こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
【ASD(自閉スペクトラム症)の子が「ニュアンス」が苦手な理由】
暗黙のルールが分からない/話のタイミングがズレる/応用がきかないように見えるワケ
ASD(自閉スペクトラム症)の子どもたちと関わっていると
「ちょっと待ってね」←ちょっとてどんだけ(。´・ω・)?
「また今度ね」←今度て何月何曜日何時💦
「そろそろ行くよ」←そろそろてなに❓
…など、あいまいな言い方が伝わりにくい場面がよくあります。
これは決して“わがまま”でも“聞いてない”わけでもありません。
確かにはっきりしていないので難しいですよね´;ω;`)
①💡 ニュアンスが苦手な理由
ASDの子は、情報をできるだけ「正確に」「事実として」受け取ろうとします。
だ・か・ら……
• 「ちょっと待って」 → どれくらい?1分?10分?地球が何回まわった時
• 「また今度」 → いつ?今日?来週?来年(。´・ω・)(。´・ω・)?
• 「そろそろ行くよ」 → そろそろって何分後?
このように、大人が“ふんわり伝えたつもりの言葉が、子どもにとっては情報として全く足りません💦
② 暗黙のルールが分かりにくい理由
例えば、
・話している人がいたら少し待つ
・列に自然に並ぶ
・相手が嫌そうな顔をしたら距離をあける
こうした“空気を読む行動”は、多くの人が無意識に学んでいきます。
しかしASDの子は、
目に見えないルールを拾ってパッと判断するのが苦手です。
ルールが“言葉で説明されていないと分からない”ため、
大人の中では常識でも、子どもにとっては初めて聞くこともあります。
③ 話すタイミングがズレる理由
ASDの子は、
自分の中の「話したいタイミング」=「話すべきタイミング」
だと感じることが多いです。
相手が話していても、
「今言わないと忘れる」
「今が1番伝えやすい」
という感覚で行動します。
逆に、相手が質問しても、
頭の中で整理に時間が必要で、すぐに返せないこともあります。
これもすべて「脳の動きのパターン」の違いであり、性格とは無関係です。
④ ASDの子は“応用がききにくい”と割り切ることも大事
・靴は玄関で脱ぐ → OK
・でも旅館の畳の部屋でも靴を脱いでいい → 分からない
・安全のため「走っちゃダメ」 → OK
・体育の時間は走っていい → 分からない
このように、場面が変わると、同じルールをそのまま使えないことがあります。
大人からすると
「なんで分からないの?」
と思うかもしれませんが、
ASDの子にとっては
“ルールはルール。変わらないもの”
という前提があり、そこに“例外”が入ってくると混乱しやすくなるのです。
だからこそ、私たち支援者や保護者は
「応用するのが苦手なのは特性」
と割り切ってあげると、とても関わりやすくなります。
💡 対応のポイント
① ニュアンスをやめて“数字や具体語”で伝える
• 「ちょっと待って」→「1分待って」
• 「また今度」→「土曜日にするね」
• 「そろそろ行くよ」→「あと3分で出るよ」
② 暗黙のルールは“明文化”する
• 写真やイラストで説明
• 「この場所ではこうするよ」と、その都度ハッキリ言う
• 初めての場所は事前予告
●③ 話す順番を見える化する
• 「次はあなたの番ね」
• 「今は私の話、終わったら話してね」
• ジェスチャーでOK合図を出す
●④ 応用できないのは“できない”のではなくルールを切り替えるのが難しいだけ
だから、
• 「ここでは〜」を毎回伝える
• 例外を説明する
• 繰り返し・視覚支援でしっかり定着させる
これで子どもはずっと安心して動けるようになります。
大人が「特性だから」と割り切ると関係がうまくいく
ASDの子が混乱するとき、
実は“大人側の伝え方のあいまいさ”が原因になっている事も多いです。
だから、
「なんでできないの?」ではなく「この子の脳の特徴だから」
と捉えると、驚くほど関わりが楽になります。
子どもは“困らせようとしている”のではなく、
分かりやすく伝えてほしいだけなんです。
【ASD(自閉スペクトラム症)の子が「ニュアンス」が苦手な理由】
暗黙のルールが分からない/話のタイミングがズレる/応用がきかないように見えるワケ
ASD(自閉スペクトラム症)の子どもたちと関わっていると
「ちょっと待ってね」←ちょっとてどんだけ(。´・ω・)?
