本日は、児童発達支援や知的障がいのお子さん向けの個別課題の様子のご紹介です。
4人とも、とても集中して頑張っていました〜!
⚫︎線なぞり
鉛筆の持ちかた
点線をなぞることで、書き順などの認知
⚫︎ボタンはめ
穴とボタンで着脱の手段を学ぶ
手先の微細運動の訓練
⚫︎プットイン
向きを変えたら入れられるかも、という想像力
穴と物の大きさの認知
⚫︎カラー洗濯バサミ
手先の微細運動の訓練
色を合わせることのルールの理解
そして完成できて大喜びすると、ニコッと表情を向けてくれたり、ハイタッチしようと手を出してくれます!
達成感と自己肯定感を感じることが、
成長を大きく促してくれると思います。
個別課題はそのお子様の特性に合わせて
できることや興味のあることはさらに伸ばし、
苦手なことはスモールステップでできるようになっていく、
ということが短期目標です。
長期目標としては、ズバリ「身辺自立」です。
一体うちの子は、将来どんな生活をするのだろうか。
今はまだそんな先のこと考えられないかもしれません。
何かしらの誰かしらの支援が、ずっと必要かもしれません。
それでも、
自分の名前が書けたら。
自分で服が着れたら。
洗濯物が干せたら。
ものを適切な大きさに合わせてしまうことができたら。
そんな未来のための第一歩です。
今から少しずつ、少しずつ☺️
Allright仲町台教室
久保田
22.認知力、微細運動の個別課題
教室の毎日
24/04/28 14:28