支援のこだわり
プログラム内容
ららみらミュージックでは、
個別、または小集団での音楽表現活動を通して、
〇発達を促す
〇コミュニケーション能力を高める
〇適切な行動を増やす
〇情緒の安定を図る
ことをねらいにレッスンをします。
わたしたちは、お子さまの音楽行動それ自体が「上手に」なることを主眼には据えません。
音楽活動に取り組む過程で、達成感を味わったり、人と深く関わる喜びを味わったり、人と関わる楽しさを学んだり、自分の気持ちを表す楽しさを実感したり、音楽行動を通して「体験していく」ことを最終的なターゲットとしています。
※当施設では必要に応じて、言語聴覚士等専門家による個別相談も行います
個別、または小集団での音楽表現活動を通して、
〇発達を促す
〇コミュニケーション能力を高める
〇適切な行動を増やす
〇情緒の安定を図る
ことをねらいにレッスンをします。
わたしたちは、お子さまの音楽行動それ自体が「上手に」なることを主眼には据えません。
音楽活動に取り組む過程で、達成感を味わったり、人と深く関わる喜びを味わったり、人と関わる楽しさを学んだり、自分の気持ちを表す楽しさを実感したり、音楽行動を通して「体験していく」ことを最終的なターゲットとしています。
※当施設では必要に応じて、言語聴覚士等専門家による個別相談も行います
スタッフの専門性・育成環境
ららみらミュージックでは、ピアノや歌の専門家、保育士や教員経験者、リハビリや言語療法の専門家と、各方面に明るいスタッフが集まり、音楽療法士による研修、指導のもと、質の高い音楽療育を提供しようと日々研鑽しています。
開所前には集中的な研修会を開き、ロールプレイなどを通してお子さまとの療育的な関わり方などを学んできました。今後も定期的な研修やミーティングを設け、スタッフ間の共通理解、指導技術の向上に努めます。
開所前には集中的な研修会を開き、ロールプレイなどを通してお子さまとの療育的な関わり方などを学んできました。今後も定期的な研修やミーティングを設け、スタッフ間の共通理解、指導技術の向上に努めます。
その他
プログラムの一例
あいさつの歌、手遊びやダンス(動作模倣)歌(発声、言語)、音楽に合わせて体を動かしたり(粗大運動)絵を描いたり(手指の巧緻性)する、ピアノ即興による自由合奏(注意力、状況理解、即時反応)など様々なアクティビティが取り入れられています。全て歌とピアノ、本格的な打楽器による生演奏、使用する曲は、既成の曲からオリジナルのものまで様々です。
また、季節ごとにイベント演奏会等も開催予定。
施設の設備等
ピアノ、スネアドラム、シンバル、バスドラム、ツリーチャイム、ビブラスラップ、ミュージックパット等
メイン指導室のほかに、受付、保護者待合スペース、相談室
あいさつの歌、手遊びやダンス(動作模倣)歌(発声、言語)、音楽に合わせて体を動かしたり(粗大運動)絵を描いたり(手指の巧緻性)する、ピアノ即興による自由合奏(注意力、状況理解、即時反応)など様々なアクティビティが取り入れられています。全て歌とピアノ、本格的な打楽器による生演奏、使用する曲は、既成の曲からオリジナルのものまで様々です。
また、季節ごとにイベント演奏会等も開催予定。
施設の設備等
ピアノ、スネアドラム、シンバル、バスドラム、ツリーチャイム、ビブラスラップ、ミュージックパット等
メイン指導室のほかに、受付、保護者待合スペース、相談室
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
さき先生
児童発達管理責任者
日本女子大学人間社会学部社会福祉学科卒業
情緒障害児短期治療施設(小1〜高3迄)に5年勤める。その中で幼少期の関わりが大切だと思い、保育士を取得後に療育(未就学)にて、指導員を経て児童発達支援管理者になる。
お子様と保護者様の“今”を大切に。一緒に前に進んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
日本女子大学人間社会学部社会福祉学科卒業
情緒障害児短期治療施設(小1〜高3迄)に5年勤める。その中で幼少期の関わりが大切だと思い、保育士を取得後に療育(未就学)にて、指導員を経て児童発達支援管理者になる。
お子様と保護者様の“今”を大切に。一緒に前に進んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
りえ先生
音楽療法士
中学校高等学校教諭1種免許状(音楽)、小学校教諭2種免許状、特別支援学校教諭2種免許状、リトミック指導者資格、同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業、公立小学校、中学校、特別支援学校にて12年勤務
