児童発達支援事業所

かみか企画 (個別、小集団、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4873
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

電車好きの子へのいいかかわり方(僕の勝手な考えです)

こんにちは(^^♪『かみか企画』です。
1つ前の記事の続きみたいな感じです


🚋 電車好きの子への良い関わり方🚋(家庭・支援者向け)

✅ 電車が好きな自閉症の子への良い関わり方

1. 興味を否定しない・制限ではなく“枠づけ”を

電車の話ばかりしてしまう子もいますが、興味は成長の原動力。
禁止ではなく、⭐時間・場面・ルール⭐を決めるのがポイントです。

例:枠づけの声かけ
• 「電車の話はあと5分聞かせて。その後は宿題しようね」
• 「外では2つだけ教えて。家に帰ったらもっと聞かせて」

➡ 興味の尊重 × 社会性の練習になる

2. “共有体験”を増やす

ただ話を聞くだけでなく、一緒に体験することで心が満たされます。(何でも一緒なのて大切な気がする💡)
• 電車を見るお散歩(見るだけでもOK)
• 路線図を一緒に見て調べる
• 駅スタンプ集め←これめちゃ好きよね💛
• 好きな電車で1駅だけ乗る“小さな旅”←一駅で我慢するのもいいね👍

体験を共有すると、安心感・信頼関係・情緒の安定につながります。

3. 興味を通してコミュニケーションを伸ばす

電車は会話が苦手な子の「話せるテーマ」になりやすいです。

練習方法:
• 「好きな電車ベスト3」などランキングで話す
• “質問を返す練習”:「○○線が好き。〇〇くんは?」
• 電車カルタや電車UNOなどのゲーム活用


4. 電車の興味を学びへの架け橋にする

後ほど詳しく書きますが、電車は算数・国語・社会・生活力に繋がる宝の山。
日常学習に活かすと意欲が高まり、「学び=楽しい」になります。(🚃電車は奥が深い)


5. 安心感や自己肯定感につなげる関わり

電車が好き=“強みがある” ということ。(💡好きと言えるものが一つでも在れば勝ち)
• 知識を褒める
• 調べたことを人に教える機会を作る
• 写真や作品をまとめて“電車図鑑”として残す

➡ 「得意」がある子は自己肯定感が高まりやすい


6. 興味が偏りすぎて困る場合の対処

興味を広げるのではなく、“電車から広げる” のがコツ。

例:
電車 → 地図 → 国、歴史、文化
電車 → 乗り方 → 社会のルール
電車 → お金(切符) → 金銭学習
電車 → 写真 → カメラ(違う趣味に派生)

💀NG例💀   
「電車の話ばかりしないの!」     

なぜ良くない(。´・ω・)??❓
興味を否定すると自己否定に😢

代わりに
時間場面を決める⏰

💀NG例💀 
「そんなこと知らなくていい」

なぜ良くない(。´・ω・)??❓
強みを潰してしまう💦

代わりに
興味の先に学びをつなげる✏

💀NG例💀 
無理に他の遊びを強制

なぜ良くない(。´・ω・)??❓
拒否→不安・癇癪に

代わりに
電車から派生して広げる

こんな感じかなと一人で勝手に思っています。



電話で聞く場合はこちら:050-1720-4873
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
150人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4873

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。