こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
『コミュ力が……』とかそんな単純な事だけでは無いと思う💦
学校や習い事、放課後等デイサービスなどで、
「集団に入れない」「みんなと同じペースで動けない」
という悩みはよく聞きます。
しかし、それを「コミュ力が低いから」「空気が読めないから」
とだけ説明してしまうのは不十分です。これだけで終わらすのはよろしくない
実はもっと深い脳の働き方の違いが背景にあると思います。
① 視線の優先順位がわからない
集団では「今は誰を見る?」「何を注目すべき?」という切り替えが常に必要になってきます。
しかし脳の注意システムがうまく働かない場合
• 先生が話しているのに別の子の動きが気になる
• 全体の指示より、手元の刺激を優先してしまう
• 誰に合わせればいいか迷う
という状態になりどうしていいかわかりません。結果として『集団行動』から外れるように見えてしまいます。
② タイミング処理のミス
集団には「独特のテンポ」があります。←考えてみると本当に難しいと思う💦
立つ・座る・片づける・動き始めるなど全ての行動に全てのタイミングがあります。こりゃ大変
でも脳の処理速度や予測機能が弱いと
• 先生が言った瞬間には理解しきれない
• 周りより少し遅れて動き出す
• 早すぎたり遅すぎたりしてズレが生まれる
これが積み重なると「集団に入れない」と誤解されます。
③ 情動伝染に過敏
集団では、他の子の表情・声・空気が一気に流れ込みます。
これが【情動伝染】です。
敏感な子は、
• 周りがワイワイすると一気に疲れる
• 他の子のイライラが自分にも乗り移る
• 音や動きに圧倒されてパニック気味になる
結果として【集団がしんどいよー(´;ω;`)】という状態になります。
これは本人の気持ちの問題ではなく、脳の感受性が高いからこそ起きる反応です。
④ 単一処理タイプ(同時に複数を処理できない)
集団場面では、
• 話を聞く
• 人の動きを見る
• 手元の作業をする
など、複数処理が求められます。
しかし単一処理型の脳では一度に一つしか処理できません。
そうなると……
• 作業に集中すると指示が聞けない
• 聞こうとすると手が止まる
• 周りを見ようとすると情報が多すぎて混乱する
という現象が起こります。
決して怠けているわけではありません。←これ本当やからわかって
ではどう解決すればいいと思いますか?
①「誰を見るか」基準を決める
集団で迷いやすい子には、
《とりあえずまず先生だけ見よ👀👀》という基準を決めてあげると劇的にラクになります。
• 先生が手を上げたら注目
• 先生の動きを真似すればOK
• 困ったら先生の顔を見る
ホンマこれでいい
視線の優先順位が明確になるだけで、行動のズレが減ります。
これホンマ💡
② 集団のテンポを“外側に可視化”する
脳の中で一瞬で処理するのが難しいなら
外側に見える形でテンポを示すのが有効です。
例えばーーー
• カウントダウン(「10秒で片付けるよ」)
• 板書で手順を見せる
• 動作カードで次の動きを知らせる
テンポが《予測可能》になると、タイミングのミスが激減します。
③ 情動過敏には「小さな安心基地」をつくる
• 決まった位置
• 決まった人
• 決まった道具
など、安心できる“自分の拠点”を集団の中に作るだけで、
情動情報の流入をコントロールしやすくなります。
④ 単一処理には《段階的》
• まず視覚で提示
• 次に声で再度説明
• 最後に動作で一緒にやる
というように、情報を一気に入れず、順番に与えることが重要。
これだけで「理解→行動」の流れがスムーズになります。
てなことで
💡集団不適応は「コミュ力不足」ではありません。
💡脳の処理特性が集団のテンポ・刺激量と合わないだけ。
だ・か・ら
• 視線の優先順位を示す
• テンポを可視化する
• 情動刺激を調整する
• 情報を一つずつ渡す
といった“環境の工夫”で、
子どもは驚くほど集団に入りやすくなります。
集団が苦手なのは“性格”ではなく、『脳の使い方』と『環境のギャップの問題』
