児童発達支援事業所

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4873
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(561件)
NEW

💪まだ、エネルギーの使い方をしらないだけき💪

【多動症の子は落ち着きがない子ではありません】 こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐ 「座りなさい!」 今日も何回言ったやろう💢💦…。 ご飯を食べていても立ち上がる。(--〆) スーパーではあちこち行く。( ;∀;) 気になるものを見つけたらすぐ触りに行く。(。-`ω-) 多動症の子を育てているお母さん、お父さんは毎日ヘトヘトだと思います 「なんでじっとしていられないの?」 「私の育て方が悪かったのかな?」 「このまま大人になったら大丈夫なんかな?」 そんな不安を抱えている人も少なくありません。 💡でも実は、多動の子の行動には理由があります。 多動の子は怠けているわけでも、わざと困らせているわけでもありません。 脳が【常に新しい刺激や情報を探している】状態なんです。 💡周りの人が気にならない音に反応する。 💡壁の模様が気になる。 💡触ったことのない物を触ってみたくなる。 💡誰よりも早く変化に気付く。 まるで全身が高性能なセンサーになっているような状態です。 だから、 「じっとして!」 「座って!」 と強く叱られても、 本人は【なぜ怒られているのか分からず混乱】してしまうことがあります。 強いストレスを受けると、考える力や覚える力は一気に低下します。💦 怒鳴られて行動が改善するどころか、【余計にパニック】になってしまうことも少なくありません。 大切なのは、 エネルギーを止めることではなく、【✨方向を変えること。✨】 例えばスーパーなら、 「美味しそうなトマトを探して」 「牛乳を持ってきて」 「レジ袋を持つ係お願い」 こんな【💪役割を作ってあげる。💪】 家の中なら、 🍀「洗濯物運ぶ係」 🍀「お箸を並べる係」 🍀「郵便物を取ってくる係」 などもいいと思います👍👍 動きたい気持ちを否定するのではなく、 動くことを【良い行動につなげていく。】👍 すると子どもも怒られる回数が減り、【自信】がついてきます。\(^o^)/ 多動症の子は【エネルギーの塊】です。 そのエネルギーは欠点ではありません。 将来、 👍行動力になったり、 👍挑戦する力になったり、 👍探究心になったりします。 だから、 👑「落ち着きがない子」ではなく、「大きなエネルギーを持った子」👑 として見てあげてほしいなと思います。 多動症の子は落ち着きがない子ではありません。 人より少しだけ大きなエネルギーを持って生まれてきた子です。 そのエネルギーを無理に止めるのではなく、 どう活かすかを一緒に考えてあげてください。 きっとそのエネルギーは、将来その子の強みになります。

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)/💪まだ、エネルギーの使い方をしらないだけき💪
教室の毎日
26/06/22 12:38 公開
NEW

💣『様子を見ましょう』は危険💣

「やっぱりなんか違う」 自分の子どもに発達の違和感を感じた時、多くのお母さんが一度は思う言葉です。 こんにちは(^^♪『かみか企画です』⭐ 実は、その時に気をつけてほしいことがあります。 それは 【とりあえず様子を見よう】👀 です。 もちろん、全ての場合に当てはまるわけではありません。 でも、 ・集団行動が難しい ・お遊戯に参加できない ・教室から飛び出してしまう ・急に癇癪を起こす ・指示が通りにくい こういった困りごとが続いている場合は、ただ様子を見るだけで時間が過ぎてしまうことがあります。 不登校の支援でも同じですが、 ✨「様子を見る」と「相談する」は別です。✨ 様子を見ることが悪いのではなく、 相談せずに【一人で抱え込むことが危険】💣なんです。 お母さんが一人で悩み続けても、不安は大きくなることが多いです。 まずは誰かに相談してください。 ・発達支援センター ・市区町村の相談窓口 ・園や学校の先生 ・医療機関 どこでも大丈夫です。 ママ友との相談で気持ちが楽になることもあります。 でも、発達に関する判断や今後の見通しについては、専門家に相談することをおすすめします。 そして相談した結果、 「特に心配ないですよ」 なら、それはそれで安心できます💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡『あーよかった』 もし何か支援が必要だったとしても、 早く気付けたことでサポートにつながります。これも『あーよかった』✨ これも決して悪いことではありません。 むしろ、 👍「早く相談してよかった」👍 になることがたくさんあります。 発達の相談や病院の初診は、半年〜1年待ちになることも珍しくありません。 だからこそ、 💡違和感を感じた時が相談のタイミングです。💡 何もなければ安心。 何かあっても早く支援につながる。 どちらに転んでも無駄にはなりません。 一人で抱え込まず、まずは相談してくださいね。

