こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子の「自他分離のむずかしさ」
⭐みんな自分と同じだと思ってしまう? 社会性の“土台”の話 ⭐
子どもを見ていると、
「相手も自分と同じ考えだと思っている」
「自分のルールが相手にも当てはまると思っている」
という場面によく出会います。
実はこれ、発達障害の子どもに特によく見られる特徴で、
「自他分離」の発達が途中段階にあることが背景にあります。
【自他分離】とは?
自他分離とは、
「自分は自分、相手は相手。考え方や感じ方は違う」
と理解できる力のこと。
これは社会性の土台となる力で、
コミュニケーションや友だち関係の安定に大きく関わります。
しかし発達障害の子は、
• 感覚が強い/弱い
• 見通しを立てるのが苦手
• 柔軟に考えを切り替えるのが難しい
などの理由から、
「自分が感じたこと=みんな同じように感じている」
と捉えやすいのです。
💡 よくある場面
①「これ変やんな?みんなもそう思うよな?」
自分の違和感を“共通のもの”と思っている状態。
相手が同意しないと「なんで!?」と混乱しやすい。
② 自分ルールを相手に強制してしまう
・「こうするのが正解!」
・「これは絶対こうでないと嫌!」
→ こ自分ルール》を相手にも当てはめてしまう。
相手が従わないと怒ったり不安になったりしやすいです。
③ 相手の気持ちを想像する前に、自分の感情だけで判断
「ぼくは嫌だから、相手も嫌なはず」
「自分はこう思うから、相手も絶対そう」
と考えやすい。←今考えると小学校の時いた
なぜ起こるのか?(社会性の土台の未発達)
発達障害の子は、
目に見えないもの(気持ち・意図・考え)を推測する力がまだ育ち途中であることが多いです。
特に ASD の子には以下の特徴がよく見られます:
• 自分の興味・世界観が明確で強い
• 見通しが立たないと不安
• 感覚やこだわりが優先される
• 「相手の視点に立つ」がそもそも難しい
そのため、
「自分が見えているものが世界の全て」
になってしまいやすいのです。
■ 大人ができる対応
ここがポイントで、
否定したり〖修正しよう〗とするより、ゆっくり広げていく関わりが大事です。
① 「ちがう人もいるよ」を“安心ベース”で伝える
「みんな同じじゃないよ!」←これはダメね
「あなたはそう思うんやね。そうじゃない人もいるみたいだね」←これこれ💡
責めずに、
【自分の考え+他の考え】の2つの世界があることを見せる。
② まずは“気持ちの言語化”を育てる
自他分離の前に、
まず自分の気持ちを整理できることが大切。
• 「嫌やったんやな」
• 「びっくりしたんやね」
• 「こうしてほしかったんやな」
大人が代わりに整理してあげることで、
少しずつ自他の境界が育っていきます。
③ 「相手の視点」をゆっくり添える
いきなり理解はできないので、例示しながら。
• 「あなたは○○と思ったんやね。
でもあの子は△△と思ってたみたいだよ。」
• 「みんな考えが違うと、いろんな方法が出てきておもしろいね」
比較ではなく、
〖違いがあっていいOK〗という安心感を一緒に育てる。
④ ルールを共有し、境界線を明確にする
自分ルールと“みんなで使う場所のルール”を分けて提示する。
• 「あなたの部屋では〇〇ルールでOK」
• 「でも教室ではみんなが使う空間だから△△ルールね」
場所によってルールが変わる経験を積むと、
自分ルールの強制が少しずつ和らぎます。
⑤ 具体例で教える(抽象的は分からない)
抽象的な「相手の気持ちを考えて」は難しいので、
• 絵カード
• 4コマ
• ロールプレイ
• 実際の子どもの行動を振り返りながら「Yくんはどう思ったかな」
など、視覚的・具体的な方法で伝えると理解しやすくなります。
🍀というわけで🍀
発達障害の子が
「みんな自分と同じ」
と思ってしまうのは、ワガママではありません。
社会性の土台である“自他分離”がまだ育っていないだけ。
焦らず丁寧に関わることで、ゆっくりと世界が広がっていきます。
大人ができることは、
💡違いがあっても大丈夫という安心感を渡しながら
少しずつ他者の視点を示していく。
それが、子どもの社会性を育てる大きな一歩になります。
発達障害の子の「自他分離のむずかしさ」
⭐みんな自分と同じだと思ってしまう? 社会性の“土台”の話 ⭐
子どもを見ていると、
「相手も自分と同じ考えだと思っている」
「自分のルールが相手にも当てはまると思っている」
という場面によく出会います。
実はこれ、発達障害の子どもに特によく見られる特徴で、
「自他分離」の発達が途中段階にあることが背景にあります。
【自他分離】とは?
