こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子が「ほっと」する時とは?
① フワフワ・やわらかいものを触っている時
• ぬいぐるみ
• フリースや毛布
• モコモコのクッション
• スライム、スクイーズ
触覚から伝わる安心感は、言葉よりも早く脳に届きます。
特にASDの子は「安心=身体感覚」で理解することが多く、
フワフワは【安全だよ】というサインになります。
無理に手放させなくて大丈夫です。
② 何も求められていない時間
• 「ちゃんとしなさい」がない
• 「早く」「まだ?」がない
• 正解を出さなくていい
発達の子は常に
「間違えたらどうしよう」「怒られないかな」
と考えています。
何も期待されない時間は、
心の鎧を脱げる貴重な瞬間です
③ 先が見えている時
• 今日の流れがわかっている
• 終わりがはっきりしている
• 変化が事前に伝えられている
「いつ終わるかわからない」ことは、
発達障害の子にとって大きな不安の原因。
予定が見えると、
脳が安心モードに切り替わります。
④ 一人でいられる時(孤独ではない)
• 1人遊び
• 静かな場所
• 誰にも話しかけられない時間
これは「さみしい」ではなく、
刺激を減らして回復している状態。
無理に「みんなと遊ぼう」としなくても大丈夫です。
⑤ 否定されない言葉をかけられた時
• 「そう思ったんだね」
• 「しんどかったね」
• 「今は休んでいいよ」
アドバイスより、
評価より、共感。
それだけで、子どもの中に
「ここは安全」という感覚が生まれます。
「ほっと」が足りないとどうなる?
• 急にキレる
• ぼーっとする
• 何もしたくなくなる
• 甘えが強くなる
これは怠けでも反抗でもありません。
緊張が限界を超えたサインです。
大人にできること
• フワフワを「安心アイテム」として認める
• 何もしない時間を予定に入れる
• 頑張らせすぎない
• 「休むのも大事」と言葉にする
子どもが「ほっと」できる時間は、
心と脳のリハビリ時間です。
🍀てなことで🍀
発達障害の子にとって
安心できる瞬間があるかどうかは、
成長よりも、学習よりも、大切な土台です。
「今日、ほっとできたかな?」
その視点が、子どもの未来を守ります
発達障害の子が「ほっと」する時とは?
① フワフワ・やわらかいものを触っている時
• ぬいぐるみ
• フリースや毛布
• モコモコのクッション
• スライム、スクイーズ
触覚から伝わる安心感は、言葉よりも早く脳に届きます。
特にASDの子は「安心=身体感覚」で理解することが多く、
フワフワは【安全だよ】というサインになります。
無理に手放させなくて大丈夫です。
② 何も求められていない時間
• 「ちゃんとしなさい」がない
• 「早く」「まだ?」がない
• 正解を出さなくていい
発達の子は常に
「間違えたらどうしよう」「怒られないかな」
と考えています。
何も期待されない時間は、
心の鎧を脱げる貴重な瞬間です
③ 先が見えている時
• 今日の流れがわかっている
• 終わりがはっきりしている
• 変化が事前に伝えられている
「いつ終わるかわからない」ことは、
発達障害の子にとって大きな不安の原因。
予定が見えると、
脳が安心モードに切り替わります。
④ 一人でいられる時(孤独ではない)
• 1人遊び
• 静かな場所
• 誰にも話しかけられない時間
これは「さみしい」ではなく、
刺激を減らして回復している状態。
無理に「みんなと遊ぼう」としなくても大丈夫です。
⑤ 否定されない言葉をかけられた時
• 「そう思ったんだね」
• 「しんどかったね」
• 「今は休んでいいよ」
アドバイスより、
評価より、共感。
それだけで、子どもの中に
「ここは安全」という感覚が生まれます。
「ほっと」が足りないとどうなる?
• 急にキレる
• ぼーっとする
• 何もしたくなくなる
• 甘えが強くなる
これは怠けでも反抗でもありません。
緊張が限界を超えたサインです。
大人にできること
• フワフワを「安心アイテム」として認める
• 何もしない時間を予定に入れる
• 頑張らせすぎない
• 「休むのも大事」と言葉にする
子どもが「ほっと」できる時間は、
心と脳のリハビリ時間です。
🍀てなことで🍀
発達障害の子にとって
安心できる瞬間があるかどうかは、
成長よりも、学習よりも、大切な土台です。
「今日、ほっとできたかな?」
その視点が、子どもの未来を守ります