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)/💣『様子を見ましょう』は危険💣
教室の毎日
26/06/22 10:28 公開
NEW

💪失敗を成功に変える💪

~この子いけるなーと思う時~ こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐ この子いけるなー。 そう思う子達には【共通点】があります。 それは、これまで上手に【失敗の経験】を積んできた子です。 発達の子達は、どれだけ頑張っても上手くいかない事があります(´;ω;`)💦 言われた通りにしたのに失敗する。(ToT)/~~~ 一生懸命やったのに怒られる。( ;∀;) 周りの子は出来ているのに自分だけ出来ない。( ̄▽ ̄) そんな経験を何度も積み重ねていきます。 すると、 「怒られるかも」(;´・ω・) 「また失敗した」(-_-;) 「隠しとこう」 と、大人の顔色をうかがったり、失敗を隠したりするようになる子もいます。 でも、その反対の子もいます。 失敗しても、 「できへん」 「手伝って」 「もう一回やる」💪 と、すぐにSOSを出せたり、自分からやり直そうとしたりします。 どちらの方が伸びやすいか。 答えは分かりますよね❓ ✨もちろん後者です。✨ では、この違いは何でしょうか。 私は家の中の安心感が大きいと思っています。 失敗した時に責められるのではなく、 「大丈夫やで」 「次どうする?」 「やり直したらええやん」💪 そんな言葉をかけてもらいながら育った子は、失敗そのものを怖がりにくくなります。 失敗=終わりではなく、 失敗=学ぶチャンス✨💪 になっているんです。 発達の子を伸ばす上で大切なのは、失敗させない事ではありません。 失敗しても大丈夫な【環境を作る】事です。 親が失敗を恐れず、失敗から学べる空気を作る。 それが出来ると、子供は安心して挑戦出来ます。 そして挑戦出来る子は、ゆっくりでも確実に伸びていきます。 👑失敗を成功体験に変える。👑 それは特別な療育ではなく、毎日の関わりの中から生まれるのかもしれません。

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)/💪失敗を成功に変える💪
教室の毎日
26/06/19 12:46 公開
NEW

