なかよしくっくに来所は3回目・・・少しずつ慣れてきた様子。
スタッフは前回と変わりのない環境構成を準備!(~君に応じた配慮)
お母さんから離れることが前回はできなかったけど今回はスタッフの用意したプットインの前に自分から座って楽しむ姿が見られました。ダイナミックに絵を描いて欲しいとスタッフの思いで用意した模造紙にクレヨンでお絵描き・・・使ったクレヨンを片付けようと声掛けをすると『どうして片付けたらいいの?』という感じだったのでスタッフが観察していると・箱に入れようとしたり向きを揃えようとしていたんで「スゴイ」と褒めてもらうと嬉しそう。お母様も「こんなことに気付きがあるんだ」とびっくりされていたようです。この1つ1つをしっかりと褒めできたことを認めてあげることで子どもたちは間違いなく自己肯定感を上げていきます。そして色々な信頼関係も構築していくのですよ・・・(左の写真)
トランポリン:階段が大好きなのでスタッフがクッションブロックを階段に見立てて作ると1人で乗って立って座っt『跳ぶ・揺れる』をしっかりと楽しんで色々な感覚を感じ取っていたシーンです。
スタッフは前回と変わりのない環境構成を準備!(~君に応じた配慮)
お母さんから離れることが前回はできなかったけど今回はスタッフの用意したプットインの前に自分から座って楽しむ姿が見られました。ダイナミックに絵を描いて欲しいとスタッフの思いで用意した模造紙にクレヨンでお絵描き・・・使ったクレヨンを片付けようと声掛けをすると『どうして片付けたらいいの?』という感じだったのでスタッフが観察していると・箱に入れようとしたり向きを揃えようとしていたんで「スゴイ」と褒めてもらうと嬉しそう。お母様も「こんなことに気付きがあるんだ」とびっくりされていたようです。この1つ1つをしっかりと褒めできたことを認めてあげることで子どもたちは間違いなく自己肯定感を上げていきます。そして色々な信頼関係も構築していくのですよ・・・(左の写真)
トランポリン:階段が大好きなのでスタッフがクッションブロックを階段に見立てて作ると1人で乗って立って座っt『跳ぶ・揺れる』をしっかりと楽しんで色々な感覚を感じ取っていたシーンです。