こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
切り替えが難しい
次の行動に移るのが難しかったり、次の行動に気持ちが追い付かない。
これは怠けているサボっているとかではなく脳の特性。
● 『今』への一点集中
発達特性のある子は、
「いま目の前のこと」に脳のエネルギーが集中しやすい傾向があるので
途中でやめると脳が一気に負荷を感じ、気持ちも乱れやすくなりしんどくなります。
● 予定の変更嫌い
先を見る力変更に対応する力が弱いので
急な声かけや予定にない展開だと、心身がついていきません。
これが“固まる癇癪になることもあります。
●気持ちの切り替えが難しい
「気持ちのチャンネル」を変えるのが苦手で、
一度・楽しいムカムカ・不安…のどれかに入ると戻りにくい状態になります。
💡家で出来る事
● 2クッション
「あと5分で終わりね」→「じゃあそろそろ終わるよ」
一回予告編を挟む
● 終わりの合図は目で見て分かるように
言葉+ジェスチャーなど
● 終わった後のその次
「これが終わったら、おやつだよ」
「次は○○するよ」
未来予想図✨
● 癇癪の時は落ち着ける場所へ
落ち着くまでこちらが待つ
🍀切り替えが苦手なのは、本人が悪いのではなく脳の特性。
「どうすればスムーズにいけるか」を一緒に探していくことで、
子どもは少しずつ安心して動けるようになります。
切り替えが難しい
次の行動に移るのが難しかったり、次の行動に気持ちが追い付かない。
これは怠けているサボっているとかではなく脳の特性。
● 『今』への一点集中
発達特性のある子は、
「いま目の前のこと」に脳のエネルギーが集中しやすい傾向があるので
途中でやめると脳が一気に負荷を感じ、気持ちも乱れやすくなりしんどくなります。
● 予定の変更嫌い
先を見る力変更に対応する力が弱いので
急な声かけや予定にない展開だと、心身がついていきません。
これが“固まる癇癪になることもあります。
●気持ちの切り替えが難しい
「気持ちのチャンネル」を変えるのが苦手で、
一度・楽しいムカムカ・不安…のどれかに入ると戻りにくい状態になります。
💡家で出来る事
● 2クッション
「あと5分で終わりね」→「じゃあそろそろ終わるよ」
一回予告編を挟む
● 終わりの合図は目で見て分かるように
言葉+ジェスチャーなど
● 終わった後のその次
「これが終わったら、おやつだよ」
「次は○○するよ」
未来予想図✨
● 癇癪の時は落ち着ける場所へ
落ち着くまでこちらが待つ
🍀切り替えが苦手なのは、本人が悪いのではなく脳の特性。
「どうすればスムーズにいけるか」を一緒に探していくことで、
子どもは少しずつ安心して動けるようになります。