🍚給食について🍚

🍞給食について🍞 こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐ お弁当なら子供の嫌いな食べ物を避けることはできますが、給食はそうはいきません。 発達の子達の中には感覚の問題やこだわりから【偏食】がある子も多く、お母さん達も本当に大変だと思います。(´;ω;`) 給食をとても楽しみにしている子もいれば、「今日は何が出てくるんやろ…」と不安になっている子もいます。💦 見たことのない食べ物は絶対に食べられないという子もいます。 これは「食物新奇恐怖(しょくもつしんききょうふ)」と呼ばれるもので、簡単に言うと食わず嫌いのような状態です。 大人でも初めて見る食べ物に抵抗を感じる事がありますよね。最初はみんな見たことの無いものやと思うけどその辺どうなんやろうね🤔 あと、これは僕自身もずっと思っていた事なんですが、 🍛カレーでも 焼きそばでも 肉じゃがでも 「なんで何にでも牛乳なん?」 と思った事ありませんか?絶対合わへん。うちの学校は給食の時にお茶はダメやった💦 しかも牛乳が苦手で飲めないだけなのに怒られたり…。<`~´> 今思い出しても【理不尽】やったなと思います。 あとお弁当で好きなものでも特に白ごはん 「冷たいから嫌」 という子が意外と多いです。 逆に温かいご飯だと食べられる事もあります。 給食は健康を考えて【薄味】になっていますが、普段から【濃い味】に慣れている子にとっては物足りなく感じる事もあります。僕もめちゃ濃いの好き💛 そして給食といえば、おかわりジャンケン。✊✌✋ 食べたいおかわりがあるのに、 「先にこれ食べてから」 「まだ残してるからダメ」 と言われてしまう。(´;ω;`)💦 もちろんルールとしては分かるんですが、 「そこはちょっとやらしたってー」 と思ってしまう時もあります。(笑) ただ、誤解してほしくないのは、発達の子達の中にも給食が大好きな子はたくさんいるという事です。 今日の給食何かな?( ^)o(^ ) おかわりあるかな?(*'ω'*) そんな風に毎日楽しみにしている子も沢山います。 だから給食そのものが悪いわけではありません。 子供達の感じ方が一人ひとり違うだけなんです。 毎日たくさんの子供達のために献立を考え、作ってくださっている給食に関わる皆さんには本当に感謝しています。\(^o^)/ ありがとうございます。 そういえば最近は、 「昔に比べて給食の量がかなり少ない」 なんて話もよく聞きます。 僕が子供の頃とは随分変わったみたいですね。 その話については、また今度ゆっくり書いてみたいと思います。 『好き嫌いをなくす』ではなく『食べれない理由があるかもしれない』

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)/🍚給食について🍚
教室の毎日
26/06/17 11:50 公開

🏫不登校がどんだけのもんじゃい🏫

「親が甘いから不登校になる」は本当なん? こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐ 最近SNSなどで、 「親が甘いから不登校が増えている」 「学校を休ませるから余計に行けなくなる」 「不登校を認める親が悪い」 そんな言葉を見かける事があります。 でも、自分の子供が不登校になって悩まない親なんて、おそらく誰一人いません。 特に、 【不登校 × 発達特性】 この2つが重なった時のお母さんのしんどさは想像以上です。(;_;)/~~~ 学校に行けない💦 周りの子は普通に通っている。🏫 SNSを開けば楽しそうな投稿ばかり。 そんな中で、 「私の育て方が悪かったんかな」 「もっと早く気付いてあげれてたら」 「私が甘やかしたからかな」 と、自分を責め続けるお母さんも少なくありません。 子供も不安定。(´;ω;`) お母さんも不安定。(´;ω;`) 家の中がどんよりした空気になる事だってあります。☔ 本当は学校に行ってほしい。(+o+) みんなと同じように過ごしてほしい。 そう思う自分がいる。 でも【無理に行かせる】のも違う気がする。 そんな気持ちが頭の中でグルグル回り続けます。 だから知っておいてほしいんです。 お母さん達は決して簡単に不登校を受け入れているわけではありません。 悩んで、泣いて、調べて、相談して、それでも答えが見つからなくて苦しんでいます。( `ー´)ノ 僕は学校を否定したいわけではありません。 学校で学べる事は沢山あります。 友達との関わりも大切です。 だけど、学校だけが全てとも思っていません。 子供によっては、一度立ち止まる時間が必要な場合もあります。 遠回りに見えても、その時間が後から大きな意味を持つ事もあります👍 だからこそ、 「親が甘いから」 そんな一言で片付けてほしくないなと思います💢 不登校の背景は一人ひとり違います。(#^.^#) 見えている部分だけで判断するのではなく、 【何があったんやろう】 と考えられる人が増えてくれたら嬉しいです。 そして今まさに悩んでいるお母さんへ。 ✨✨💡まずは自分を責めすぎないでください。✨✨💡 子供のために悩んでいる時点で、十分頑張っています💪

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)/🏫不登校がどんだけのもんじゃい🏫
教室の毎日
26/06/16 13:06 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4873
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
121人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4873

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。