こんにちは!
高井田で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)東大阪校』です!
〜ことばは“口”だけで生まれるものではありません〜
「同じ年齢の子と比べて言葉が少ない」「呼んでも反応が薄い」「単語がなかなか出てこない」……
発語に関するお悩みは多くの保護者様が抱えるテーマです。
実は“発語の遅れ”は、単に“言葉の練習が足りない”という問題ではなく、
身体の発達の土台(原始反射・姿勢・感覚)が整っているかどうかと深く関係しています。
🔍 発語は「口の動き」だけで決まらない
→ことばを発するためには、以下の複合的な働きが必要です。
・姿勢を安定させる体幹の力
・呼吸をコントロールする力
・顎・舌・唇を分離して使う巧緻運動
・聴覚・視覚から情報を取り込む力
・注意を向け、人の動きを模倣する力
これらが発達の土台になって、はじめて「意味のある音声」が出やすくなります。
🧠 発語の遅れに影響する原始反射
◆ 手掌把握反射
→手指の緊張が強いと、腕〜肩〜口周りの緊張も連動し、
舌や唇を思うように動かしにくくなることがあります。
◆ ATNR(非対称性緊張性頸反射)
→視線・頭・腕が同時に動きやすいため、
口の動きと姿勢の安定が両立しにくいことがあります。
◆ TLR(迷路反射)
→姿勢の不安定さは呼吸にも影響し、
言葉を発するための“息の支え”がつくりにくいことがあります。
🏃♂️ 運動療育でのアプローチ
LUMO東大阪校では、発語の基盤となる「身体発達」を整えるため、以下のような活動を取り入れています。
・這い這い・四つ這い(匍匐前進など)
→ ATNR・STNRの統合、姿勢と呼吸の安定に効果的
・バランス遊び(平均台、バランスディスクを使った運動など)
→ 体幹と呼吸のコントロールを育てる
・手指遊び・両手活動(からだじゃんけん・ボールを使った運動など)
→ 口周りと手の関連性を利用して発語の準備を促す
・模倣遊び・音遊
→ 発語前の“音を真似る力”を育てる
発語を育てるには、まず「話しやすい身体」を整えることがとても大切です。
🌼 保護者様へ
発語がゆっくりなお子様は、決して“のんびりしている”だけではありません。
身体の発達の段階が整っていないと、言葉が出たくても出にくいことがあります。
運動を通して身体の土台がしっかりしてくると、
声の出やすさ、模倣のしやすさ、注意の向けやすさなどが少しずつ変化し、
結果的に発語が育ちやすい環境が整っていきます。
「うちの子はどんなところから始めたら?」など、ご相談はいつでもお待ちしています。
お子さまのペースに合わせながらサポートいたします。
【現在、無料体験受付中!】
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!
🔻お問い合わせはこちらです。
🏫LUMO(東大阪校)クラス時間
[平日]10:30~11:15
16:30~17:30
📞電話番号
06-6747-9591
🗾〒557-0054
大阪府東大阪市高井田元町2-9-21 ファーストアベニール103
近鉄 河内永和駅 徒歩3分
JR河内永和 徒歩5分
HPはこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/
体験予約はこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
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「同じ年齢の子と比べて言葉が少ない」「呼んでも反応が薄い」「単語がなかなか出てこない」……
発語に関するお悩みは多くの保護者様が抱えるテーマです。
実は“発語の遅れ”は、単に“言葉の練習が足りない”という問題ではなく、
身体の発達の土台(原始反射・姿勢・感覚)が整っているかどうかと深く関係しています。
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・姿勢を安定させる体幹の力
・呼吸をコントロールする力
・顎・舌・唇を分離して使う巧緻運動
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・注意を向け、人の動きを模倣する力
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→手指の緊張が強いと、腕〜肩〜口周りの緊張も連動し、
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◆ ATNR(非対称性緊張性頸反射)
→視線・頭・腕が同時に動きやすいため、
口の動きと姿勢の安定が両立しにくいことがあります。
◆ TLR(迷路反射)
→姿勢の不安定さは呼吸にも影響し、
言葉を発するための“息の支え”がつくりにくいことがあります。
🏃♂️ 運動療育でのアプローチ
LUMO東大阪校では、発語の基盤となる「身体発達」を整えるため、以下のような活動を取り入れています。
・這い這い・四つ這い(匍匐前進など)
→ ATNR・STNRの統合、姿勢と呼吸の安定に効果的
・バランス遊び(平均台、バランスディスクを使った運動など)
→ 体幹と呼吸のコントロールを育てる
・手指遊び・両手活動(からだじゃんけん・ボールを使った運動など)
→ 口周りと手の関連性を利用して発語の準備を促す
・模倣遊び・音遊
→ 発語前の“音を真似る力”を育てる
発語を育てるには、まず「話しやすい身体」を整えることがとても大切です。
🌼 保護者様へ
発語がゆっくりなお子様は、決して“のんびりしている”だけではありません。
身体の発達の段階が整っていないと、言葉が出たくても出にくいことがあります。
運動を通して身体の土台がしっかりしてくると、
声の出やすさ、模倣のしやすさ、注意の向けやすさなどが少しずつ変化し、
結果的に発語が育ちやすい環境が整っていきます。
「うちの子はどんなところから始めたら?」など、ご相談はいつでもお待ちしています。
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