状況絵カードを使って言葉で考え、表現する力を身に付ける ②
教室の毎日
24/04/18 19:10
状況絵カードを使って、「言葉で考え、表現する力」を身に付けます。その際に、絵カードに描かれている絵を説明するだけでなく、「絵と絵の関連性」を捉えて表現できるように促します。例えば、「虫を見つけてうれしそうにしている」「カタツムリに大丈夫と言っている」など虫と子どもの関係を捉え、絵には描かれていない「うれしい」という表現や、カタツムリと子どもの関係を捉え、「大丈夫と言っている」など関連性から読み取れることを表現します。この【関連性から読み取る力=状況の理解】となります。特性を持っているお子様の中には、「状況の理解」が苦手な場合もあります。そのため、このように、「絵と絵の関連性」を捉えて表現できるように促すことで、日常生活での「状況の理解」につなげていきます。