放課後等デイサービス

【送り迎えあり】子ども運動教室 LUMO東大阪校のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-5974
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

【発語が遅い…その背景にある発達の土台】

こんにちは!
高井田で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)東大阪校』です!
〜ことばは“口”だけで生まれるものではありません〜

「同じ年齢の子と比べて言葉が少ない」「呼んでも反応が薄い」「単語がなかなか出てこない」……
発語に関するお悩みは多くの保護者様が抱えるテーマです。

実は“発語の遅れ”は、単に“言葉の練習が足りない”という問題ではなく、
身体の発達の土台(原始反射・姿勢・感覚)が整っているかどうかと深く関係しています。

🔍 発語は「口の動き」だけで決まらない
→ことばを発するためには、以下の複合的な働きが必要です。

・姿勢を安定させる体幹の力
・呼吸をコントロールする力
・顎・舌・唇を分離して使う巧緻運動
・聴覚・視覚から情報を取り込む力
・注意を向け、人の動きを模倣する力

これらが発達の土台になって、はじめて「意味のある音声」が出やすくなります。

🧠 発語の遅れに影響する原始反射
◆ 手掌把握反射
→手指の緊張が強いと、腕〜肩〜口周りの緊張も連動し、
舌や唇を思うように動かしにくくなることがあります。

◆ ATNR(非対称性緊張性頸反射)
→視線・頭・腕が同時に動きやすいため、
口の動きと姿勢の安定が両立しにくいことがあります。

◆ TLR(迷路反射)
→姿勢の不安定さは呼吸にも影響し、
言葉を発するための“息の支え”がつくりにくいことがあります。

🏃‍♂️ 運動療育でのアプローチ
LUMO東大阪校では、発語の基盤となる「身体発達」を整えるため、以下のような活動を取り入れています。

・這い這い・四つ這い(匍匐前進など)
→ ATNR・STNRの統合、姿勢と呼吸の安定に効果的

・バランス遊び(平均台、バランスディスクを使った運動など)
→ 体幹と呼吸のコントロールを育てる

・手指遊び・両手活動(からだじゃんけん・ボールを使った運動など)
→ 口周りと手の関連性を利用して発語の準備を促す

・模倣遊び・音遊
→ 発語前の“音を真似る力”を育てる

発語を育てるには、まず「話しやすい身体」を整えることがとても大切です。

🌼 保護者様へ

発語がゆっくりなお子様は、決して“のんびりしている”だけではありません。
身体の発達の段階が整っていないと、言葉が出たくても出にくいことがあります。

運動を通して身体の土台がしっかりしてくると、
声の出やすさ、模倣のしやすさ、注意の向けやすさなどが少しずつ変化し、
結果的に発語が育ちやすい環境が整っていきます。

「うちの子はどんなところから始めたら?」など、ご相談はいつでもお待ちしています。
お子さまのペースに合わせながらサポートいたします。

【現在、無料体験受付中!】
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!

🔻お問い合わせはこちらです。
🏫LUMO(東大阪校)クラス時間
[平日]10:30~11:15
   16:30~17:30

📞電話番号
06-6747-9591

🗾〒557-0054
大阪府東大阪市高井田元町2-9-21 ファーストアベニール103
近鉄 河内永和駅 徒歩3分
   JR河内永和 徒歩5分

HPはこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/

体験予約はこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
電話で聞く場合はこちら:050-1808-5974
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
28人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-5974

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。