こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達の中には【謝る】という事が凄く難しい子がいます。
① 言葉より先に感情があふれてしまう
注意された瞬間
驚きショックどうすればいいかわからいなどこのようなことが一気に来てどうすることもなくなります。
② 自分の非を理解するのに時間がかかる
発達障害の子は、状況を整理したり原因と結果を結びつけるのが苦手なことがあります。
そのため、
• どこが悪かったのか
• なぜ謝る必要があるのか
がすぐに理解できず、言葉が出なくなり固まることも多いです。
こうなったらもうパニック
③ “謝る”=“自分が全部悪い”と感じてしまう←これ自分もあったかも💡
自己肯定感が低い子ほど謝ることにネガティブな思いがあると思います。
謝ると自分がすべて悪い。もうおしまいぐらい思ってしますと思います。
● すぐに言わせなくてもOK
まずは気持ちが落ち着くのを待つことが大切です。
一緒に出来事を整理したり。
● 「謝れない=悪意」ではないと理解してあげる←恥ずかしいもあるし
子どもは謝りたくないわけではありません。謝るための力が整うまで時間が必要なだけです。
・言いやすい形を用意してあげる
• 「次から気をつけるね」でもOK
• メモやイラストで気持ちを代弁してもOK
・人形使うとか
発達障害の子が謝れないのには、必ず理由があります。
責めるより、理解とサポートがあることで、少しずつ「ごめんね」が言えるようになっていきます。
大切なのは、気持ちの整理を一緒にしてあげることです💪
発達の中には【謝る】という事が凄く難しい子がいます。
① 言葉より先に感情があふれてしまう
注意された瞬間
驚きショックどうすればいいかわからいなどこのようなことが一気に来てどうすることもなくなります。
② 自分の非を理解するのに時間がかかる
発達障害の子は、状況を整理したり原因と結果を結びつけるのが苦手なことがあります。
そのため、
• どこが悪かったのか
• なぜ謝る必要があるのか
がすぐに理解できず、言葉が出なくなり固まることも多いです。
こうなったらもうパニック
③ “謝る”=“自分が全部悪い”と感じてしまう←これ自分もあったかも💡
自己肯定感が低い子ほど謝ることにネガティブな思いがあると思います。
謝ると自分がすべて悪い。もうおしまいぐらい思ってしますと思います。
● すぐに言わせなくてもOK
まずは気持ちが落ち着くのを待つことが大切です。
一緒に出来事を整理したり。
● 「謝れない=悪意」ではないと理解してあげる←恥ずかしいもあるし
子どもは謝りたくないわけではありません。謝るための力が整うまで時間が必要なだけです。
・言いやすい形を用意してあげる
• 「次から気をつけるね」でもOK
• メモやイラストで気持ちを代弁してもOK
・人形使うとか
発達障害の子が謝れないのには、必ず理由があります。
責めるより、理解とサポートがあることで、少しずつ「ごめんね」が言えるようになっていきます。
大切なのは、気持ちの整理を一緒にしてあげることです💪