なのだと思います。
『コミュ力が……』とかそんな単純な事だけでは無いと思う💦
学校や習い事、放課後等デイサービスなどで、
「集団に入れない」「みんなと同じペースで動けない」
という悩みはよく聞きます。
しかし、それを「コミュ力が低いから」「空気が読めないから」
とだけ説明してしまうのは不十分です。これだけで終わらすのはよろしくない
実はもっと深い脳の働き方の違いが背景にあると思います。
① 視線の優先順位がわからない
集団では「今は誰を見る?」「何を注目すべき?」という切り替えが常に必要になってきます。
しかし脳の注意システムがうまく働かない場合
• 先生が話しているのに別の子の動きが気になる
• 全体の指示より、手元の刺激を優先してしまう
• 誰に合わせればいいか迷う
という状態になりどうしていいかわかりません。結果として『集団行動』から外れるように見えてしまいます。
② タイミング処理のミス
集団には「独特のテンポ」があります。←考えてみると本当に難しいと思う💦
立つ・座る・片づける・動き始めるなど全ての行動に全てのタイミングがあります。こりゃ大変
でも脳の処理速度や予測機能が弱いと
• 先生が言った瞬間には理解しきれない
• 周りより少し遅れて動き出す
• 早すぎたり遅すぎたりしてズレが生まれる
これが積み重なると「集団に入れない」と誤解されます。
③ 情動伝染に過敏
集団では、他の子の表情・声・空気が一気に流れ込みます。
これが【情動伝染】です。
敏感な子は、
• 周りがワイワイすると一気に疲れる
• 他の子のイライラが自分にも乗り移る
• 音や動きに圧倒されてパニック気味になる
結果として【集団がしんどいよー(´;ω;`)】という状態になります。
これは本人の気持ちの問題ではなく、脳の感受性が高いからこそ起きる反応です。
④ 単一処理タイプ(同時に複数を処理できない)
集団場面では、
• 話を聞く
• 人の動きを見る
• 手元の作業をする
など、複数処理が求められます。
しかし単一処理型の脳では一度に一つしか処理できません。
そうなると……
• 作業に集中すると指示が聞けない
• 聞こうとすると手が止まる
• 周りを見ようとすると情報が多すぎて混乱する
という現象が起こります。
決して怠けているわけではありません。←これ本当やからわかって
ではどう解決すればいいと思いますか?
①「誰を見るか」基準を決める
集団で迷いやすい子には、
《とりあえずまず先生だけ見よ👀👀》という基準を決めてあげると劇的にラクになります。
• 先生が手を上げたら注目
• 先生の動きを真似すればOK
• 困ったら先生の顔を見る
ホンマこれでいい
視線の優先順位が明確になるだけで、行動のズレが減ります。
これホンマ💡
② 集団のテンポを“外側に可視化”する
脳の中で一瞬で処理するのが難しいなら
外側に見える形でテンポを示すのが有効です。
例えばーーー
• カウントダウン(「10秒で片付けるよ」)
• 板書で手順を見せる
• 動作カードで次の動きを知らせる
テンポが《予測可能》になると、タイミングのミスが激減します。
③ 情動過敏には「小さな安心基地」をつくる
• 決まった位置
• 決まった人
• 決まった道具
など、安心できる“自分の拠点”を集団の中に作るだけで、
情動情報の流入をコントロールしやすくなります。
④ 単一処理には《段階的》
• まず視覚で提示
• 次に声で再度説明
• 最後に動作で一緒にやる
というように、情報を一気に入れず、順番に与えることが重要。
これだけで「理解→行動」の流れがスムーズになります。
てなことで
💡集団不適応は「コミュ力不足」ではありません。
💡脳の処理特性が集団のテンポ・刺激量と合わないだけ。
だ・か・ら
• 視線の優先順位を示す
• テンポを可視化する
• 情動刺激を調整する
• 情報を一つずつ渡す
といった“環境の工夫”で、
子どもは驚くほど集団に入りやすくなります。
集団が苦手なのは“性格”ではなく、『脳の使い方』と『環境のギャップの問題』
なのだと思います。