「また今度ね」←今度て何月何曜日何時💦
「そろそろ行くよ」←そろそろてなに❓
…など、あいまいな言い方が伝わりにくい場面がよくあります。
これは決して“わがまま”でも“聞いてない”わけでもありません。
確かにはっきりしていないので難しいですよね´;ω;`)
①💡 ニュアンスが苦手な理由
ASDの子は、情報をできるだけ「正確に」「事実として」受け取ろうとします。
だ・か・ら……
• 「ちょっと待って」 → どれくらい?1分?10分?地球が何回まわった時
• 「また今度」 → いつ?今日?来週?来年(。´・ω・)(。´・ω・)?
• 「そろそろ行くよ」 → そろそろって何分後?
このように、大人が“ふんわり伝えたつもりの言葉が、子どもにとっては情報として全く足りません💦
② 暗黙のルールが分かりにくい理由
例えば、
・話している人がいたら少し待つ
・列に自然に並ぶ
・相手が嫌そうな顔をしたら距離をあける
こうした“空気を読む行動”は、多くの人が無意識に学んでいきます。
しかしASDの子は、
目に見えないルールを拾ってパッと判断するのが苦手です。
ルールが“言葉で説明されていないと分からない”ため、
大人の中では常識でも、子どもにとっては初めて聞くこともあります。
③ 話すタイミングがズレる理由
ASDの子は、
自分の中の「話したいタイミング」=「話すべきタイミング」
だと感じることが多いです。
相手が話していても、
「今言わないと忘れる」
「今が1番伝えやすい」
という感覚で行動します。
逆に、相手が質問しても、
頭の中で整理に時間が必要で、すぐに返せないこともあります。
これもすべて「脳の動きのパターン」の違いであり、性格とは無関係です。
④ ASDの子は“応用がききにくい”と割り切ることも大事
・靴は玄関で脱ぐ → OK
・でも旅館の畳の部屋でも靴を脱いでいい → 分からない
・安全のため「走っちゃダメ」 → OK
・体育の時間は走っていい → 分からない
このように、場面が変わると、同じルールをそのまま使えないことがあります。
大人からすると
「なんで分からないの?」
と思うかもしれませんが、
ASDの子にとっては
“ルールはルール。変わらないもの”
という前提があり、そこに“例外”が入ってくると混乱しやすくなるのです。
だからこそ、私たち支援者や保護者は
「応用するのが苦手なのは特性」
と割り切ってあげると、とても関わりやすくなります。
💡 対応のポイント
① ニュアンスをやめて“数字や具体語”で伝える
• 「ちょっと待って」→「1分待って」
• 「また今度」→「土曜日にするね」
• 「そろそろ行くよ」→「あと3分で出るよ」
② 暗黙のルールは“明文化”する
• 写真やイラストで説明
• 「この場所ではこうするよ」と、その都度ハッキリ言う
• 初めての場所は事前予告
●③ 話す順番を見える化する
• 「次はあなたの番ね」
• 「今は私の話、終わったら話してね」
• ジェスチャーでOK合図を出す
●④ 応用できないのは“できない”のではなくルールを切り替えるのが難しいだけ
だから、
• 「ここでは〜」を毎回伝える
• 例外を説明する
• 繰り返し・視覚支援でしっかり定着させる
これで子どもはずっと安心して動けるようになります。
大人が「特性だから」と割り切ると関係がうまくいく
ASDの子が混乱するとき、
実は“大人側の伝え方のあいまいさ”が原因になっている事も多いです。
だから、
「なんでできないの?」ではなく「この子の脳の特徴だから」
と捉えると、驚くほど関わりが楽になります。
子どもは“困らせようとしている”のではなく、
分かりやすく伝えてほしいだけなんです。