
こんにちは。
大阪府大阪市東淀川区、上新庄駅より徒歩7分の場所にある
放課後等デイサービス・児童発達支援 こどもサポート教室オレンジです。
今日のサッカー療育では、「ボールを足で止める」ことにチャレンジしました!
サッカーにおいて、ボールを「止める」という動作はとても大事なスキルのひとつ。今回は、子どもたちが夢中になって取り組んだ活動の様子と、そこから得られた3つの“学び”をご紹介します。
ポイント3つ!
①【運動・感覚】足の裏の感覚とバランスが育つ
ボールを足で止めるためには、足の裏で正確にタッチする必要があります。子どもたちは何度もチャレンジする中で、足の位置や力加減を少しずつ調整し、バランス感覚も自然と鍛えられていきました。
②【認知・行動】タイミングを見て「止める」判断力
動いてくるボールに対して「今だ!」と判断して止めるには、観察力と素早い判断が必要です。止めるタイミングを失敗しても、「次はこうしよう」と考える姿が見られました。
③【言語・コミュニケーション】コーチや友達とのやりとり
活動の中では、「右足で止めてみよう!」「ナイスストップ!」など声かけもたくさん。言葉での指示理解や友達とのやり取りの中で、自然なコミュニケーションが生まれていました。
子どもたちは、「できた!」「もう1回やる!」と意欲的に取り組み、サッカーを通して多くの力を育むことができました。今後も、楽しみながら成長できる環境を大切にしていきたいと思います。
気になることや、ご質問、ご相談等 どんなことでも、ご連絡お待ちしております。
児童発達支援・放課後等デイサービス こどもサポート教室オレンジ
〒553-0006 大阪市東淀川区上新庄3丁目19-47 エスポアール2 1F
080-4758-3458
大阪府大阪市東淀川区、上新庄駅より徒歩7分の場所にある
放課後等デイサービス・児童発達支援 こどもサポート教室オレンジです。
今日のサッカー療育では、「ボールを足で止める」ことにチャレンジしました!
サッカーにおいて、ボールを「止める」という動作はとても大事なスキルのひとつ。今回は、子どもたちが夢中になって取り組んだ活動の様子と、そこから得られた3つの“学び”をご紹介します。
ポイント3つ!
①【運動・感覚】足の裏の感覚とバランスが育つ
ボールを足で止めるためには、足の裏で正確にタッチする必要があります。子どもたちは何度もチャレンジする中で、足の位置や力加減を少しずつ調整し、バランス感覚も自然と鍛えられていきました。
②【認知・行動】タイミングを見て「止める」判断力
動いてくるボールに対して「今だ!」と判断して止めるには、観察力と素早い判断が必要です。止めるタイミングを失敗しても、「次はこうしよう」と考える姿が見られました。
③【言語・コミュニケーション】コーチや友達とのやりとり
活動の中では、「右足で止めてみよう!」「ナイスストップ!」など声かけもたくさん。言葉での指示理解や友達とのやり取りの中で、自然なコミュニケーションが生まれていました。
子どもたちは、「できた!」「もう1回やる!」と意欲的に取り組み、サッカーを通して多くの力を育むことができました。今後も、楽しみながら成長できる環境を大切にしていきたいと思います。
気になることや、ご質問、ご相談等 どんなことでも、ご連絡お待ちしております。
児童発達支援・放課後等デイサービス こどもサポート教室オレンジ
〒553-0006 大阪市東淀川区上新庄3丁目19-47 エスポアール2 1F
080-4758-3458