児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室のブログ一覧

近隣駅: 南平岸駅、平岸駅 / 〒062-0934 北海道札幌市豊平区平岸4条10丁目8-23
24時間以内に8が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9887

ABAをはじめてこんな変化があったよ⑦

教室の毎日
9月からぴりかに来てくれている3歳の男の子

来たすぐは、
・椅子に座らない。

・机に登る。

・ママを叩く。

・先生のメガネを奪う叫び

・発語なし

こちらの言っていることへの言語理解はありました。
自閉症の特性が強い印象を受けました。

9月、週3回からの利用スタート!
はじめの1ヶ月目で手応え感じたママさん。
利用回数増やしたいですとのお申し出。
現在週5回で通っています。

週2回はママと一緒に。週3回は保育園からのぴりか送迎で。

お家でも毎日少ない日でも30分は机でのセラピーをやって、その他日常生活のあらゆる場面で般化もされていたらびっくり別人に育っていました!

動作模倣で手遊び歌が完璧に出来るようになり、「立って」の動きに進んでます。
よーいドンやはいはい競争。
体操まで出来るようになりました。

完璧です。

はじめは模倣が嫌いで、保育園訪問した時、体操の時間1人で走り回っていた子が先生とこんなにきっちり体操出来るようになるなんて!

おうちでお兄ちゃんと一緒に手遊び歌やっていたそうです。
兄弟で楽しい雰囲気作りながらやるのはとっても効果的です。

お母さんに、次は保育園ごっこもやるといいですよとおすすめしておきました。
椅子を並べて朝の会ごっこ。
出席取ったり、立って下さい。座って下さいの声がけを1対1できるようになったら複数にした時、出来るかな〜?

言葉の面も、音がだいぶ出るようになりました。
単音模倣やってます。

初めの頃、音を出すことに抵抗があったのですが、今は良く先生を見て口の真似、音の真似をしてくれます。

すごく綺麗な音が出て、先生も興奮して「すごい上手!」などと言うと、そうでしょ〜みたいにドヤ顔になるのがたまらなく可愛いです。

数字が大好きなので、5「ご!」、2「に!」、10「じゅう!」、1「いち!」と言えるようになりました。

生活の中でも「おはよう」と言うと「よう」と返ってきたり、「りんご」を「んご!」みたいな音も出てきました。

まだまだたくさん出来るようになった事があり、やっぱりご家庭との連携でここまで伸びるんだなと改めて感じました。
24時間以内に8人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。