こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子に『〇〇しないとこうなる』のような【脅し】になるような言葉は何のメリットもうみません
🍀脅しが子どもの心に残す良くない影響と本当に大切な関わり方🍀
発達障害のある子どもに対して
「早くしないと置いていくよ」
「そんなことするならもう喋らない」
「言うこと聞かないならおやつなしだよできないよ!」
このような声掛けその時一瞬は言うことを聞きますが将来的な長い目で見るといい事はないです。
今回は、なぜ脅しが最悪の対応なのか。その理由と、代わりに何をすればいいのかを独り言でつぶやいていきます。
なんで「脅し」が最悪なのか。
①脅しは「恐怖」で動かす方法だから
発達障害のある子は、不安が強かったり、先を考える事が苦手だったりします。
そこに「置いていくよ」「もう喋らない」と言われると、
“行動を考える力”より先に“恐怖反応”が出てしまいます。
そうなると……
• パニック
• 固まる
• さらに動けなくなる
• メルトダウン(外部からのストレスが限界を超え、自分の感情や行動をコントロールできなくなった状態)
につながりやすくなります。
その瞬間行動ように見えても、学習されるのは「大人の言うことを聞かないと危険」というご学習です。
② 子どもの自己肯定感を確実に下げる
発達障害の子はもともと「失敗体験」が多く(すぐに失敗と思いがち)、自己肯定感が下がりやすいタイプの子もいます。
そんな状況に大人の脅しが入ると
「自分はダメなんだ…」
「どうせ怒られる…」
「大人は助けてくれない」
「大人は怖い」
という気持ちが強化されてしまい、行動面の困りごとがさらに悪化します。
③ 脅しは“理解”につながらない
発達障害の子が行動に移れない理由は、
• 切り替えが苦手
• 注意の向け方が難しい
• 感覚過敏でしんどい
• 行動の見通しがつかない
• 不安が強い
など、“理由”が必ずあります。
そこへ脅しを使うと、理由の理解ではなく
💦「大人の顔色を読む」💦
💦「叱られないために動く」💦
という最悪で不健康な学習になるので、根本的な改善にはつながりません。
💀 脅し対応で実際に起こりやすい悪影響💀
• 家では大人しくても学校で爆発する(二次障害)
• 大人を信じなくなる
• 不安・癇癪・拒否反応が増える
• 行動の理解が育たず、同じ問題が繰り返される
• 自己肯定感が極端に下がる
短期的に効いたように見えても、長期的には【確実に悪化する】という特徴があります。
💡 じゃあどうすればいいの?
【脅しの代わりにできる3つの声かけ 】
① 見通しと手順を先に伝える
発達障害の子には「次に何が起きるか、予定」が分かるだけで動きやすくなります。
• 「あと3分したら出発するよ」
• 「靴をはいたら一緒に家出るよ」
これは脅しではなく、安心のための予告編
② “どうして難しいのか”を一緒に見つける
行動できない時はすぐ怒るのではなく、
• 「何がしんどい?」
• 「どうしたら出来そう?」
と理由を一緒に探す。
それだけで、拒否から協力へ変わりやすくなります。
⸻
③ 成功できるスモールステップを作る
「全部できる」は無理でも
「最初の1つだけならできる」なら動ける子は多いです。
• まず靴を出すだけ
• まず10秒だけ机に座る
成功体験が増えると、脅しはいらなくなります。
脅しは“その場の大人の楽にはなりますが、子どものためになんにもなっていません💢
発達障害のある子は、
怒られるから動くのではなく💡理解できるとと動ける子たちです。
「脅す」ではなく、
「理由を知る・見通しを渡す・一緒に解決する」
この3つを積み重ねていくことで、子どもの行動は安定し、自信も育っていきます。
発達障害の子に『〇〇しないとこうなる』のような【脅し】になるような言葉は何のメリットもうみません
🍀脅しが子どもの心に残す良くない影響と本当に大切な関わり方🍀
発達障害のある子どもに対して
「早くしないと置いていくよ」
「そんなことするならもう喋らない」
「言うこと聞かないならおやつなしだよできないよ!」
このような声掛けその時一瞬は言うことを聞きますが将来的な長い目で見るといい事はないです。
今回は、なぜ脅しが最悪の対応なのか。その理由と、代わりに何をすればいいのかを独り言でつぶやいていきます。
なんで「脅し」が最悪なのか。
①脅しは「恐怖」で動かす方法だから
発達障害のある子は、不安が強かったり、先を考える事が苦手だったりします。
そこに「置いていくよ」「もう喋らない」と言われると、
“行動を考える力”より先に“恐怖反応”が出てしまいます。
そうなると……
• パニック
• 固まる
• さらに動けなくなる
• メルトダウン(外部からのストレスが限界を超え、自分の感情や行動をコントロールできなくなった状態)
につながりやすくなります。
その瞬間行動ように見えても、学習されるのは「大人の言うことを聞かないと危険」というご学習です。
② 子どもの自己肯定感を確実に下げる
発達障害の子はもともと「失敗体験」が多く(すぐに失敗と思いがち)、自己肯定感が下がりやすいタイプの子もいます。
そんな状況に大人の脅しが入ると
「自分はダメなんだ…」
「どうせ怒られる…」
「大人は助けてくれない」
「大人は怖い」
という気持ちが強化されてしまい、行動面の困りごとがさらに悪化します。
③ 脅しは“理解”につながらない
発達障害の子が行動に移れない理由は、
• 切り替えが苦手
• 注意の向け方が難しい
• 感覚過敏でしんどい
• 行動の見通しがつかない
• 不安が強い
など、“理由”が必ずあります。
そこへ脅しを使うと、理由の理解ではなく
💦「大人の顔色を読む」💦
💦「叱られないために動く」💦
という最悪で不健康な学習になるので、根本的な改善にはつながりません。
💀 脅し対応で実際に起こりやすい悪影響💀
• 家では大人しくても学校で爆発する(二次障害)
• 大人を信じなくなる
• 不安・癇癪・拒否反応が増える
• 行動の理解が育たず、同じ問題が繰り返される
• 自己肯定感が極端に下がる
短期的に効いたように見えても、長期的には【確実に悪化する】という特徴があります。
💡 じゃあどうすればいいの?
【脅しの代わりにできる3つの声かけ 】
① 見通しと手順を先に伝える
発達障害の子には「次に何が起きるか、予定」が分かるだけで動きやすくなります。
• 「あと3分したら出発するよ」
• 「靴をはいたら一緒に家出るよ」
これは脅しではなく、安心のための予告編
② “どうして難しいのか”を一緒に見つける
行動できない時はすぐ怒るのではなく、
• 「何がしんどい?」
• 「どうしたら出来そう?」
と理由を一緒に探す。
それだけで、拒否から協力へ変わりやすくなります。
⸻
③ 成功できるスモールステップを作る
「全部できる」は無理でも
「最初の1つだけならできる」なら動ける子は多いです。
• まず靴を出すだけ
• まず10秒だけ机に座る
成功体験が増えると、脅しはいらなくなります。
脅しは“その場の大人の楽にはなりますが、子どものためになんにもなっていません💢
発達障害のある子は、
怒られるから動くのではなく💡理解できるとと動ける子たちです。
「脅す」ではなく、
「理由を知る・見通しを渡す・一緒に解決する」
この3つを積み重ねていくことで、子どもの行動は安定し、自信も育っていきます。