こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
【発達障害の子の❝荒い言葉つかい❞には理由がある】
まね・刺激優勢・瞬時選択ミス・語彙の少なさ…その背景と関わり方
「急に乱暴な言い方をする」「家では言わないのに外でだけ荒くなる」
そんなご相談は、発達障害の子どもたちではとても多い特徴です。
実は、この荒い言葉は 性格の問題 ではなく、脳の特性から起こりやすい理由 がいくつもあります。
① 耳にした言葉を〖そのままコピー〗しやすい
発達障害の子は、モデル模倣が強く働くタイプ が多く、
・友達の言い方
・テレビやYouTubeのセリフ
・大人の口調
をそのまま使ってしまいます。
特にASDの子は「使っていい場面かどうか」を判断するのが苦手なため、
場を選ばずに覚えた言葉が出てしまうことがあります。
② 刺激優勢(強い刺激にひっぱられる)で荒い表現が出やすい
強い音・強い感情・強い言葉は、脳がパッと反応しやすい刺激。
ADHD傾向の子は、興奮状態のときに特にこの刺激優勢が起こりやすく、
• 怒られた瞬間に強い言葉で反発
• テンションが上がって乱暴な言葉が出る
• 我慢の負荷が高まると荒い口調になる
などの突発的な言葉の乱れが見られます。
本人は「言ってやろう」と計画して言っているのではなく、
刺激に引っ張られて出てしまうことが多い のが特徴です。
③ 瞬時にことばを選ぶのが苦手
咄嗟に適切な言葉を選ぶ力を「瞬時選択」といいます。
ASD・ADHDどちらの子も、緊張時や疲労時はこの瞬時選択がうまくいかず、
• 丁寧に言うつもり → 乱暴に聞こえる
• 本当は「やめてほしい」 → 「うざい!」に変換されてしまう
といった言い間違い・語彙選択ミスが起こりやすいです。
つまり荒く聞こえるけど、本心とは違うこともあります。
④ 語彙が少なく「荒い言葉しか選べない」
語彙量が少ないと、
強い言葉は覚えやすく弱い言葉は覚えにくい ため、
どうしても【荒く聞こえる言葉】が先に口から出やすくなります。
例)
• 「やめてください」より「やめろ」
• 「悲しい」より「ムカつく」
本心は「困っている」「助けてほしい」なのに、
表現が追いつかず荒い形になってしまうケースです。
荒い言葉への関わり方
① 本心の翻訳を手伝う
「やめてほしいって言いたかったんだね」
「本当は困ってたのかな?」
と気持ちを言語化して返すと、語彙が増え、瞬時選択ミスが減ります。
② 【使える代わりの言葉】をセットで教える
💡禁止より「使えるフレーズ」を増やす方が効果大。
たとえば……
• 「やめろ!」 → 「ちょっとストップ」
• 「うざい!」 → 「距離置いて」
• 「なんでやねん!」 → 「どういう意味?」
短くて言いやすい表現のほうが定着します。
③ 興奮時は言葉より【身体の落ち着き】を優先
刺激優勢で荒くなっているときは叱っても逆効果。
まずは
• 深呼吸
• 少し距離を置く
などで落ち着ける環境を作るほうが早いです。
④ 家族や周囲も「見本の言葉」を意識する
まねしやすい子ほど、周囲の言葉の影響を強く受けます。
完璧でなくても良いので、
大人の言葉が子どもの辞書になる と意識しておくと安心です。
🍀てなわけで🍀
荒い言葉づかいは
• まねしやすい特性
• 刺激に引っ張られる脳の反応
• 瞬時に言葉を選ぶ難しさ
• 語彙の少なさ
といった 発達特性によって説明できる行動 です。
「性格が悪い」「わざと乱暴に言っている」わけではありません。
背景を理解し、👑本心を引き出す言葉遣い👑を周りがサポートすることで、
