームページにて公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による外部評価は受けておりません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的な社内研修に参加できるようにしています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
放課後は短時間ですが、学習、集団プログラムに取り組めるようにしています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
支援を組み合わせて行っております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回の計画の見直しを行っています。また必要に応じて計画の見直しを行うように努めております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の支援記録として、活動の様子や気になることを入力し、残しています。また、記録は保護者さんにも公開しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
翌日の朝礼にて行うようにしております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日朝礼を行い、支援の内容や気になることの共有、個別対応や役割分担について確認をしております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
それぞれのニーズに合わせて、支援内容を取り入れるようにしております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎日違うプログラムを用意しております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で立案し実施しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントは行っていますが、ツールをうまく使用できていないと感じます。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童発達支援管理責任者を中心に職員間でしっかりと情報共有を行い、計画書の作成をしております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、医療的ケアが必要なお子様の利用はありません・
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
保護者向けに実施できてはおりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
ご家族の方と日頃の状況を伝え合い、共通理解を持てるように努めております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
地域の会や連絡協議会には積極的に参加しております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童館に行くことはごく稀にございます。教室近くの公園で遊ぶ際などは地域のお子さまも混ざって一緒に遊んだりして交流することがございます。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ、卒業された方がおりません。そういった場合はそれまでの支援内容の情報をしっかりと提供させていただきたいと考えております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
就学前に利用されていた施設との情報共有を行っております。情報共有と相互理解に努めております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時には学校の先生と情報共有をさせていただいております。送迎時間に変更がある時には、学校や保護者と連絡を取り合い、確認しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
ふさわしい物が参画しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
会議等行い、連携しております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月月間プログラムを作成し、お知らせしております。また、HUGを使用し毎日写真付きで様子を公開しております。お子さまの様子を保護者間様に動画(LINE)で送ったりもしております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地域の方をお招きし、お祭り等を実施しております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
障害特性に応じたコミュニケーション方法を取り入れております。保護者との情報伝達はLINEでやり取りさせていただいております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報が記載されている書類は、事業所にて保管しております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者と協議し速やかに対応しております。また、情報とに関しては。職員間で共有する機会を設け、再発防止に努めております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
新年会を実施、ご家族の交流の機会を作りました。年1回しか実施できておりません。今後もこういった機会を提供していきたいと考えております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者からのご相談は随時受け付けております。必要な場合は持ち帰り、職員間で話し合い対応するように努めております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明させていただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員間では周知しております。しかし、保護者へのお伝えが十分にできていないように思います。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練を行っております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に研修を行い、対応しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
管理者、児童発達管理責任者の判断のもと実施しております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食事とおやつ提供の際に、アレルギーの有無を確認し、ご家族にも同意をいただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
ケガや事故などの危険性がありそうな場面では、ヒヤリハットを作成後、共有し再発防止に努めております。しかし、事例集は作成できておりません。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。