こんにちは!
高井田で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)東大阪校』です!
〜「わざと」ではなく、カラダの発達から考える〜
「お友だちとの距離が近すぎると言われた」
「ぶつかってしまう事が多い」
「悪気はなさそうなのに、トラブルになりやすい」
園からそんな話を聞くと、
「ちゃんと周りを見てほしい」
「どうして分からないの?」
と心配になりますよね。
ですが、距離感が近い・ぶつかりやすい行動は、
相手への配慮や性格の問題だけで起きているとは限りません。
👀距離感は「感覚」と「カラダ」で感じ取っています
私たちは無意識のうちに、
・相手との距離
・自分の立ち位置
・周囲の動き
をカラダで感じ取りながら動いています。
この空間の感覚は、
見る力だけでなく
・カラダの軸
・姿勢の安定
・感覚の統合
によって育っていきます。
この土台がまだ育ち途中のお子様は、
「近い・遠い」の判断がとても難しい状態にあります。
✨関係しやすい原始反射と感覚の特徴
● ガラント反射
・脇腹周りが敏感
・人が近づくとカラダが反応しやすい
→ 相手との距離を保つ前に、
反射的にカラダが動き、ぶつかりやすくなります。
● モロー反射
・周囲の刺激に過敏
・動きや音に反応しやすい
→ 集団の中で緊張が高まり、
落ち着いて距離を測る事が難しくなります。
● 固有感覚・前庭感覚の育ち
・自分のカラダの位置が分かりにくい
・動く量や力加減の調整が難しい
→ 「ここまで近づく」という感覚がつかみにくく、
結果としてぶつかる行動につながります。
ぶつかる子は、周りを感じ取ろうとしている
🌟実は、よくぶつかるお子様ほど、
カラダで周囲を感じ取ろうとしている事も多くあります。
・触れて距離を確認している
・動きながら位置を把握しようとしている
これは「乱暴」なのではなく、
発達の途中にある大切な行動でもあります。
💡LUMO東大阪校で大切にしたいアプローチ
LUMO東大阪校では、
「ぶつからないように注意する」よりも、
距離感を感じ取れるカラダづくりを大切にしています。
・這う・転がる運動で、カラダの軸と空間感覚を育てる
・押す・引く運動で、力加減を感じる経験を増やす
・平均台やバランス運動で、自分の立ち位置を意識する
・ボール運動で、人や物との距離を調える
こうした積み重ねにより、
「近づきすぎる → ぶつかる」から
「距離を感じて動ける」へと変化していきます。
🌈保護者様へ
距離感が近い、ぶつかりやすい姿を見ると、
つい注意したくなる事もありますよね。
ですが、その行動の奥には
「まだカラダで分かりきっていない」
という理由が隠れている事も多くあります。
大切なのは、
できない行動を止める事ではなく、
できるようになる土台を育てる事。
「うちの子の場合はどうだろう?」
そんな疑問があれば、いつでもご相談ください。
お子様が安心して人との距離を感じられるよう、
カラダの発達から丁寧に支えていきます。
【現在、無料体験受付中!】
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!
🔻お問い合わせはこちらです。
🏫LUMO(東大阪校)クラス時間
[平日]10:30~11:15
16:30~17:30
📞電話番号
06-6747-9591
🗾〒557-0054
大阪府東大阪市高井田元町2-9-21 ファーストアベニール103
近鉄 河内永和駅 徒歩3分
JR河内永和 徒歩5分
HPはこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/
体験予約はこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
高井田で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)東大阪校』です!
〜「わざと」ではなく、カラダの発達から考える〜
「お友だちとの距離が近すぎると言われた」
「ぶつかってしまう事が多い」
「悪気はなさそうなのに、トラブルになりやすい」
園からそんな話を聞くと、
「ちゃんと周りを見てほしい」
「どうして分からないの?」
と心配になりますよね。
ですが、距離感が近い・ぶつかりやすい行動は、
相手への配慮や性格の問題だけで起きているとは限りません。
👀距離感は「感覚」と「カラダ」で感じ取っています
私たちは無意識のうちに、
・相手との距離
・自分の立ち位置
・周囲の動き
をカラダで感じ取りながら動いています。
この空間の感覚は、
見る力だけでなく
・カラダの軸
・姿勢の安定
・感覚の統合
によって育っていきます。
この土台がまだ育ち途中のお子様は、
「近い・遠い」の判断がとても難しい状態にあります。
✨関係しやすい原始反射と感覚の特徴
● ガラント反射
・脇腹周りが敏感
・人が近づくとカラダが反応しやすい
→ 相手との距離を保つ前に、
反射的にカラダが動き、ぶつかりやすくなります。
● モロー反射
・周囲の刺激に過敏
・動きや音に反応しやすい
→ 集団の中で緊張が高まり、
落ち着いて距離を測る事が難しくなります。
● 固有感覚・前庭感覚の育ち
・自分のカラダの位置が分かりにくい
・動く量や力加減の調整が難しい
→ 「ここまで近づく」という感覚がつかみにくく、
結果としてぶつかる行動につながります。
ぶつかる子は、周りを感じ取ろうとしている
🌟実は、よくぶつかるお子様ほど、
カラダで周囲を感じ取ろうとしている事も多くあります。
・触れて距離を確認している
・動きながら位置を把握しようとしている
これは「乱暴」なのではなく、
発達の途中にある大切な行動でもあります。
💡LUMO東大阪校で大切にしたいアプローチ
LUMO東大阪校では、
「ぶつからないように注意する」よりも、
距離感を感じ取れるカラダづくりを大切にしています。
・這う・転がる運動で、カラダの軸と空間感覚を育てる
・押す・引く運動で、力加減を感じる経験を増やす
・平均台やバランス運動で、自分の立ち位置を意識する
・ボール運動で、人や物との距離を調える
こうした積み重ねにより、
「近づきすぎる → ぶつかる」から
「距離を感じて動ける」へと変化していきます。
🌈保護者様へ
距離感が近い、ぶつかりやすい姿を見ると、
つい注意したくなる事もありますよね。
ですが、その行動の奥には
「まだカラダで分かりきっていない」
という理由が隠れている事も多くあります。
大切なのは、
できない行動を止める事ではなく、
できるようになる土台を育てる事。
「うちの子の場合はどうだろう?」
そんな疑問があれば、いつでもご相談ください。
お子様が安心して人との距離を感じられるよう、
カラダの発達から丁寧に支えていきます。
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