こんにちは(^^♪『かみか企画』です☆
今回は前回の続きみたいな感じです。
冬に荒れやすい発達特性のある子への家庭での対処リスト」 を作ります。
年齢別(未就学/小学生)でまとめますね。
❄️ 冬に荒れやすい子への家庭での対処リスト(年齢別)
👶 未就学(幼稚園・保育園)向け
✅ 1. 身につけるもののストレス軽減
• タグを切る・柔らかい素材を選ぶ
• 重ね着より “動きやすい1枚+上着” に調整
• 服選びを「2択で選ばせる」と見通しと納得感UP
🧸 2. 朝のルーティンを見える化
• 「着替え→朝ごはん→歯磨き→出発」…絵カードで提示
• 視覚的に流れがわかると安心して荒れにくい
⛄ 3. 寒さ対策の“遊び感覚”
• 体を温める遊び(ジャンプ・トンネルくぐり・風船バレー)
• 「体ぽかぽか作戦」などゲームにして促す
💬 4. 気持ちの言葉を練習
• 「寒くて嫌だ」「チクチクする」などの表現を教えておく
• 代替表現があると癇癪を防ぎやすい
🧒 小学生向け(低〜中学年)
🕒 1. 予定変化のストレスを減らす
• 行事が多い時期なので、カレンダーで一緒に見通し共有
• 前日と当日に「何が違うか」を確認
💪 2. 体と心のセルフケア習慣づくり
• 朝の簡単なストレッチ、深呼吸
• 帰宅後の「休憩タイム」を確保(刺激の少ない時間)
🧥 3. 衣類の感覚調整
• 厚手が苦手なら→発熱インナー+薄手の上着など工夫
• 靴下の縫い目・手袋の素材に配慮
🎊 4. “できた”を作るタスク調整
• 冬は学習負荷が上がるため宿題を細かく分割して達成感を
• 「今日は3ページ」より「1ページ×3回」で達成感を増やす
🌟 共通で大切なこと(全年齢)
重点ポイント
例
見通し
行事前にスケジュール共有、翌日の流れを確認
環境調整
光・音・温度・衣類のストレスを減らす
休息と回復
無理させず“余白時間”を作る
安心感
荒れた時は理由を探る→まず共感、次に改善
長々と読みにくいかもしれませんがまた更新します
今回は前回の続きみたいな感じです。
冬に荒れやすい発達特性のある子への家庭での対処リスト」 を作ります。
年齢別(未就学/小学生)でまとめますね。
❄️ 冬に荒れやすい子への家庭での対処リスト(年齢別)
👶 未就学(幼稚園・保育園)向け
✅ 1. 身につけるもののストレス軽減
• タグを切る・柔らかい素材を選ぶ
• 重ね着より “動きやすい1枚+上着” に調整
• 服選びを「2択で選ばせる」と見通しと納得感UP
🧸 2. 朝のルーティンを見える化
• 「着替え→朝ごはん→歯磨き→出発」…絵カードで提示
• 視覚的に流れがわかると安心して荒れにくい
⛄ 3. 寒さ対策の“遊び感覚”
• 体を温める遊び(ジャンプ・トンネルくぐり・風船バレー)
• 「体ぽかぽか作戦」などゲームにして促す
💬 4. 気持ちの言葉を練習
• 「寒くて嫌だ」「チクチクする」などの表現を教えておく
• 代替表現があると癇癪を防ぎやすい
🧒 小学生向け(低〜中学年)
🕒 1. 予定変化のストレスを減らす
• 行事が多い時期なので、カレンダーで一緒に見通し共有
• 前日と当日に「何が違うか」を確認
💪 2. 体と心のセルフケア習慣づくり
• 朝の簡単なストレッチ、深呼吸
• 帰宅後の「休憩タイム」を確保(刺激の少ない時間)
🧥 3. 衣類の感覚調整
• 厚手が苦手なら→発熱インナー+薄手の上着など工夫
• 靴下の縫い目・手袋の素材に配慮
🎊 4. “できた”を作るタスク調整
• 冬は学習負荷が上がるため宿題を細かく分割して達成感を
• 「今日は3ページ」より「1ページ×3回」で達成感を増やす
🌟 共通で大切なこと(全年齢)
重点ポイント
例
見通し
行事前にスケジュール共有、翌日の流れを確認
環境調整
光・音・温度・衣類のストレスを減らす
休息と回復
無理させず“余白時間”を作る
安心感
荒れた時は理由を探る→まず共感、次に改善
長々と読みにくいかもしれませんがまた更新します