時として音楽は、言葉よりも雄弁なコミュニケーションツールです。お子さま一人ひとりの発達段階や気持ちに寄り添って、自由な音楽表現ができるようサポートします。
中学校高等学校教諭1種免許状(音楽)、小学校教諭2種免許状、特別支援学校教諭2種免許状、リトミック指導者資格、同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業、公立小学校、中学校、特別支援学校にて12年勤務
時として音楽は、言葉よりも雄弁なコミュニケーションツールです。お子さま一人ひとりの発達段階や気持ちに寄り添って、自由な音楽表現ができるようサポートします。
ゆき先生
言語聴覚士
理学療法士
白鳳女子短期大学(現:大和大学白鳳短期大学部)理学療法士学科卒業、白鳳女子短期大学(現:大和大学白鳳短期大学部)言語聴覚士学科卒業、理学療法士免許取得、言語聴覚士免許取得
お子様に「楽しい」「もっとやりたい」と思って頂けるよう、音楽の中で出来ることを増やしていければと考えております。お子様やお母様が笑顔で過ごせるよう微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
理学療法士
白鳳女子短期大学(現:大和大学白鳳短期大学部)理学療法士学科卒業、白鳳女子短期大学(現:大和大学白鳳短期大学部)言語聴覚士学科卒業、理学療法士免許取得、言語聴覚士免許取得
お子様に「楽しい」「もっとやりたい」と思って頂けるよう、音楽の中で出来ることを増やしていければと考えております。お子様やお母様が笑顔で過ごせるよう微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
まゆ先生
保育士
リトミック研究センター指導資格ディプロマA(最高位)
洗足こども短期大学卒業
モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園に7年間勤める。その後みらべるリズムリトミック教室でリトミック講師として働く。
そのほかインターナショナルスクールで音楽レッスンを行っている。
音楽を通じて、一人ひとりと真剣に向き合い、笑顔溢れる時間を一緒につくっていきたいと思います
リトミック研究センター指導資格ディプロマA(最高位)
洗足こども短期大学卒業
モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園に7年間勤める。その後みらべるリズムリトミック教室でリトミック講師として働く。
そのほかインターナショナルスクールで音楽レッスンを行っている。
音楽を通じて、一人ひとりと真剣に向き合い、笑顔溢れる時間を一緒につくっていきたいと思います
さち先生
音楽療法士
保育士
社会福祉主事任用資格、介護初任者研修。特別養護老人ホームにて2年間勤務。重症心身障害児・者の施設にて6年間、親子療育や生活介護業務に携わる。
お子さま1人ひとりの気持ちに寄り添った関わりを大切に、「音楽の中で自分を表現する」、「自分の気持ちが伝わる」経験を提供していきたいです。
保育士
社会福祉主事任用資格、介護初任者研修。特別養護老人ホームにて2年間勤務。重症心身障害児・者の施設にて6年間、親子療育や生活介護業務に携わる。
お子さま1人ひとりの気持ちに寄り添った関わりを大切に、「音楽の中で自分を表現する」、「自分の気持ちが伝わる」経験を提供していきたいです。
施設からひとこと
地図
〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-4-10 2F
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | ー |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | ー |
日 | 09:00 ~ 18:00 |
祝日 | ー |
長期休暇 | ー |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-4-10 2F |
---|---|
URL | https://lalamira-music.com/ |
近隣駅 | あざみ野駅・たまプラーザ駅・江田駅・中川駅・鷺沼駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・理学療法士・音楽療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 音楽療法 |
送迎サポート | 送迎なし、駐車場なし、駐輪場あり。2Fの施設になります。エレベーターなし。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。