評価日:2024/03/29
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切です。同じ時間に4・5人いる時もあります。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
車椅子も入れるよう入口も広くフラットにしています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個別なので適切です。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
利用者のお悩みに応じてみんなで話し合いをしています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
事業所内相談や送迎時にお悩みや支援についてよく話をして、出来るだけ早く支援につなげています。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
インスタで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価はしていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
支援内容についてや、虐待・身体拘束・感染症については特に行っています。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
みんなで話し合っています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
問題ごとはすぐ解決できるよう日々記載している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援後に利用者について気付きなど話し合っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
誰に何をするかなど担当を決めて確認している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
どちらでもない
個別なので、集団活動については計画書には入れていないです。今後入れていこうと思います。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
日々色々試しています。いろんなバリエーションの支援ができるよう工夫しています。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
支援計画以上の支援ができているので、計画書をもう少し頻繁に更新できるように努力したいと思っています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
項目を分けて計画を立てています。支援内容も詳しく説明しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
アセスメントツールは使用していませんが、しっかり見て適応行動を見極めるようにしています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
日々お悩みを聞いているので、課題の分析はできていますが、計画書を作成しなおす作業が遅れています。聞くごとにお悩みが変わり、何を重視するのかを悩んでしまうのが原因だとは思っていますので、整理できるように頑張りたいと思います。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
個別なのとまだ余裕がなく、ペアレントトレーニングまでは出来ていません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者とよくお話しするので状況や課題は共通理解できていると思います。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
まだ余裕がなく参加できていませんが、地域のZoomでの会議や相談支援事業所との研修会には参加しています。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
保育所等訪問に行っているので、ある程度は交流が取れています。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
他事業所と連携が取れる所はして、支援内容などを合わせたりして助言を受けたり、助言したりしています。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
幼稚園・保育所とは情報共有していますが、移行に向けて方がいないのでできていません。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
支援もしっかり出ている管理者が参加しています。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
子育てセンターの方は来られることがあるのですが、通っている方の利用はないので連携した支援はできていません。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
医療的ケアの利用児がいないのでできていません。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
移行される方がいないので出来ていません。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
環境は整えているつもりですが、まだ利用児がいないです。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
よく相談されて助言させていただいています。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
体験時・契約時にしっかり説明しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
年始カレンダーを書くことができるので、役所の方・議員の方、他事業所の方など色々な方が来られています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
ルビ版を用意しています。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
鍵付き書庫にしっかり入れています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ほぼ毎日インスタをあげて事業所の情報を発信しています。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
すぐ相談にのっています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
日々が忙しく、保護者同士の連携は支援できていません。ただ、支援中に同じ部屋で待っている保護者の方同士は話をする機会を提供しています。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
同意を得ています
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
訓練しました。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
細かく聞いています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
食事提供はしていません。ただ、アレルギーについての確認書は書いてもらって、何かあった時に対応できるようにしています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
すぐにヒヤリハットを記載してもらい、職員に情報共有しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待・身体拘束はしっかり教えています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
同意書をいただいて、しっかり説明しています。
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