自他分離とは、
「自分は自分、相手は相手。考え方や感じ方は違う」
と理解できる力のこと。
これは社会性の土台となる力で、
コミュニケーションや友だち関係の安定に大きく関わります。
しかし発達障害の子は、
• 感覚が強い/弱い
• 見通しを立てるのが苦手
• 柔軟に考えを切り替えるのが難しい
などの理由から、
「自分が感じたこと=みんな同じように感じている」
と捉えやすいのです。
💡 よくある場面
①「これ変やんな?みんなもそう思うよな?」
自分の違和感を“共通のもの”と思っている状態。
相手が同意しないと「なんで!?」と混乱しやすい。
② 自分ルールを相手に強制してしまう
・「こうするのが正解!」
・「これは絶対こうでないと嫌!」
→ こ自分ルール》を相手にも当てはめてしまう。
相手が従わないと怒ったり不安になったりしやすいです。
③ 相手の気持ちを想像する前に、自分の感情だけで判断
「ぼくは嫌だから、相手も嫌なはず」
「自分はこう思うから、相手も絶対そう」
と考えやすい。←今考えると小学校の時いた
なぜ起こるのか?(社会性の土台の未発達)
発達障害の子は、
目に見えないもの(気持ち・意図・考え)を推測する力がまだ育ち途中であることが多いです。
特に ASD の子には以下の特徴がよく見られます:
• 自分の興味・世界観が明確で強い
• 見通しが立たないと不安
• 感覚やこだわりが優先される
• 「相手の視点に立つ」がそもそも難しい
そのため、
「自分が見えているものが世界の全て」
になってしまいやすいのです。
■ 大人ができる対応
ここがポイントで、
否定したり〖修正しよう〗とするより、ゆっくり広げていく関わりが大事です。
① 「ちがう人もいるよ」を“安心ベース”で伝える
「みんな同じじゃないよ!」←これはダメね
「あなたはそう思うんやね。そうじゃない人もいるみたいだね」←これこれ💡
責めずに、
【自分の考え+他の考え】の2つの世界があることを見せる。
② まずは“気持ちの言語化”を育てる
自他分離の前に、
まず自分の気持ちを整理できることが大切。
• 「嫌やったんやな」
• 「びっくりしたんやね」
• 「こうしてほしかったんやな」
大人が代わりに整理してあげることで、
少しずつ自他の境界が育っていきます。
③ 「相手の視点」をゆっくり添える
いきなり理解はできないので、例示しながら。
• 「あなたは○○と思ったんやね。
でもあの子は△△と思ってたみたいだよ。」
• 「みんな考えが違うと、いろんな方法が出てきておもしろいね」
比較ではなく、
〖違いがあっていいOK〗という安心感を一緒に育てる。
④ ルールを共有し、境界線を明確にする
自分ルールと“みんなで使う場所のルール”を分けて提示する。
• 「あなたの部屋では〇〇ルールでOK」
• 「でも教室ではみんなが使う空間だから△△ルールね」
場所によってルールが変わる経験を積むと、
自分ルールの強制が少しずつ和らぎます。
⑤ 具体例で教える(抽象的は分からない)
抽象的な「相手の気持ちを考えて」は難しいので、
• 絵カード
• 4コマ
• ロールプレイ
• 実際の子どもの行動を振り返りながら「Yくんはどう思ったかな」
など、視覚的・具体的な方法で伝えると理解しやすくなります。
🍀というわけで🍀
発達障害の子が
「みんな自分と同じ」
と思ってしまうのは、ワガママではありません。
社会性の土台である“自他分離”がまだ育っていないだけ。
焦らず丁寧に関わることで、ゆっくりと世界が広がっていきます。
大人ができることは、
💡違いがあっても大丈夫という安心感を渡しながら
少しずつ他者の視点を示していく。
それが、子どもの社会性を育てる大きな一歩になります。