こんにちは(^^♪『かみか企画』です☆
🌸 ASD(自閉スペクトラム症)の子が持つ、すてきな強み
こんにちは。今日はASD(自閉スペクトラム症)のお子さんが持つ「強み」についてお話ししたいと思います。
発達の特性と聞くと、「苦手なこと」に目が向きがちですが、
実はASDの子どもたちは、その中にたくさんの魅力や得意なことを持っています。
🌱 1. 好きなことに夢中になれる力
ASDのお子さんは、自分の興味があることに深く入りこめる力を持っています。
電車の名前を覚えたり、図鑑を何度も見返したり—。
その集中力や記憶力は、周りの大人が驚くほどです。
「好き」を大切にしていくことで、得意なことが増え、
自信にもつながっていきます。
🌸 2. まっすぐで誠実な心
ASDの子どもたちは、嘘やごまかしが苦手なことがあります。
でもそれは、とても正直で、まっすぐな心を持っているということ。
思ったことをそのまま伝えたり、約束をきちんと守ろうとしたりする姿には、
純粋さや優しさがあふれています。
そんな素直な姿に、私たち大人が教えられることもたくさんありますね。
🌼 3. 感性が豊かで、観察力がある
小さな音や匂い、景色の変化など、
まわりの世界を細かく感じ取る感覚の鋭さを持っている子も多いです。
「先生の髪型が昨日と違う!」
「この絵の中の木が前より大きい!」
そんな気づきの中に、ASDの子の“感じる力”が見えます。
この感性は、芸術やデザイン、音楽などにもつながるすてきな才能です。
🌈 4. 自分らしさを大切にできる
ASDの子どもたちは、まわりに合わせるよりも、
自分が心地よいと感じることを大切にする傾向があります。
「みんなと違ってもいい」
「自分らしくいたい」
それは、これからの社会にとってとても大切な力です。
自分の感じ方や考え方を大切にできる——
それがASDの子の魅力のひとつです。
🍀 おわりに
ASDのお子さんは、「苦手なところ」よりも
「得意なこと」「好きなこと」「感じる力」がたくさんあります。
お子さんの世界の見え方や感じ方を大切にしながら、
「うちの子のここが素敵だな💛」と思える瞬間を見つけていきましょう。
どんな特性も、その子らしさの一部です。
その“らしさ”を、まわりの大人が温かく見守っていくことが、
子どもたちの力を伸ばすいちばんのサポートになります。
🌸 ASD(自閉スペクトラム症)の子が持つ、すてきな強み
こんにちは。今日はASD(自閉スペクトラム症)のお子さんが持つ「強み」についてお話ししたいと思います。
発達の特性と聞くと、「苦手なこと」に目が向きがちですが、
実はASDの子どもたちは、その中にたくさんの魅力や得意なことを持っています。
🌱 1. 好きなことに夢中になれる力
ASDのお子さんは、自分の興味があることに深く入りこめる力を持っています。
電車の名前を覚えたり、図鑑を何度も見返したり—。
その集中力や記憶力は、周りの大人が驚くほどです。
「好き」を大切にしていくことで、得意なことが増え、
自信にもつながっていきます。
🌸 2. まっすぐで誠実な心
ASDの子どもたちは、嘘やごまかしが苦手なことがあります。
でもそれは、とても正直で、まっすぐな心を持っているということ。
思ったことをそのまま伝えたり、約束をきちんと守ろうとしたりする姿には、
純粋さや優しさがあふれています。
そんな素直な姿に、私たち大人が教えられることもたくさんありますね。
🌼 3. 感性が豊かで、観察力がある
小さな音や匂い、景色の変化など、
まわりの世界を細かく感じ取る感覚の鋭さを持っている子も多いです。
「先生の髪型が昨日と違う!」
「この絵の中の木が前より大きい!」
そんな気づきの中に、ASDの子の“感じる力”が見えます。
この感性は、芸術やデザイン、音楽などにもつながるすてきな才能です。
🌈 4. 自分らしさを大切にできる
ASDの子どもたちは、まわりに合わせるよりも、
自分が心地よいと感じることを大切にする傾向があります。
「みんなと違ってもいい」
「自分らしくいたい」
それは、これからの社会にとってとても大切な力です。
自分の感じ方や考え方を大切にできる——
それがASDの子の魅力のひとつです。
🍀 おわりに
ASDのお子さんは、「苦手なところ」よりも
「得意なこと」「好きなこと」「感じる力」がたくさんあります。
お子さんの世界の見え方や感じ方を大切にしながら、
「うちの子のここが素敵だな💛」と思える瞬間を見つけていきましょう。
どんな特性も、その子らしさの一部です。
その“らしさ”を、まわりの大人が温かく見守っていくことが、
子どもたちの力を伸ばすいちばんのサポートになります。