こんにちは(^^♪『かみか企画』です。
1つ前の記事の続きみたいな感じです
🚋 電車好きの子への良い関わり方🚋(家庭・支援者向け)
✅ 電車が好きな自閉症の子への良い関わり方
1. 興味を否定しない・制限ではなく“枠づけ”を
電車の話ばかりしてしまう子もいますが、興味は成長の原動力。
禁止ではなく、⭐時間・場面・ルール⭐を決めるのがポイントです。
例:枠づけの声かけ
• 「電車の話はあと5分聞かせて。その後は宿題しようね」
• 「外では2つだけ教えて。家に帰ったらもっと聞かせて」
➡ 興味の尊重 × 社会性の練習になる
2. “共有体験”を増やす
ただ話を聞くだけでなく、一緒に体験することで心が満たされます。(何でも一緒なのて大切な気がする💡)
• 電車を見るお散歩(見るだけでもOK)
• 路線図を一緒に見て調べる
• 駅スタンプ集め←これめちゃ好きよね💛
• 好きな電車で1駅だけ乗る“小さな旅”←一駅で我慢するのもいいね👍
体験を共有すると、安心感・信頼関係・情緒の安定につながります。
3. 興味を通してコミュニケーションを伸ばす
電車は会話が苦手な子の「話せるテーマ」になりやすいです。
練習方法:
• 「好きな電車ベスト3」などランキングで話す
• “質問を返す練習”:「○○線が好き。〇〇くんは?」
• 電車カルタや電車UNOなどのゲーム活用
4. 電車の興味を学びへの架け橋にする
後ほど詳しく書きますが、電車は算数・国語・社会・生活力に繋がる宝の山。
日常学習に活かすと意欲が高まり、「学び=楽しい」になります。(🚃電車は奥が深い)
5. 安心感や自己肯定感につなげる関わり
電車が好き=“強みがある” ということ。(💡好きと言えるものが一つでも在れば勝ち)
• 知識を褒める
• 調べたことを人に教える機会を作る
• 写真や作品をまとめて“電車図鑑”として残す
➡ 「得意」がある子は自己肯定感が高まりやすい
6. 興味が偏りすぎて困る場合の対処
興味を広げるのではなく、“電車から広げる” のがコツ。
例:
電車 → 地図 → 国、歴史、文化
電車 → 乗り方 → 社会のルール
電車 → お金(切符) → 金銭学習
電車 → 写真 → カメラ(違う趣味に派生)
💀NG例💀
「電車の話ばかりしないの!」
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
興味を否定すると自己否定に😢
代わりに
時間場面を決める⏰
💀NG例💀
「そんなこと知らなくていい」
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
強みを潰してしまう💦
代わりに
興味の先に学びをつなげる✏
💀NG例💀
無理に他の遊びを強制
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
拒否→不安・癇癪に
代わりに
電車から派生して広げる
こんな感じかなと一人で勝手に思っています。
1つ前の記事の続きみたいな感じです
🚋 電車好きの子への良い関わり方🚋(家庭・支援者向け)
✅ 電車が好きな自閉症の子への良い関わり方
1. 興味を否定しない・制限ではなく“枠づけ”を
電車の話ばかりしてしまう子もいますが、興味は成長の原動力。
禁止ではなく、⭐時間・場面・ルール⭐を決めるのがポイントです。
例:枠づけの声かけ
• 「電車の話はあと5分聞かせて。その後は宿題しようね」
• 「外では2つだけ教えて。家に帰ったらもっと聞かせて」
➡ 興味の尊重 × 社会性の練習になる
2. “共有体験”を増やす
ただ話を聞くだけでなく、一緒に体験することで心が満たされます。(何でも一緒なのて大切な気がする💡)
• 電車を見るお散歩(見るだけでもOK)
• 路線図を一緒に見て調べる
• 駅スタンプ集め←これめちゃ好きよね💛
• 好きな電車で1駅だけ乗る“小さな旅”←一駅で我慢するのもいいね👍
体験を共有すると、安心感・信頼関係・情緒の安定につながります。
3. 興味を通してコミュニケーションを伸ばす
電車は会話が苦手な子の「話せるテーマ」になりやすいです。
練習方法:
• 「好きな電車ベスト3」などランキングで話す
• “質問を返す練習”:「○○線が好き。〇〇くんは?」
• 電車カルタや電車UNOなどのゲーム活用
4. 電車の興味を学びへの架け橋にする
後ほど詳しく書きますが、電車は算数・国語・社会・生活力に繋がる宝の山。
日常学習に活かすと意欲が高まり、「学び=楽しい」になります。(🚃電車は奥が深い)
5. 安心感や自己肯定感につなげる関わり
電車が好き=“強みがある” ということ。(💡好きと言えるものが一つでも在れば勝ち)
• 知識を褒める
• 調べたことを人に教える機会を作る
• 写真や作品をまとめて“電車図鑑”として残す
➡ 「得意」がある子は自己肯定感が高まりやすい
6. 興味が偏りすぎて困る場合の対処
興味を広げるのではなく、“電車から広げる” のがコツ。
例:
電車 → 地図 → 国、歴史、文化
電車 → 乗り方 → 社会のルール
電車 → お金(切符) → 金銭学習
電車 → 写真 → カメラ(違う趣味に派生)
💀NG例💀
「電車の話ばかりしないの!」
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
興味を否定すると自己否定に😢
代わりに
時間場面を決める⏰
💀NG例💀
「そんなこと知らなくていい」
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
強みを潰してしまう💦
代わりに
興味の先に学びをつなげる✏
💀NG例💀
無理に他の遊びを強制
なぜ良くない(。´・ω・)??❓
拒否→不安・癇癪に
代わりに
電車から派生して広げる
こんな感じかなと一人で勝手に思っています。