児童発達支援事業所
  • 空きあり

【空席わずか・音楽療育】【来春放デイOPEN予定】ららみらミュージックのブログ一覧

近隣駅: あざみ野駅、たまプラーザ駅 / 〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-4-10 2F
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約

どれみマットの活動~妨害刺激~

教室の毎日
こんにちは、ららみらミュージックです。

日々のレッスンから活動例を紹介します。
SUSUKIのミュージックパットは「どれみマット」の愛称でどのレッスンでも人気の高い活動です。

踏むと音が鳴る構造なのですが、
真ん中(位置)を、ある程度ゆっくりしっかりと踏む(強さ)ことで良い音が鳴ります。

例えば、体幹の整っていない、運動やバランスの向上が目的のお子さんは、
マットの高さ数センチでも大きな刺激になるので、マットの道を手を繋いで一緒に踏む、少し離して飛び石のように配置するなどしながら遊びます。
踏むと音が鳴るという強化子も効果的で、何度もやってみたくなります。

また、運動機能に問題はなく、気が散ってしまったり、じっとしていられないことが課題のお子さんに対しては、(マットを最初から全て並べて出してしまうと、無造作に走り抜けてしまうなど、本来の活動や音の出し方に注意が向きにくいので、)1枚ずつ丁寧に提示し、「そっと乗って音を出す」ことに注意を向けさせたり、それができたら、マットの道を通っているときに、タンバリンなどを横から差し出し、「手で叩く」という新たな動作(妨害刺激)を入れ、集中力の向上、注意の分配のためのトレーニングとしたりします。

集中した顔でマットの道を通り、ご褒美のツリーチャイムをシャララン~♪と鳴らしたときの満足そうな顔はどのお子さんもとっても素敵です。

小さな成功体験から、次の活動、日々の生活での様々なトライへの意欲に繋げます。



ららみらミュージックは音楽療法のアプローチを取り入れた児童発達支援施設です。
音楽療法士、言語聴覚士、理学療法士が監修したプログラムを用いた音楽活動を通して、
脳への音楽刺激を有効に活用する療育を行っていきます。

ららみらミュージックでは無料体験レッスンを受付中です。
ご希望の方は以下の申込フォームからご予約ください。↓↓
https://tayori.com/form/dd11d67acc8b1ef3ccba3f3687c15820b0aad0b7/

その他お気軽にお問い合わせください。

ホームページ
https://mirabell-music.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー横浜市青葉区あざみ野駅徒歩4分の音楽療法のアプローチを取り入れた「ららみらミュージック」たまプラーザ、市が尾、江田、鷺沼、宮前平、宮崎台、麻生区、都筑区、港北区、川崎市宮前区、川崎市高津区、世田谷区からもアクセスの良い場所にあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#音楽療法
#発達障害
#自閉症スペクトラム
#注意欠如・多動性障害(ADHD)
#楽器使用
#発達支援
#スネアドラム
#あざみ野駅
#たまプラーザ
#青葉台
#言語聴覚士
#言葉が出ない
#ピアノ
#言語聴覚士
#発語障害
♯言葉の発達

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。