こんにちは!
千葉県柏市南柏にある、子ども運動教室LUMO(ルーモ)南柏校です!
自閉症スペクトラム症(ASD)とは、発達障がいのひとつです。社会的なコミュニケーションの困難さや、強いこだわりがあるのが主な特徴です。「子ども自閉症かも?」と感じても、実際に自分で判断することは難しいでしょう。
そこで今回は、自閉症の特徴をチェックリストとして年齢別に紹介します。支援についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
【自閉症スペクトラム症(ASD)とは】
自閉症スペクトラム症(ASD)とは、発達障がいのひとつです。社会的なコミュニケーションの困難さや空間・人・特定の行動に対する強いこだわりなど、さまざまな特性がみられます。原因は完全には解明されていませんが、脳の発達の過程で何らかの違いが生じると考えられています。
自閉症スペクトラム症(ASD)の特性は、社会生活や学業においてさまざまな困難を抱えることがあるでしょう。しかし、適切な療育や教育を受けることで、社会生活や学業に適応し、自立した生活を送れます。
【自閉症スペクトラム(ASD)のチェックリスト】
自閉症スペクトラム(ASD)の特徴を、チェックリストとして年齢別に紹介します。
◾️【0・1・2歳】のチェックリスト
0・1・2歳の自閉症スペクトラム(ASD)の特徴は次のとおりです。
・泣くことが少ない
・抱っこを嫌がり暴れることがある
・些細のことでも激しく泣く
・目が合いにくく焦点が定まらない
・些細な物音ですぐ起きる
・ひとりで寝ていても起床時に泣かない
・指差した方向を見ない
・あやしても笑わない
・表情が乏しい
・発語が遅い
・呼んでも振り返らない
自閉症スペクトラムには感覚過敏という特徴があります。上記のような特徴は、感覚過敏が原因で見られることがほとんどです。
◾️ 【3・4・5歳】のチェックリスト
3・4・5歳の自閉症スペクトラム(ASD)の特徴は次のとおりです。
・一人で遊ぶことが多い
・こだわりが強い
・冗談が通じない
・人に興味を示さない
・空気を読むことが苦手
・ルーティーンが崩れることを嫌う
・物を置く場所は同じでなければいけない
3歳以降はコミュニケーションに着目します。幼稚園や保育園で友達と一緒に遊べているか、人に興味を持てているか、などです。また、普段の会話の中で、冗談が伝わっているか、空気が読めているかなども観察してみるとよいでしょう。
【自閉症の子どもの苦手を克服するには】
ここでは、発達障がいの支援のひとつである療育について紹介します。療育とは、障がいのある子どもやその可能性がある子どもに対して、一人ひとりの障がい特性や発達状況に合わせておこなう支援のことです。将来の自立や、社会参加などを目的としています。
次の内容について詳しく見ていきます。
◾️療育を受けるメリットは多い
療育を受ける主なメリットは次のとおりです。
・専門家による適切なサポートを受けられる
・自己肯定感が向上し苦手の克服につながる
・さまざまな体験から成長のきっかけができる
療育は、専門的な視点から一人ひとりの特性を理解するので、適切な支援が受けられます。苦手を克服する手助けとなり、子どものありのままを認め、自己肯定感を高めていきます。また、子どもの良さを伸ばすための適切なはたらきかけや、関わり方を学べるのも療育の特徴です。
療育を通じて、子どもの大きな成長に期待できるでしょう。まずは実際に体験してみてください!
続きは次回に詳しくご説明いたします!
LUMOのYouTubeではお家トレーニングを毎日配信中です!
https://www.youtube.com/@lumo-kids
【無料体験会開催中‼︎】
児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しております LUMO南柏校では、ただいま無料体験会を開催しております!
是非一度、無料体験会にお越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
LUMO南柏校でした!
LUMO南柏校
【HP】
http://www.lumo-by-animom.jp/
【住所】
〒277-0075
千葉県柏市南柏中央3-6ブリリアント・T2階
【TEL】
04-7170-0709
◾️平日
児発クラス 10:30-11:15(45分) 送迎有
放デイクラス 16:30-17:30(60分) お迎え有
◾️祝日
児発クラス 10:00-11:30(90分) 送迎有
放デイクラス 14:00-15:30(90分) 送迎有
【1歳~5歳】自閉症スペクトラム症のチェックリストを紹介①
教室の毎日
24/04/16 12:57