児童発達支援事業所

LICGROW(リックグロー)八千代緑が丘駅前教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1809-2505
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(47件)

動物専門学校で広がる子どもたちの世界

先日、放課後等デイサービスの活動の一環として、近隣の動物専門学校の学校祭に参加させていただきました。 普段とは違う環境で、子どもたちが新しい世界に触れる貴重な機会となりました。 会場に到着すると、学生たちの手作りの装飾や元気な呼びかけに迎えられ、子どもたちの表情も自然とほころびました。 動物専門学校というだけあって、小動物たちとのふれあいコーナーが充実しており、子どもたちは目を輝かせながらブースを巡っていました。 また、学生さんたちがとても親切で、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくれたり、動物の扱い方を優しく教えてくれたりと、温かい交流が生まれていました。 子どもたちにとって、年齢の近いお兄さん・お姉さんとの関わりは憧れに、動物園に行かないと会えない動物たちとの至近距離での触れ合いは興味関心につながったようです。 今回の体験を通して、子どもたちは動物の命の大切さや、関わる仕事の魅力に触れることができました。何気ないふれあいの中に、学びや成長のきっかけがたくさん詰まっていたように思います。 今後も、こうした地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの世界を広げる活動を続けていきたいと感じました。

 LICGROW(リックグロー)八千代緑が丘駅前教室/動物専門学校で広がる子どもたちの世界
体験活動
25/10/09 08:05 公開

遊びを通して育まれる「感じる力」と「考える力」

LICGROWでは、「遊びを学びに」という方針のもと、 子どもたちが自らの興味や関心をもとに主体的に活動できる環境づくりを大切にしています。 今回ご紹介するのは、駅前教室で日々行う活動の1つ、色と形を組み合わせて模様を再現する遊びの様子です。 子どもたちは、カードに描かれた図形を見ながら、色と形のブロックを手に取り、試行錯誤しながら組み立てていきます。 この活動は、ただの“遊び”に見えるかもしれませんが、 実は「感覚統合」の視点から見ると、非常に多くの学びが詰まっています。 ブロックをつかむ、並べる、組み合わせるといった動作は、 触覚や視覚、そして運動感覚を統合する力を育てます。 また、図形を見て空間的にどう配置すればよいかを考えることで、 視覚認知や空間認識力も養われます。 さらに、難易度のある課題に挑戦することで、 集中力や達成感、自己肯定感にもつながっていきます。 子どもたちが「できた!」と感じる瞬間は、まさに学びの芽が育つ瞬間です。 その達成感が、次の挑戦への意欲につながり、遊びを通して自然と学びのサイクルが生まれていきます。 私たちは、こうした日々の遊びの中にこそ、子どもたちの可能性を広げるヒントがあると考えています。 これからも、感覚統合の視点を大切にしながら、子どもたちが“遊びながら学べる”環境づくりに取り組んでまいります。

 LICGROW(リックグロー)八千代緑が丘駅前教室/遊びを通して育まれる「感じる力」と「考える力」
教室の毎日
25/10/04 19:26 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1809-2505
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
40人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-2505

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。