子どもはぐっと楽に、そして言葉選びも上達していきます。
【発達障害の子の❝荒い言葉つかい❞には理由がある】
まね・刺激優勢・瞬時選択ミス・語彙の少なさ…その背景と関わり方
「急に乱暴な言い方をする」「家では言わないのに外でだけ荒くなる」
そんなご相談は、発達障害の子どもたちではとても多い特徴です。
実は、この荒い言葉は 性格の問題 ではなく、脳の特性から起こりやすい理由 がいくつもあります。
① 耳にした言葉を〖そのままコピー〗しやすい
発達障害の子は、モデル模倣が強く働くタイプ が多く、
・友達の言い方
・テレビやYouTubeのセリフ
・大人の口調
をそのまま使ってしまいます。
特にASDの子は「使っていい場面かどうか」を判断するのが苦手なため、
場を選ばずに覚えた言葉が出てしまうことがあります。
② 刺激優勢(強い刺激にひっぱられる)で荒い表現が出やすい
強い音・強い感情・強い言葉は、脳がパッと反応しやすい刺激。
ADHD傾向の子は、興奮状態のときに特にこの刺激優勢が起こりやすく、
• 怒られた瞬間に強い言葉で反発
• テンションが上がって乱暴な言葉が出る
• 我慢の負荷が高まると荒い口調になる
などの突発的な言葉の乱れが見られます。
本人は「言ってやろう」と計画して言っているのではなく、
刺激に引っ張られて出てしまうことが多い のが特徴です。
③ 瞬時にことばを選ぶのが苦手
咄嗟に適切な言葉を選ぶ力を「瞬時選択」といいます。
ASD・ADHDどちらの子も、緊張時や疲労時はこの瞬時選択がうまくいかず、
• 丁寧に言うつもり → 乱暴に聞こえる
• 本当は「やめてほしい」 → 「うざい!」に変換されてしまう
といった言い間違い・語彙選択ミスが起こりやすいです。
つまり荒く聞こえるけど、本心とは違うこともあります。
④ 語彙が少なく「荒い言葉しか選べない」
語彙量が少ないと、
強い言葉は覚えやすく弱い言葉は覚えにくい ため、
どうしても【荒く聞こえる言葉】が先に口から出やすくなります。
例)
• 「やめてください」より「やめろ」
• 「悲しい」より「ムカつく」
本心は「困っている」「助けてほしい」なのに、
表現が追いつかず荒い形になってしまうケースです。
荒い言葉への関わり方
① 本心の翻訳を手伝う
「やめてほしいって言いたかったんだね」
「本当は困ってたのかな?」
と気持ちを言語化して返すと、語彙が増え、瞬時選択ミスが減ります。
② 【使える代わりの言葉】をセットで教える
💡禁止より「使えるフレーズ」を増やす方が効果大。
たとえば……
• 「やめろ!」 → 「ちょっとストップ」
• 「うざい!」 → 「距離置いて」
• 「なんでやねん!」 → 「どういう意味?」
短くて言いやすい表現のほうが定着します。
③ 興奮時は言葉より【身体の落ち着き】を優先
刺激優勢で荒くなっているときは叱っても逆効果。
まずは
• 深呼吸
• 少し距離を置く
などで落ち着ける環境を作るほうが早いです。
④ 家族や周囲も「見本の言葉」を意識する
まねしやすい子ほど、周囲の言葉の影響を強く受けます。
完璧でなくても良いので、
大人の言葉が子どもの辞書になる と意識しておくと安心です。
🍀てなわけで🍀
荒い言葉づかいは
• まねしやすい特性
• 刺激に引っ張られる脳の反応
• 瞬時に言葉を選ぶ難しさ
• 語彙の少なさ
といった 発達特性によって説明できる行動 です。
「性格が悪い」「わざと乱暴に言っている」わけではありません。
背景を理解し、👑本心を引き出す言葉遣い👑を周りがサポートすることで、
子どもはぐっと楽に、そして言葉選びも上達していきます。