児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 市が尾教室

近隣駅: 市が尾駅、藤が丘駅 / 〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1053番地7サンライズ302
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5473

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

東急田園都市線市が尾駅から歩いて3分💨
沢山のお店がある商店街を通った先に教室の入っているビルがあります🎶
1人1人のお子様の成長を、スタッフ全員で支援いたします🌱
ぜひ一度、教室の様子を見に遊びにいらっしゃいませんか✨
無料体験随時受付中です🎉

支援のこだわり

プログラム内容
☆てらぴぁぽけっと独自のABA(応用行動分析)の研修を受けた指導員が、825項目基準ステップに基づいて、将来的に目指す行動に対し、今できる事からプログラムを作成していきます。
☆1回2時間のお預かりの中で、小集団(リズムウォーク等)+個別にてお子さまを療育していきます。

【リズムウォーク】
音楽に合わせて円を描きながら歩く/走る/止まる/手をつなぐという基本動作を中心に行います。これにより脳と体を起こし、体感を安定させます。
【825項目のカリキュラム】
お子さまに合わせて段階を決めて、目標となるゴールまでに小さな積み重ねを大切にしながら、成功体験を増やしていきます。

てらぴぁぽけっと 市が尾教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門トレーナーのABAセラピストが職員の育成に当たっています。全員が研修を受講し、社内の試験にに受かった職員のみが療育を担当させていただきます。

日々、知識や技術の向上のために、定期的に研修や勉強会を重ね、職員全員がより良い療育を目指してます。
てらぴぁぽけっと 市が尾教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
☆1日(2時間)の流れ☆
【健康状態の確認、連絡帳の提出】
・当日の担当者が家庭支援状況のお聞き取りを行い、本日の支援につなげます。
【リズムウォーク】
・音楽に合わせて歩く・走る・止まる・手をつなぐといった基本動作を行います。
【はじめの会(あいさつ、出席確認など)】
・小集団で実施します。個別プログラムで行ったことをみんなの前で出来るように支援していきます。
【個別支援】
・個々の目標や障害の特性に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。
【かえりの会】
・小集団で実施します。待つ・座る・順番を守るなどルールの理解も学びます。
てらぴぁぽけっと 市が尾教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5473

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
管理者・児童発達支援管理責任者
高齢者福祉、障害者福祉、計画相談を経て、
てらぴぁぽけっと市が尾教室のキラキラした、お子さま達に巡り会えました。
お子さまの発達の状況や特性に合わせた、出来る事を増やしたり、隠れている力を引き出したりスタッフ一同で取り組み、保護者様と情報共有をしながら一緒に成長する教室にしていきたいと思っております。

お気になる事 ・ ご心配な事、何でもご相談下さいませ。

ABAセラピスト(保育士、幼稚園教諭)
私は保育士として子供たちと関わってきました。様々な可能性を秘めているお子様たちの未来にもっと寄り添って、適切なサポートをしたい!と思ってます。お子様はもちろんですが、保護者様にも安心して通って頂き、相談していただけるような教室にしていきたいと思っております。

ABAセラピスト(リトミック上級指導員、心理カウンセラー)
笑顔溢れるお教室を目指しています!
お子様ひとり一人と過ごす時間を大切に、たくさんの成長の芽を伸ばしていけたらと思っております♪

ABAセラピスト(保育士、幼稚園教諭)
お子さまひとり一人に寄り添いながら、目標に向かって全力で向き合い、一つずつ一緒に楽しく成長していけるようなサポートをしていけたら良いなと思います!

施設からひとこと

てらぴぁぽけっと では未就学児のお子さまの成長と発達をABAで支援いたします。
 ABA(応用行動分析)は心理学の一分野です。行動一つ一つに焦点を当てて、「今できることはなんだろうか?」 「次、どんな事ができるだろう?」と可能性を見つけ、成功体験を積み重ねられる小さなステップをたくさん実践して、お子さまの可能性を広げていく療育方法です。
…発語を促す、困った行動を減らし正しい行動を増やす、集団の中での指示理解など、お子さまが日々充実させられる行動の獲得を手助けします。

【コロナ対策実施中】
・職員は毎朝検温、外出からの帰宅時には手洗いうがい消毒をしています。
・職員はマスクを着用してセラピーを行います。
・面談室にはアクリル板を設置し、面談中の飛沫を防ぎます。
・お子様がいない時には窓を開けて換気を行なっています。
・お子様がいらした時には検温、手洗いうがい消毒を徹底しております。
・お子様が遊んだおもちゃや触った物は、クールの間に消毒をしています。
・朝夕の清掃中、取手や窓ガラスの消毒を行なっております。

地図

〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1053番地7サンライズ302
てらぴぁぽけっと 市が尾教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 時間によって3クラスに分かれます。
ご希望の時間帯をご利用いただけます。
Aクール 10:00~12:00
Bクール 13:00~15:00
Cクール 15:00~17:00
※祝日もご利用いただけます。

年末年始(12/31~1/3)はお休み頂いております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1053番地7サンライズ302
URL https://instagram.com/terapia_ichigao?utm_medium=copy_link
電話番号 050-3623-5473
近隣駅 市が尾駅・藤が丘駅・江田駅・青葉台駅・都筑ふれあいの丘駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5473
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。