こんにちは(^^♪『かみか企画』です☆
☃冬休☃みは、日常のペースが崩れやすく不安定になりやすい一方で、成長のチャンスにもなる期間です。発達障害の特性(自閉スペクトラム、ADHD、LDなど)をふまえて、過ごし方のポイントとおすすめの活動をまとめました。
ご家庭でも支援施設でも使えるよう、目的別に整理しています💪。
👑冬休みに取り入れたい過ごし方(全体方針)
目的: 生活リズムを崩さない
ポイント: 起床、食事、就寝をほぼ学校時間でキープ《±1時間以内》
目的: 「できた」を増やす
💡ポイント: 小さな成功体験を必ず作る仕掛けを入れる
目的: 見通しで安心を作る
💡ポイント: 予定表・タイムタイマー・視覚的スケジュール活用
目的: 感覚やストレスの発散
💡ポイント: 室内外での感覚刺激・運動を意図的に組み込む
🎯 目的別:冬休みにおすすめの活動
❶生活習慣・自己管理を伸ばしたい子に
活動: 冬休みの「見える化カレンダー」作り
狙い: 見通しと安心感UP
例: 予定にイラストや写真を貼る
活動: お手伝い1つ担当
狙い: 自立・役割意識
例: 配膳・洗濯物たたみ・ゴミ出し
活動: 朝~夜のルーティン表
狙い: 生活リズム維持
例: できたらシールで可視化
❷ コミュニケーション力・社会性を伸ばしたい子に
活動: 親子で「役割交代遊び」
狙い: 他者視点・やりとり練習
💡ポイント: 子→親役、親→子役で会話
活動: 練習できる買い物体験
狙い: 社会スキル
💡ポイント: 予算100〜300円でおつかい体験
活動: ボードゲーム(簡単なもの)
狙い: 順番待ち・ルール理解
💡ポイント: 負けてもよし。を前提に短時間から
おすすめゲーム: ウノ すごろく、人生ゲーム、なぞなぞ
❸ 感覚過敏 / 多動・感覚欲求が強い子に
活動: 感覚遊び(室内)
特性対応: 対応感覚調整・安心感
例: スライム、粘土、光るおもちゃ、重い布団
活動: 全身運動(毎日10〜20分)
特性対応: エネルギー発散・集中力UP
例: 公園遊び、トランポリン、雪遊び、風船バレー
活動: “落ち着くコーナー”作り
特性対応: クールダウンの練習
❹ 学習面(学びの遅れや不安がある場合)
“勉強漬け”は逆効果。 → 1日15分×2回 がベスト。
分野: 国語
おすすめ: 絵本音読、しりとり、言葉カード
💡ポイント: 正解より「言葉遊び」で
分野: 算数
おすすめ: ボードゲーム、買い物ごっこ
ポイント:暗算より生活数学で
分野: 書くのが苦手
おすすめ:手・指の運動
💡ポイント:モール通し、折り紙、ビーズ
❺自尊心・成功体験を育てたい場合
冬休みは「できた!」を作る絶好の機会。
例:冬休みチャレンジ(3つだけ)
• 靴を揃える
• あいさつする
• 毎日1回お手伝い
→ 達成したら冬休み明けに学校で話すネタになると自信に。
📌 冬休み中に気をつけたいこと(よくあるつまづき)
よくある落とし穴
回避策
ダラダラ→登校しぶり悪化
最終3日は学校時間に戻す
宿題を溜める→パニック
「1日○分」のタイマー方式
行事・人混みで疲れすぎ
連日外出しない、休息日を入れる
親の期待が大きすぎ
できたこと3つ見つけて褒める
長々と失礼しました
☃冬休☃みは、日常のペースが崩れやすく不安定になりやすい一方で、成長のチャンスにもなる期間です。発達障害の特性(自閉スペクトラム、ADHD、LDなど)をふまえて、過ごし方のポイントとおすすめの活動をまとめました。
ご家庭でも支援施設でも使えるよう、目的別に整理しています💪。
👑冬休みに取り入れたい過ごし方(全体方針)
目的: 生活リズムを崩さない
ポイント: 起床、食事、就寝をほぼ学校時間でキープ《±1時間以内》
目的: 「できた」を増やす
💡ポイント: 小さな成功体験を必ず作る仕掛けを入れる
目的: 見通しで安心を作る
💡ポイント: 予定表・タイムタイマー・視覚的スケジュール活用
目的: 感覚やストレスの発散
💡ポイント: 室内外での感覚刺激・運動を意図的に組み込む
🎯 目的別:冬休みにおすすめの活動
❶生活習慣・自己管理を伸ばしたい子に
活動: 冬休みの「見える化カレンダー」作り
狙い: 見通しと安心感UP
例: 予定にイラストや写真を貼る
活動: お手伝い1つ担当
狙い: 自立・役割意識
例: 配膳・洗濯物たたみ・ゴミ出し
活動: 朝~夜のルーティン表
狙い: 生活リズム維持
例: できたらシールで可視化
❷ コミュニケーション力・社会性を伸ばしたい子に
活動: 親子で「役割交代遊び」
狙い: 他者視点・やりとり練習
💡ポイント: 子→親役、親→子役で会話
活動: 練習できる買い物体験
狙い: 社会スキル
💡ポイント: 予算100〜300円でおつかい体験
活動: ボードゲーム(簡単なもの)
狙い: 順番待ち・ルール理解
💡ポイント: 負けてもよし。を前提に短時間から
おすすめゲーム: ウノ すごろく、人生ゲーム、なぞなぞ
❸ 感覚過敏 / 多動・感覚欲求が強い子に
活動: 感覚遊び(室内)
特性対応: 対応感覚調整・安心感
例: スライム、粘土、光るおもちゃ、重い布団
活動: 全身運動(毎日10〜20分)
特性対応: エネルギー発散・集中力UP
例: 公園遊び、トランポリン、雪遊び、風船バレー
活動: “落ち着くコーナー”作り
特性対応: クールダウンの練習
❹ 学習面(学びの遅れや不安がある場合)
“勉強漬け”は逆効果。 → 1日15分×2回 がベスト。
分野: 国語
おすすめ: 絵本音読、しりとり、言葉カード
💡ポイント: 正解より「言葉遊び」で
分野: 算数
おすすめ: ボードゲーム、買い物ごっこ
ポイント:暗算より生活数学で
分野: 書くのが苦手
おすすめ:手・指の運動
💡ポイント:モール通し、折り紙、ビーズ
❺自尊心・成功体験を育てたい場合
冬休みは「できた!」を作る絶好の機会。
例:冬休みチャレンジ(3つだけ)
• 靴を揃える
• あいさつする
• 毎日1回お手伝い
→ 達成したら冬休み明けに学校で話すネタになると自信に。
📌 冬休み中に気をつけたいこと(よくあるつまづき)
よくある落とし穴
回避策
ダラダラ→登校しぶり悪化
最終3日は学校時間に戻す
宿題を溜める→パニック
「1日○分」のタイマー方式
行事・人混みで疲れすぎ
連日外出しない、休息日を入れる
親の期待が大きすぎ
できたこと3つ見つけて褒める
長々と失礼しました